小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

汽笛一声ウォーク

2010-12-23 | 日常

昨日、冬型の気圧配置が強まってクリスマス寒波がやってくるという気象庁の予報でしたが、太平洋側は相変わらずのポカポカ陽気、そんな日は暮の大掃除の絶好日和だったのですが、今年の歩きおさめと言い訳をして、今年最後のウォーキングにと出かけました。

カメラ片手に寄り道をしながら歩く散歩も楽しいのですが、今回はタイムを気にしながら、コース通りに歩くウォーキング協会主催の大会に参加しました。「汽笛一声ウォーク」といって、日本最初の鉄道が新橋~横浜(現 桜木町)間に開通したのを記念してそのルートを歩いてみようと企画されたものです。新橋―品川―川崎―鶴見―神奈川―横浜まで33キロを歩き通すというものですが、もちろん私たちはそんな距離を歩ける健脚ではないので、川崎から横浜を繋ぐ13キロコースを歩いてみました。

 

スタートは川崎稲毛神社、すでに境内は初詣の準備も整って、静かな歳末を迎えていました。

 

     

 

国道1号線をひたすら南下します。信号が多いので、歩くペースをつかめず少し戸惑ってしまいました。

鶴見川を渡ります。公害問題があった昔と違い、今は川崎の空気も鶴見川の水面もとても澄んできれいな印象を受けました。

     

 

JR国道駅は昔と変わらずレトロな駅舎で、この空間だけタイムスリップしたようでした。鮮魚卸しで有名な生麦魚河岸通り、魚屋さんが軒を連ねていますが、ほとんどのお店がシャッターを下ろしていました。休日だからでしょう。是非平日に訪れてみたいところです。

     

 

生麦事件の発祥の地は、個人のお宅の庭先にありました。

     

 

神奈川区の浦島町、シーズンオフなのか、運河に釣り船や屋形船が停泊し、まるでリラックスした様子で浮かんでいました。浜通りはなかなか風情のある魚師町通りでした。

     

 

みなとみらい方面の道路標識も見えて、ゴールが近くなってきたことがうかがえます。

     

 

冬の神奈川公園、陽だまりに雀が盛んに枯れ葉の地面を突き、ビルの陰で黄葉になるのが遅れたイチョウが冬の陽に輝いていました。

     

 

JR横浜駅を遠く右手に見ながらみなとみらい地区にいよいよ入ってきました。横浜の最大観光地は溢れるほどの人の波です。ほぼ快晴の空、穏やかな海と白い建物群、港には飛鳥Ⅱが停泊していました。

ゴールは赤レンガパーク、ほとんど休憩なしで歩き通した3時間!

ゴール地点につけば、クリスマス一色の赤レンガパークの華やかな雰囲気とはあまりにも不釣り合い、くたびれた足を芝生に投げ出し、今年の歩きおさめを締めくくったのでした。

    


