よこっちょのひとり言

たのしいパン作り

今日の教室 午後

2012-09-29 18:19:26 | インポート

午後から、新規Gさん。

体験教室に来ていただいたのでお会いするのは2回目でした。

マヨネーズパンに甘夏ゼリー。手捏ねで生地作り。

ウィンナーにコーンを持って来て頂いたので、アレンジパンもしました。

美味しかったですね~。

子供さんも来て頂いて、喜んで作って食べてくれたのがうれしかったです^^

手づくりは自分の好きなように作れるのがいいですよね!

上手にできました。。

Dsc02350 Dsc02349

楽しい時間をありがとうございました。

来月は、ハムロールとポンデケージョです。

お楽しみに^^


今日の教室 午前

2012-09-29 18:01:10 | インポート

今日の教室は、朝から、わんわんGさん。

初級のクリームパンにコルネ。お楽しみにはロールケーキ。

いつもカスタードクリームが余ってしまうのですが、今日のグループさん

は大胆に使い切ってくれました。。

ちょっとくどかったかもしれませんね^^

今日は時間が無く、試食は無かったので、感想を聞けませんでした。

来月にでもまたおしえてもらおうっと。

コルネは巻き上げていくのが難しいですね。

皆さん悪戦苦闘。。。

Dsc02346 Dsc02348 Dsc02347

今日も楽しい時間を頂き、ありがとうございました。。

来月もお待ちしております^^


今日の教室

2012-09-27 15:02:15 | インポート

今日のGさんは、山ガールさん。

2ヶ月ぶりのレッスンです。

久しぶりにパンの生地を丸めて、なんか変な感じ~。と

今日のパンは、とても生地が柔らかく扱いにくかったのもあると思います。

メニューはブラウンブレッド、アマンドロール、パンプキンポット。

ブラウンブレッドは名前のとうり生地にブラウンシュガーを使うので

茶色の生地に仕上がります。たっぷりのクルミが入ってとても美味しい

パンです。アマンドロールは柔らかな生地に、アーモンドフィリングをトッピング。

パンプキンポットは10月レッスンに参加できないと思い、今日にしました。が・・・

このケーキ、お二人の苦手な材料が入ったケーキでした。

苦手なもの把握してたのにハロウィンだ~の方が勝ってしまい

すみませんでした。でも、美味しいケーキですよ^^

Dsc02344 Dsc02345 Dsc02343

上手に焼けました!!

今日も楽しい時間をありがとうございました。

次はいつ会えるでしょうか。楽しみにお待ちしております。


試作パン

2012-09-22 16:32:36 | インポート

この前から、おまかせコースの試作パンをせっせと作っています。

おさつフランスとパンプキンケーキ。

パンプキンケーキは、クリームチーズとパンプキンペーストを

合わせた生地に、スポンジ生地を合わせていきます。

レーズンもアクセントに入れて、ハロウィーンの飾りをつけたら

バッチシ!!味もgood!!(これは、通常のレッスンにも入れますね。)

おさつフランスがあと一息。

クープをどの形で入れようか?

生地をハードにしようかセミハードにしようか・・・

まだまだ試作は続きそうです。。

10月のレッスンで美味しい~といってもらえるように

がんばろ~^^


今日の教室

2012-09-20 22:45:57 | インポート

今日の教室は、HIGAGさん。

お仕事の都合で、お昼からのレッスンになりました。

メニューは、コーンブレッドとピロシキ。お楽しみにはマンゴープリン。

丸めは凄く上手になりました。綿棒をかけるのが少してこずりましたね^^

来月またがんばりましょう!!

ピロシキは揚げたてサクサクで美味しかったです~。

マンゴープリンは濃厚で私は大好きです^^

試食タイムには、にんじんスープをサービスです。。。

Dsc02334 Dsc02336 Dsc02337

Dsc02335

今日も楽しい時間をありがとうございました。

来月もよろしくです!!