小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

ユキヤナギの春

2007-03-16 | ガーデニング
このまま本格的な春を迎えるのかと思っていた矢先の寒の戻りに、暖冬に慣れてしまった体は、寒さに順応できずオロオロするばかりで、暖かだった冬を恋しく思ってしまうなんて、なんと身勝手なことでしょうか。
庭には、ユキヤナギが白い花を柳のように長く伸びた枝にたわわにつけて、しなやかに揺れています。花冷えのする春の、まだ色彩の乏しい庭で、真っ白い花は一際輝きを放っているように見えます。真っ白い花は雪に葉の形を柳に例えたところから名前はついていますが、花のひとつひとつは、ほんの小さな5弁花でなんとも愛らしい形をしています。
今朝、東京では、観測史上最も遅い初雪を観測したそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侘助椿 | トップ | 土筆の出る頃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然にも同じユキヤナギを (お花大好き!)
2007-03-16 21:37:51
偶然にも今ユキヤナギをブログに載せたところです。

それにしても、Akiko.Hさんは、文章がお上手ですね。
やわらかく、女性らしい文章がステキです。
私は文章が苦手、しかも語彙が少ない!!のです。
これからもステキなブログを楽しみにしています。
返信する
気まぐれブログですが (Akiko.H)
2007-03-18 14:52:43
>お花大好き!さん
そんなお褒めの言葉は穴があったら入りたいぐらいです。とっても不定期で、気が向かないと・・・パソコンに向かわない、怠け者なんですね。それに引き換えお花大好き!さんのブログは、ほとんど毎日の更新、
ほんとに頭が下がります。こちらこそ、これからもどうぞよろしく!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事