小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

小さな花壇で譲り合い

2010-05-21 | ガーデニング
日中の最高気温が30度を越したのは、5月としては記録的なこととか。一気に夏の陽射しとなった今日の午後、植物たちはこの気温に勢いづいたように見えました。
一方、花壇を見れば、まだまだ春の花も健在で頑張っています。花は、それぞれ季節に合った咲き方をするようで、春の主役たちは、賑やかに咲いても、それなりに秩序正しく、まるで狭い花壇をお互い譲り合いながら、仲良く咲いているようにみえます。
とは言っても、そろそろ主役交代の時期、これからの季節、植物たちはぐんぐんと伸び、葉を広げ、梅雨の雨をも栄養の糧として、きっと生命力旺盛な顔を見せてくれることでしょう。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏にも表情が・・・「ハーブ... | トップ | テッセン? クレマチス? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね! (Riko)
2010-05-22 14:55:47
春の花・初夏の花、見事に咲き揃いましたね。
いろいろな花を上手に植え込んで、こんなに綺麗に
咲かせるなんて大した腕前ですね。
それぞれの花のことをよく知っていらっしゃるから
出来ることです。

これからの季節、植物の成長は待ったなし・・・
綺麗な花々で庭はますます賑やかになりますね。
返信する
伸びる、伸びる・・・ (はなこ)
2010-05-22 15:48:43
綺麗に調和して咲いていますね。
仲良く主張し合っていますね。
暑くなって、勢いがついて伸びていきますので
パンジー類はやっと片づけました。

ひと雨来れば又伸びて・・・
今日は伸びたコデマリや間引くので、ふた袋もでました。
子供の髪が伸びる感覚ですね。


返信する
絵になりますね (ラベンダー)
2010-05-23 13:36:40
まるで キャンバスに 色のバランスを考えながら描いた 華やかな絵のようです。
きっと、配色を考えながら植えたのでしょうね。
返信する
やっと・・・・・ (大村)
2010-05-23 15:48:02
やっと気持ちの良い五月晴れに数日間合うことが出来てーーー  気持ちにも落ち着きが出てきたようです。  先生のブログを沢山読ませていただきました。 有難うございました。
展覧会の絵の中の1枚のような 鮮やかなそして艶やかなお庭のお花を楽しませてもらっています。   だって  我家の庭は 昨年同様 ドクダミの集団が 押し寄せて参りましたので・・・・・・・。
返信する
春の色は (Akiko.H)
2010-05-23 22:18:12
>Rikoさん
夏の草花は、勢いのあるものはあっという間に、他の植物を占拠してしまいますが、春の植物たちは仲良しですね。共存をちゃんと心得ているように見えます。この花壇は宿根も多いので、来春また同じように咲きだすと思います。

>はなこさん
そろそろ、パンジーが疲れてきましたね。でも、考えてみれば6カ月以上も咲き続けているのですから、「長い間、ご苦労様」とお礼を言いたいところです。
はなこさんも庭木の剪定にこれからの季節、ますますお忙しくなりそうですね。

>ラベンダーさん
いえいえ、あまり色のバランスは考えていないのです。
きっと春咲く花は、どれも穏やかな色合いなので、調和がとれてしまうのでしょうか。特に個性的な色もなく、なんとなくしっくりいっています。

>大村さん
経過も順調でほんとによかったですね。
爽やかな五月晴れ、どんなにお庭の草木が鮮やかに、美しく映ったことでしょう。
でもどうぞお大事になさってくださいね。
ドクダミ、我が家もグングンと領地を広めていますよ!
返信する
目が覚めるよう (花の)
2010-05-24 13:07:37
お久しぶりです パソコンの調子が悪く少しの間 お休みをしていたら 数々のお花のブログ
綺麗に咲き誇って まるで植物園に行ったようで何回も見させて頂きました こんなに美しい色に咲かせるのにはやはり お手入れも大変と思います
返信する
お久しぶり! (Akiko.H)
2010-05-24 19:08:21
>花のさん
お久しぶりです。
街道ウォーキングはどこまで行かれたかなと気になっていました。
PCの調子がすぐれなかったとのこと、お身体はお元気そうでよかった!
あっという間に、春から初夏へと季節は変わろうとしています。また、是非「小さな庭」にお立ち寄りくださいね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事