小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

暑い夏は映画館へ・・・

2023-08-16 | ガーデニング

近畿地方を縦断した台風7号の余波は各地に大雨をもたらしています。「台風一過」の抜けるような青空を望むのは最近の気象傾向からは期待できないのでしょうか。関西から帰省していた孫は無事今日のフライトで帰ることができたようです。

お盆休暇も終わり、静かな日常が戻ってきました。子どもや孫たちが帰省中、この暑さから逃げる場所はないものかと・・・「そうだ、映画館へ行こう!」ということで、総勢7人でスタジオジブリの長編作品「君たちはどう生きるか」を観てきました。

小学生の孫から高齢者の我々まで、年齢もバラバラ・・・。しかもこの映画は公開まで映画の内容に関する情報が明らかにされず、キャッチコピーはなく、内容も伏せている映画だったので、あらすじも観た人の感想も分からないまま・・・わかっているのはタイトルと、鳥のキャラクターだけ・・・


ところが老若問わずワクワクとても楽しんできました。

台風の前触れなく降り出す雨の合間に、少しだけ家の周りを歩きました。
テッポウユリと思っていたタカサゴユリですが
花壇にも道路脇にも公園にも今さかんに咲いていました

違いはタカサゴユリは花にピンク色の筋が入っていること
繁殖力旺盛で外来植物だったのですね

でも酷暑にもめげず爽やかにあちこち咲いていました

クサギの花も元気です。柏尾川の川沿いで見つけました
白い花びらが、ピンクがかったガクから長く突き出て
そのさきに雄しべが4本、雌しべは花の中心からさらに突き出ています

 なかなかおしゃれな花です


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐える猛暑 | トップ | 暑さ、収まるか「処暑」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (あや)
2023-08-18 14:26:28
お子さん、お孫さん揃ってのお盆休み、お疲れ様でした!今年は特に暑いからどこかに行くといっても考えてしまいますね。映画館、正解ですね!年齢も違うみんなで楽しめる映画って大変ですが、いい映画を見つけられて良かったです。私も見に行こうかしらと思ってしまいました。どういう映画なのかちょっと気になっていましたので。
 
 暑さの底が見えませんが、百合の花は涼し気ですね。私も合間を見て歩かなければ・・。
返信する
映画館 (kurak)
2023-08-19 09:03:31
映画館、そういえばしばらく行ってないなー。確か最後に見た映画は「万引き家族」だったと思う。映画館は冷房が効いて暑さしのぎにも良いですね。
タカサゴユリですか、私にはユリは百合だろうとしか思えません。無粋ですね。
返信する
Unknown (Akiko.H)
2023-08-24 11:19:46
>あやさん
映画館は正解です!
「君たちはどう生きるか」は、大人は映画からメッセージを読み取ろうとして考えてしまいますが
孫たちは、ただ素直にジブリ映画を楽しんだしょうでした。
是非、ご覧になってみてください。

>kurakさん
「万引き家族」もいい映画でしたえ。
ユリはいろいろ種類がありますね。色も様々!
でもやっぱり白いユリが好きです!白でもカサブランカのように華やかなものもあれば、
タカサゴユリのように清楚なものもあります。タカサゴユリ、私は好きです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事