陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

お元気ですか~?

2014年06月24日 | 七国山だより


『あれよあれよ』とは、このことか?じつにじつに四か月!もブログ放置しておりました。
本業がソコソコ忙しいうえ、やれソチだやれ野球の開幕だやれワールドカップだと・・・
モケイのほうは就寝前にクルクル走らせ、ニヤニヤ満足してオ・ヤ・ス・ミ  曲がりなりにでも家にレイアウトがある、ちゅ
のも(自分の場合とくに?)考えモノかもしれません。
工作にいたっては、気が向いたときにチョッとだけすぐに飽きてしまいます。トシのせいか?『休み一日ブッ通し』みたいな事も出来なくなってきました、しゅっ、集中力が体力が・・・

で、ちびちびと、どうやら出来上がりそうなのがコレ

北海道の簡易軌道。さほど思い入れがある訳ではないんですが、コチラコチラで「ちょっといいな」とか思っておったタイミングに、ヤフオクでキット仕掛品を発見。スタート価格で冷やかしておいたら落ちてました、入札数() 

これ、モデルワーゲン「もりこー」氏が、9ミリナロー市場に初めて打って出た製品だそうな。 
錆落としのワイヤーブラシは、かな~り手荒にかけましたが、前オーナーの堅実な組立ても相まってか、ビクともしないのは流石です 

足回りも仕掛り状態で附属してましたが、自分の腕では100%太刀打ち出来ないので、秘蔵っ子「マイクロエースのDD16」下半身をあっさり供出。台車枠もNゲージのままながら、長めのスカートと老眼のおかげ?で気にもなりません 

塗装は「こたびは是非、件のVストライプを!」と、張り切ったものの案の定グダグダ・・二度の水浴び?を経て、発作的に『南海こうやの赤』(謎)へと走りそうになる自分・・ 寸での処で踏みとどまり、危なげなく「朝青龍カラー」に落ち着きました。

仕上げは、アコガレ?の「みのるフィニッシュ」もどきを狙い、基本塗装終了後「艶ありクリア」を吹き付け、のちタミヤエナメルのレッドブラウン&ジャーマングレイで汚しました。このあと、ポスカのグレーでHゴムをなぞればほぼ完了
そのまえに、もう一度クリアを吹いたものか?どうしたものか?みっ、みのるさ~ん 

 

 

Vストライプ失敗の照れ隠しか?悔し紛れか?めったに貼らない七国山「社章」が、未練がましいよねぇ・・

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソチよりも (カワイ)
2014-06-28 07:59:50
野球よりもW杯よりも・・・祭デス
今朝も夜の捜査で二日酔い
いやいや、素晴らしい兄貴フィニッシュ
お好みっ (みのる)
2014-06-28 18:57:31
こんばんは。
正面の社紋が効いていますよね。使い古した雰囲気がカッコイイです~。

ところでクリアーですが、私は汚し前に1回吹くだけです。この辺はお好みで宜しいのではないか?と思います。(^^;
お久しぶりです (美男(備南鉄道))
2014-06-28 21:34:54
お元気そうで何より。本業があって、そこそこ忙しいってうらやましいことです。
いらぬことでしょうが、ラジエター側もRがあるようなので、それなりに塗られたらいかが(もう遅いか)?
祭の日は誕生日なのですが、現在けーべんは一切手を出しておりません。エンジンがかかったときには「16番」を「台枠切り開き」なんて荒技もありましたがぼちぼちと作っています。
Unknown (雀坊。)
2014-06-28 22:49:58
おお!お久しぶりです。
こりゃまた見事ですねえ。殆ど改造なしでも立派に七国山テイストになっている。素晴らしいです。
なんだ、生きてるじゃねえか (トトロ)
2014-06-28 23:32:09
おっと失礼。
なんというか、朝青龍色が秀逸なんですかね。
綾鹿色といい、塗り替えるだけで七国山っぽく・・・いや、そこはやはりナガウラさんの最後の仕上げが必要でしょう。
ご無沙汰しております~ (ナガウラ)
2014-06-29 13:03:57
 カワイさん
そうでした、テンス・アニバーサリィですよねぇ・・
なにやら今回は来場者側になってしまいそうな気配が・・朝から並ぶかの~。でも}板大集合にはブツ送り付けてでも参加するよ~


 みのるさん
いつもながらの好い刺激、ありがとうございます
社紋、小倉工場さんの職人芸です、もっと使わないと・・
>私は汚し前に1回吹くだけです・・
デカールを最後に貼ってしまいました、保護が・・順序まちがえましたねぇ 意を決して、一吹きしました、ただいま乾燥中

 美男さん
>本業があって、そこそこ忙しいってうらやましいことです・・
そうでした、そこ忘れちゃいけません。感謝感謝

>ラジエター側もRがあるようなので・・
う~ん、そうかぁ、ラジエターのあれはそういう事だったのね こおはひとつ「こっちにしか走らねぇ!」の意思表示ちう事で・・


 雀坊。さん
あいかわらず好き勝手にやっておいでで・・見てますよ~

>殆ど改造なしでも立派に・・
その割に、すごく時間くってます。以前ならこのくらいは2~3日で出来たはず・・


 トトロくん
>朝青龍色が秀逸・・
近代的?なスタイルには結構ハマるようです
廃線の声が聞こえてからの塗色ちう事にしましょうかね。で、勉強してる?
お久です (桁鉄)
2014-06-30 19:29:16
このところ音沙汰無いなぁと思っていたら…
相変わらずの仕事ぶりですね

こちらは俗に言う「冬の時代」に突入しているようで…

祭の方は車両だけちょこっと……
おぉ~ (ナガウラ)
2014-06-30 22:57:19
 しいたけくん!
>相変わらずの仕事ぶりですね・・
褒めてます?それは、本業の職場でもよく言われる気が・・

冬の時代、春になったら、またデカくなって穴から出ておいで~~



>祭の方は車両だけちょこっと・・・
そうですね~、とりあえず車両だけはね~
元気でなにより (家元)
2014-07-01 22:53:40
ポスカの後で保護のために、クリア吹くのが正解かと。
おかげさまで・・ (ナガウラ)
2014-07-02 15:49:48
 いいえもっと~!
生きてます、どこも悪いところ有りませんが、モチベーションとかレスポンスとか「基本」に関る部分が
以前の半分以下?な気がします・・・

>保護のために、クリア・・
なるほど了解しました、ありがとうございます 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。