小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

梅雨入りは、元気に赤い花で

2013-05-30 | ガーデニング

関東地方が例年より10日も早く、昨日梅雨入りしました。空は厚い雲に覆われて、いよいよ長い梅雨の季節のスタートです。
確か、2,3日前に「空気の乾いた今の季節が一番爽やか」などと言っていたはずが、いきなり梅雨入り宣言とは・・・。
正直戸惑ってしまいます。

この湿気が多く、お日様から突き放されたように雨空が続く季節は、気分的に清涼感のあるものを身近に感じていたい気持ち
になり、花もなぜかアジサイを始めブルー系が多くなります。

梅雨に、身体がうんざりするまえに、情熱的な赤い花を

真っ赤なアマリリスの花、確かこの花は、茎先から花茎が3つついて、長い茎にバランスよく大輪の花を咲かせるはずですが、
今年はぐっと茎も短く花は2つだけ、それに隣のハマギクが秋を待たずに咲いてしまいました。
すべてが今年の気象のせいにするのは少し無理があるのかも知れませんが、季節を間違えてしまった感があります。

もう一つの真っ赤な花は、ゼラニュームの仲間のカリエンテ、ふつうのゼラニュームは端境期があるのですが、
このカリエンテはほとんど通年咲いています。丈夫です。花と葉につやがあり、うっとうしい梅雨には貴重な花と言えるかも
しれません。

写真上段右は、シレネユニフローラ、今年は花付があまりよくなかったのですが。
「布袋様のお腹」という命名には、思わずうなずけるものがあります。
写真下段左は、「コンボルブルス」白い花とシルバーリーフ、赤い花とのコントラストはぴったり!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色変わりは心変わり? | トップ | 多摩川河口ゼロポイントを探して »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気をもらえる赤い花 (はたやん)
2013-05-30 20:21:00
こんばんは~

ついに関東地方もも梅雨入りになりましたね
これからしばらく雨降りが続くと思うと
ウンザリしますよね。

そんな中色鮮やかな真っ赤な花々、元気がもらえますよ。
アマリリスにゼラニューム・カリエンテ綺麗ですね。

シレネユニフローラは初見ですが
別名「布袋様のお腹」ですか~なるほど納得です。

返信する
梅雨入り (kurak)
2013-05-30 21:25:36
昨日梅雨入りとの報道、これからどんよりとした天気が続くのでしょうか?
チョット外に出かけるのもお天気を気にしながらは嫌ですネ、それに気分もスッキリしないです。
そんなんかでの鮮やかな赤い花は紫陽花の地味な色と比べ頑張ってるなーと褒めてやりたいです。
今回の写真、赤と白、色のコントラストも然ることながら何だかおめでたい気持ちになります。
布袋様のお腹面白く拝見しました。
返信する
カリエンテにチュッ (はなこ)
2013-05-30 22:22:26
5月の内に梅雨に入るとは何ということでしょうね。
でも、降るものは降ってもらわないと困りますから・・・

アマリリスの赤も見事なベルベットのようですが、私は今回
ゼラニュームの仲間のカリエンテという花に惹かれましたよ。
通年咲く・・・というのが魅力的です。

今年クジャクサボテンに蕾が6個付きました。
お天気の良い日にかいかしてくれるといいな~と思っていますよ。
返信する
いよいよ梅雨! (あや)
2013-05-31 13:03:46
梅雨入りしたと思ったら、今日はもう梅雨の中休みとか。急いでお布団を干してます・・。雨も家の中で見ている分には素敵な一面もありますが、主婦としてはうんざりな季節です。これから洗濯物と格闘ですね。

 そんな時はやっぱりお花なんですね。雨の中でもくっきりと赤が映えるとうれしくなりますものね。でもやっぱり今回は「布袋様の御腹」が一番!おおうけでした!
返信する
早い梅雨入り (shige)
2013-05-31 16:01:33
もう梅雨入りしてしまって、しばらくはすっきりしない日が続きますね。
でも今日は晴れたので、とても気持ちいいです。毎日の気温差が激しいので、長袖を着ようか、半袖を着ようか悩みます。
アマリリスの赤は、鮮やかで元気になりますね。私もシレネユニフローラは初めて見ました。形が可愛いですね。
返信する
梅雨の晴れ間 (ユリ)
2013-05-31 18:17:04
早い梅雨入りと思ったら、もう今日はお天気が良く洗濯日和。
洗濯沢山しました。今日は良かったですが、この先ちょっと憂うつです。

