陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

七国山の単端式 その四

2005年09月18日 | 七国山だより
ようやくウエザリングまで漕ぎつけました。
車体は、最近お約束になっている「みの・・・もとい、えーと「綿棒フィニッシュ」です。テキトーに調色して造ったエナメルの黄土色を、裾から1センチほどまで塗り、そこから上はやはりエナメルのジャーマングレイを塗って、よ~く乾燥させました。これをエナメル溶剤を含ませた綿棒でシコシコ拭き取ります。ちゃんと乾燥させたので拭き取りは少し大変ですが、隅々に塗料がしっかり残って好い感じ
綿棒をケチらずにドンドン替えるのも、きれいに汚す?ツボのようです。
屋根はベンチレーター周りと外周に、控えめに黒と茶のパステルを擦り付け、かの荒技「艶消しクリアー3度吹き」でザラッと仕上げました。汚すと、ディテールがくっきりして確かにカッコよくなりますが、「カワイさ」はどこかへ行ってしまいますね。二兎を得るウデは持ってませんが、「カッコいい」「カワイイ」ドチラも捨て難いですよねぇ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これですよ! (オノデラ)
2005-09-18 04:37:17
おはようございます

ナガウラさん七国山ウエザリングの秘伝有難うございます。カッコいい、とカワイイが合わさって「素晴しい」です。

アルモデルもこりゃ喜ぶでしょう。



改めて、模型メーカーのコンセプトを痛感させられますね。10人10色ところか大変な単端生まれるのでは???
重みがでますね (taknom)
2005-09-18 07:59:42
ウエザリング前の模型はフラットに見えがちですが、ウエザリングすると実物のような重みが出ますよね。

ホントにその辺を走ってそうな車両に仕上がってきましたね。

Oh! It's COOL! (Myabi木下)
2005-09-18 21:09:48
クールっすぅ~。

やはりナガウラワールド、世界観が確立されてらっしゃる。



あと、カルタゴ・サロン読みましたよぉ~(^o^)V

えっと、次の番は・(天の声:雅さんだよぉ~)・・あ、自分らしいです(^^;;;;
Unknown (あららぎ)
2005-09-18 22:39:13
格好良さと可愛さ・・・ウンチクがあるねぇ。

色が決まってることを上の写真で再認識。

同色車両との並び画像、



ボクは、チョッと変なヤツを作りたいなぁ。
完成おめでとうございます (平尾)
2005-09-18 23:55:22
以前、ナガウラさん宅でウェザリングの手ほどきを受けましたが、さらにかなり進化されたようで。いい感じです!

スーツ着て乗れますよ。
目指せ!七国山 (みのる)
2005-09-19 00:39:59
やはり何度見ても好いものは好いですネ。

完成おめでとうございます。

使い込んだ単端の匂いが伝わってくるようです。見に行きたいぃ~。
右も左も!! (ナガウラ)
2005-09-19 01:10:00
みなさん、こんばんは!

いやぁ~!!あちこちアルモデルだらけで・・・楽しいですね!10月10日は「アル単」のオンパレードを見れるんでしょうねぇ・・・



オノデラ先輩

>模型メーカーのコンセプトを痛感させられますね。

同感です。「あなたの色に染めてネ」のコンセプト、続いて欲しいです。



taknomuさん

気動車A、見せていただきました。好いです~!!

自分も今年度中には・・・



myabiさん

>カルタゴ・サロン読みましたよぉ~(^o^)V

えっ?もう雑誌、出てるんですか?お恥ずかしー



 でも好い思い出になりました。

ところで「アル単」どうですか?



あららぎさん

あららぎさんの単端、凄いだろーな、とは思ってましたが、やっぱり・・・完成がコワいです。

>同色車両との並び画像、

他のやつとサイズが違いすぎて(これ小さい!)並べると苦しいです。

同じく小さ過ぎる今野さんのフェルトバーンと新ユニット組ませようか?と・・・「カゼノタニキドー」



平尾社長

シェフが心配してましたよー!!
お~!先生! (ナガウラ)
2005-09-19 01:27:36
みのるさん

「綿棒フィニッシュ」サイコーです。病み付きです!

いつもいつも教えていただくバッカリで・・・

「偽ボギー」目鱗でビックリ!柔軟ですね~・・・

みのるさんの「石灰」「小茂内」さっき改めて見てました。乗工社のニフとか津川の貨車とか、小さすぎて御蔵入りしている連中に陽の目を見させてやろうか、と・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。