小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

4月、心新たに

2011-04-03 | 日常

たくさんの方の日常と、美しい景色を呑み込んでしまった地震と津波、さらに深刻な状況が続いている原発事故、生涯忘れることのできない3月でした。

それでも少しずつ、ライフラインが繋がり、たくさんのボランティアの方が応援にかけつけることができるようになりました。医療関係の方、壊れた家を修復できる大工さんや電気工事の方、被災された方々の散髪など、あらためて技術を持った方々の応援は力強いばかりだと思います。芸能人やスポーツ選手の応援も頼もしいです。

被災地から遠く離れてはいるけれど、この復興への長い道のり、私ができることを考え、行動していこうと、4月の暦をめくりながら、気持ち新たにしたつもりです。

木々の新芽も花の蕾もすっかり膨らんで、久しぶりに訪れた鎌倉にも春が訪れていました。

そろそろ庭の手入れに本腰を・・・。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災から2週間 | トップ | やっぱり、桜 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の春は・・・ (あや)
2011-04-03 16:57:48
お花の写真は素敵です。特に今年はそう思います。被災地にも早く春風が毎日吹くことを願ってます。せめて陽気ぐらいは暖かさを運んでほしいと切に思います。
ところでAkikoさんは、お庭のお手入れですか?私は部屋の片づけに本腰を入れたいと思います!
返信する
春ですねぇ (コウ)
2011-04-03 17:36:57
いよいよ春ですね、本当は春はルンルンなのですが、気分としてはなかなかね、でも、楽しめるところではしっかり春を楽しみましょう。コウ
返信する
待ちわびた春 (chika)
2011-04-03 17:44:45
ようやく春がやって来ましたね。
いろいろな木々の新芽を見て、ホットします。
さあ、私は何を始めましょうか?
ううん~ 文章力を身に付けたいですね。
ブログを、拝見させて頂いて皆さんの文章力に感服するばかりです。
返信する
復興に向かって、 (kurak)
2011-04-03 22:04:33
まだまだ沢山の不明者や被災者、原発の放射能の処理と沢山の問題の残っている中、大勢の人が復興に向かって懸命に働いています。また世界中の人々が日本ガンバレと活動をしてくれてます。この様な事を見る限り必ずいい方向に向くと信じられます。akikoさんの写真の様に温かい春が東北にも早く訪れる様に。・・・・
返信する
Unknown (はなこ)
2011-04-04 14:38:37
すごい3月でしたね。
色々なものを一気に飲み込んでしまいましたが
明日へと又歩き出さないわけにはいきません。
心新たに、悲しい出来事をそっと心に携えて又一歩を踏み出しましょう。

暖かな日、春の花がいつもと同じに季節を巡ってやってきていますね。
私たちも元気を出して。
返信する
はじめまして (naga)
2011-04-05 18:19:38
ブログでは はじめまして

東北地震に原発事故、被災地の1日でも早い
復興をお祈りいたします

私の庭にもいろんな草花が春が来たと主張するかのように芽を出し、かぶせてあったビニールをはずせだの、肥料がほしいだの、植え替えろだの私をこき使っています。
体が2つほしい!

返信する
Unknown (Akiko.H)
2011-04-07 17:35:39
>あやさん
足踏みをしているのではと思うほど、今年の春は遅い感じがしました。
やっと桜も満開になりましたね。
4月のはじめに、お部屋の片づけに本腰を入れるなんて、やっぱり4月は心新たに、スタートの月ですね。

>コウさん
こちらは桜が満開になりました。
東北の地にも、桜の花が咲きだすのも間もなくでしょう。暖かさに身体も徐々にほぐれるようです。仙台の桜だより、是非お聞かせくださいね。

>chikaさん
私は、ブログを日々の備忘録のつもりで書いています。(サボり気味ですが)時々、読み返して、やっぱりブログ続けておいてよかったと思うことがあります。是非、chikaさんも続けてくださいね。

>kurakさん
手に職をもった方の応援は、ほんとに頼もしく心強いですね。
最近私も被災地のニュースを見て、元気づけられることが多いです。「頑張れ!ニッポン」ですね。

>はなこさん
はなこさんに作っていただいた「頑張ろう 日本」ドール、いつもパソコンデスクの前に飾っています。
暖かくなって、体がほぐれていくようです!
やはり暖かいお日様の力はすごいです。

>nagaさん
ようこそ!「小さな庭へ」
nagaさんもお花がお好きなようですね。
春は、庭仕事が忙しいです。でも大好きなことなので、時間のたつのも忘れて土いじりをしています。至福のときです。
どうぞ、これからもよろしく!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事