アマリリスとカリエンテ、鮮やかな赤で綺麗ですね~。
赤は食欲も湧く色だそうですが、観てるだけで元気になりますね。
やはり梅雨時はお花の観賞が一番かも知れませんね!
返信する
布袋様 (大村)
2013-06-02 18:48:47
、鬱陶しい梅雨の元。
思わず 微笑んでしまう ”布袋様のお腹” なんていう名前を付けてもらった花。   きっと 袋の中に 好いことや幸せなことが いっぱいに 詰まっているのでしょうね。
花が 咲けば咲くほどに 布袋様から 沢山いただけますね。
アマリリスですが 我が家も今年は とうとう花は咲きませんでした。  お写真の花を 楽しませていただきます。
返信する
布袋様のおなか (Akiko.H)
2013-06-03 15:53:37
>はたやんさん
シレネユニフローラは、和名では「ホテイマンテマ」と言って、布袋様のお腹を意味しているそうです。
ふっくらと花期が終わる頃、このふっくらした愕のなかに
種ができます。
こぼれた種はまた発芽して、増えていきます。
なかなか丈夫です。楽しい花ですね。

>kurakさん
梅雨かと思ったら、このところ、いいお天気が続きますね。
庭の鉢が、水不足でぐったりしています。
農作物には恵みの雨、やっぱり降るときには降らなければ、ですね。
アマリリスは、花茎が2つのまま、今年は咲き終わってしまいました。
毎年、同じ場所で咲いてくれるので、来年に期待します。

>はなこさん
カリエンテは、ゼラニュームの仲間ではちょっとめずらしいですね。
葉の色が深い緑で、少し厚めでしょうか。冬の間も屋外においてあります。少し赤味がかった色に紅葉します。
クジャクサボテン、我が家は咲き終えました。こちらも丈夫ですね。

>あやさん
布袋様のおなか、今度是非おわけしたいです。
ほんとに見ているだけで、楽しいです。梅雨のうっとうしい季節には、こんな花がぴったりですね。
お天気が続いています。お洗濯、頑張っていますか。

>shigeさん
アマリリスは、昔から身近にありましたね。私は特にこの真っ赤なアマリリスが好きです。
ただ、この花の大きさにはびっくりですが、この茎の細さとと花のアンバランスに
この花の魅力があるように思います。

>ユリさん
赤は食欲が湧く色、お料理の中に確かに赤が入っていると
食欲がそそられますね。
植物でも緑の中の赤はポイントにもなるし、鳥たちは赤い実を好んで突いていますね。
なんとか工夫して、うっとうしい梅雨を乗り切りましょう。

>大村さん
この布袋様のお腹は、とても小さくて可愛い花です。
もしこの花が大きくて、名前が布袋様のお腹だったらちょっと引いてしまいますね。
この大きさだから微笑ましいのでしょうね。
アマリリス、どうして咲かないのでしょう。我が家ではなにもしなくても咲きますが。
返信する
情熱の赤い花 (TUKASA)
2013-06-03 18:00:33
赤い花が好きなんですよ、白も好きですが。
どんよりした空気の中にハッとする赤い花、
気持ちが引き締まりますよ。

コンボルブルスの白が良いですね、ガーデンに紫がはびこってます、
白と並べて植えたくなりました、シルバーの葉も魅力です。
返信する
コンボルブルス (Akiko.H)
2013-06-04 11:17:29
>TUKASAさん
赤い花はやっぱり元気印!梅雨には是非欲しい花ですね。
コンボルブルス、2年目の株です。今年は切り詰めなかったために
形が悪くなってしまいましたが、花はよくつきました。
もう少し切り詰めたらよかったかと思いますが。
TUKASAさんのガーデンにお勧めです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事