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の冬支度 | トップ | 年末のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎます! (あや)
2010-12-25 14:42:14
13キロを3時間で歩く!!すごすぎます。
私には考えられない健脚ですね。でも、お写真を拝見すると、とても楽しそう。30分歩くのもフーフー言ってしまう私ですが、景色を楽しみながらだったら少しは歩けるんでしょうか。
来年はがんばります!!
返信する
懐かしい。 (kurak)
2010-12-25 22:33:28
とても懐かしい写真が有りました。
国道駅と生麦魚河岸通りは、若いころ一時劇団の稽古場が有った処で思いで深い処です。
神奈川公園も、昔勤めていたアサノドックの近くで、其処に有った神奈川会館で組合の大会、忘年会やダンスパーティー等をし、公園脇の神奈川税務署に確定申告に通ったことも有りました。
川崎稲毛神社については、私の通っているNOVA川崎校の近くらしいので初詣に行ってみようと思います。
返信する
ウォーキング日和! (shige)
2010-12-26 16:55:53
カメラ片手のウォーキング楽しそうです。でも時間も気にしながらだと、あまり寄り道もしてられないですね。
国道駅は行った事がありますが、近いのに行った事がない風景が多かったです。
浦島町って雰囲気ありますね。今度行ってみたいと思います。
返信する
川崎~横浜 (大村)
2010-12-26 18:39:37
好天に恵まれて まさにウォーキング日和。
と言っても 私に取ってはその距離は無理ですが~~。
その上 3時間で制覇されるとは・・・・・お見事ですね。     電車でも 結構乗りますよ~~~。
沢山のお写真の綺麗なこと。その昔の生麦事件が民家の側とは 行って見なければ解からないことですね。 先生 有難うございました。勉強になりました。
返信する
Unknown (はなこ)
2010-12-26 22:42:35
ウオーキングは結構時間がいるものですね。
毎日やろうとすると何か半日終わってしまう感じで思案に暮れています。
夫と一緒に歩いていますが、6000歩~7000歩で私は背いっぱいです。
13キロって結構な距離ですね。
景色を見ながら、また、世間話もしながら楽しいのですが
どうも、歩くのに体が慣れていないようで来年はまた鍛えなおしですかね。
年末に歩くというところもakikoさんに余裕を感じますよ。
返信する
お久しぶりです (ミナミ)
2010-12-27 12:15:06
沢山の お写真をやっとで見せて頂きました
どうしたものか 11月9日(横浜は今)で私のパソコンには出なくなり 私自身、勝手に先生どうして ブログを出されないのか?
今 もう一度アドレスを入れ直しました。
何だか恥ずかしい気持ちです。今回コメントが書けずごめんなさい。先生のメール送ってくださなければ、まだ気がつかなかったと思います
これからも宜しくお願いします このような場でゴメンナサイ
返信する
ウォーキングは楽し! (Akiko.H)
2010-12-30 23:38:12
>あやさん
あやさんだって、5時間の健脚ではないですか。ショッピングとは言え、5時間はすごいですよ。
知らない道を歩くのは、とても楽しいです。いろいろな発見があって、今度は是非一緒に歩きましょう。

>kurakさん
川崎から横浜のコースはkurakさんにとっては、懐かしい場所だったのですね。私も鶴見界隈は若いころ通っていた会社のある場所でした。
すっかり変わっていて、時の流れを感じました。

>shigeさん
鶴見にお住まいだったのですね。
浦島町は、近代的なビルの間をぬうように運河が流れ、なかなか雰囲気があります。夏に是非屋形船に乗ってみたいです。

>大村さん
JRで2駅の距離も電車だと10数分でしょうか。歩くと半日、でも歩くといろいろなことに気がつき楽しいです。特に街はそこに住んでいるひとが息吹が感じられ、歩かないと感じられないことって多いですね。

>はなこさん
毎日6~7000歩ってすごいと思います。40分から50分はかかるのでは・・・。私も毎日はたいへんなので、週3回から4回を歩くようにしています。特に朝歩くと一日、体がとても軽く感じます。

>ミナミさん
お久しぶりです。ひょんなことでメールでご連絡がついてよかったです。ブログが更新できていなかったのですね。
来年もまた、スローペースですがブログを続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
カメラを持って13キロ (佐々木厚一)
2010-12-31 00:00:15
「カメラを持って」がいいですね、お散歩写真の心得その一ですね、そして13キロがまたすごい、でも、道すがら目に飛び込んでくるものが新鮮だと13キロもアッという間かもしれませんね、それにしてもご苦労様でした、来年もステキなフォトエッセイ楽しみにしております、良いお年をお迎え下さい。コウ
返信する
来年もよろしく! (Akiko.H)
2010-12-31 21:09:34
>佐々木さん
仙台から、今年は私の拙いブログにおいでいただきありがとうございました。
コウの「やじうま絵日記」も楽しく読ませていただいています。カメラは大先輩!来年も勉強させていただきます。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事