日々是好日 in Canada

写真と日記で綴る、日々のこと。

ケベックシティでの暮らし

2006-08-31 | 日記-ケベックシティ
2005年5月に夫の仕事の都合でケベックシティに引っ越してきてから、およそ一年半。あっという間でありながらも、ケベックシティでの生活は私たち夫婦としての始まりをとても色鮮やかに彩ってくれました。

傾いたオンボロアパートも、何百年もの間いつも変わらずそこに佇む城壁も、窓の外から聞こえてくる馬車の蹄の音も、日の出とともに漂ってくる焼きたてのパンの匂いも、睫毛や鼻毛も凍る冬の朝も、いつも何処かから聞こえてくるヴァイオリンやアコーディオンの音も、そしてケベックシティで出会った愉快で楽しい友人たちも、思い出すたびいつも胸の底を温かくしてくれるような宝物となりました。

日記に書くのが遅くなりましたが、引越しでバタバタしていた8月下旬、私はカナダの永住権を取得しました。その時、お祝いの電話をくれた義母の「あなたがケベックで移民になったということが、私はとても嬉しいの」という言葉が、とても印象的でした。
夫の両親が40年程まえにアイルランドからカナダに移民してきたのも、ケベック州のモントリオール。そして更に、400年程前に最初にこの土地が開拓されていったのもケベック。言わばカナダは、ここから始まったのです。そんな土地で私もカナダでの生活をスタートしたということが、とても嬉しく誇りに感じられるのでした。

たった一年半の間だったけれど、私たち夫婦がふたりで新生活を始めた場所として、ケベックシティは特別な存在としていつも心に残っていくのだろうなぁ・・・と思います。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい出発 (totoroimo)
2006-09-07 10:37:23
これからのモントリオール生活、永住権があることで

yokoちんのできることもぐんと幅が増えるはず。

慣れるまでは大変だろうけど、がんばってね



淋しくなったらいつでも帰っておいで
>totoro姐さん (yoko)
2006-09-07 12:20:54
ありがとう!

焦らずに少しずつ、行動範囲を広げていきたいと思います。

目標は、totoroっち並みの軽いフットワーク!

がんばりまっす。



淋しくならなくってもいつでも会いに行くので、その時にはまたお喋りしながらコーヒーでも♪

祝☆永住権! (sakae)
2006-09-07 23:02:08
おめでとぉ~でいいのですよね



ケベックにモントリオール。どちらもアタシの憧れ&大好きな街ですうらやまし~かぎりでございます!

こんどは“モントリオールねた”を楽しみにしておりますです♪お体に気を付けてがんばって下され~



おめでとうございます (yuka)
2006-09-11 21:26:56
こっちに来てから初めて「永住権取得」に時間がかかることを知りました 汗。結婚で移民しても相当時間かかるんですね・・・。



でもYokoさんも永住権待ちだったとは思いもしませんでした。おめでとうございます。行動範囲が広がりますね!
ありがとうございます (yoko)
2006-09-12 04:40:09
sakaeさん



お祝いのお言葉、ありがとうございます。

ケベックシティに比べたらモントリオールは「大都会」なので、田舎モノの私はちょっと不安ですけれども。(汗

モントリオールねた、見つけ次第書いていきますね~。





yukaさん



そうですね~、時間かかりました。

でも、実際に書類を送って審査が始まって永住権が取れるまで、私の場合は9ヶ月弱だったことを考えると、ラッキーなほうだったのかな・・・と思っています。



これから焦らずに、少しずつやっていこうと思います♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。