日々是好日 in Canada

写真と日記で綴る、日々のこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

肩たたき

2007-04-19 | オットとわたし
最近友人たちから「フランス語どうよ?」というメールを立て続けにいただいてますけれども。先週通い始めたばっかりだってば
上達してきてるよ!と早く報告できるようになりたいものです。あぁ・・・ドラえもんの暗記パンが欲しい。
ただ、クラスで仲良くなったタイ人とブルガリア人の女性は英語がまったく話せないので、覚えたばかりのフランス語で無理矢理コミュニケーションを取るしかなく、帰り道でのただのお喋りですらいつも汗だく。始まったばかりではあるけれど、確実に単語の量は増えている気がします。(気のせいじゃないといいけど。)

さてさて最近の夫はというと、大学に提出するエッセイと翻訳の仕事がドバッと重なったため毎日本の山に埋もれつつパソコンの前で忙しそうにしています。それに加えてまだまだ夜は冷え込むモントリオール。夫は今まであまりなかったのに、最近は肩こりが少しある様子です。肩が凝るのは日本人くらいなのかと思ってましたけど、やっぱり人間どこの国でも、疲れが溜まると肩も凝るんですよね。ということで、たまに夫の肩をもんであげたりする優しい妻。(自分で言うなって? 笑)

つい先日、もんでばかりだと私の手が疲れるので、「肩もむ?」と言いつつも勝手に変更して肩たたきをしたところ。
「ななな・・・なんだよ!?えぇぇえ!?」と椅子を倒さんばかりに慌てふためく夫。・・・こっちがびっくりだよ、もー暴力をふるわれたとでも思ったんでしょうか。それとも、え?そんなに力強かった?(汗
でもそんな、逃げることはないでしょうに。

いつも「massage」という単語を使って話していたんですけれども、どうやらカナダでは「たたく」という行為はマッサージにはならないようで。いきなり肩をどどどどっと叩かれて、一体何事か!?とほんとに吃驚したようです。(笑
日本の美容院ではこうしてやってくれるんだけどね・・・と両手をナナメに合わせて、手の甲でトントンと後頭部をたたいてみせたりもしたんですけど、「ほんとか?」と疑われる始末。ほんとだってば!
肩たたき、日本では歌にまでなっているのに。気持ちよく感じない人が世の中にはいるんですねぇ。

そういえば昔バンクーバーでホームスティをしていたとき。ホームスティ先のひとつ年上のお姉さんがマッサージを習っているからということで、練習でやってくれるということになったことがありました。私の前に妹で練習するから、ということで見学していたところ。うつぶせに寝た妹の肩や背中にどろ~っとオイルを垂らし、手のひらでヌルヌルとマッサージ日本人の私には、ドロドロとしたオイル漬けの背中は、あんまり気持ち良さそうには見えなかったな~。
ということで、辞退したことがありました。やっぱり私は、ちょっとイタイくらいにトントン肩たたき、が一番!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メイドインジャパン | トップ | んだんだ。方言バトンだっきゃ。 »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩もみ… (sakae)
2007-04-19 11:51:12
初めてカナダへ行った時、友達のホストさんの実家がモントリオールで、彼女のお義姉さんに肩もみしてあげました。30分ね(滝汗)とっても喜ばれて、今でもアタシのことを覚えてくれてるそうです(嬉!)

肩たたきでビックリされたダンナ様と、その反応でさらにビックリするyokoさんのカワイイ図。アタシの頭ん中にはハッキリと浮かびました(笑)お会いしたことないっすけど(爆)
ないんだぁ・・・ (mana)
2007-04-19 11:54:03
肩たたき。
気持ちいいのにね
東では、まずフランス語だよね
通じないと分かると英語に切り替えてくれる
みんなバイリンガルなの?
英語通じない人もいたような記憶が・・・
東は2週間くらいだけトロント、オタワ、モントリオール、ナイアガラからN.Y.とワシントンD.C.までレンタカーで周っただけだからなぁ
モントリオールで親切にしてくれた人がめっちゃ男前やった
お初! (美加)
2007-04-19 12:44:10
初コメントでっす。

へぇ、“たたき”は駄目なんだねぇ。ただただ不思議。でも旦那様も、さぞかし驚いた事でしょうに。
文化の違いは面白い!
私は、アロマオイルでのマッサージが好き派(勝手に派を作りましたけど)。パウダーよりも揉み手の指の指圧感がググっと肌にくい入る、この感触、たまりません。
あ~、マッサージ受けたい。そんな贅沢はここ1年ほどしてません。。。
Unknown (けいこ)
2007-04-19 19:19:26
ひどい頭痛が続いて病院いったら「肩こりが原因」という私の過去もあるとおり(?)肩こりはあなどれませんよ。肩甲骨を動かすような感じで肩をまわすのも気持ちいいですよ。(無理にやると肩いためるのでご注意ください)

お互い相手の動作にびっくり!って、相手がなににびっくりしたのか理解するのに時間かかりません?

yokoさんはだんなさんに肩もみ、だんなさんはyokoさんに肩たたきっていうのもいいかも。
肩こり対策 (沖縄のよっしー)
2007-04-19 19:56:27
私は最近、スポーツクラブの会員になり、ヨガクラスを受けています。そこで教わった肩もみ(というか指圧というか)を 紹介します。

一人(マッサージを受ける人)は足を伸ばして、床に座ります。肩を落として、肩の力を抜いた状態になります。
マッサージをするもう一人は、座っている人の背後に回り、手の甲(手首に近い厚い部分)を使って、体重をかけて、座っている人にもたれます。体重かけやすいように、片足を前に出して、足を踏み込むような姿勢にすると良いです。

単純ですが、効きますよ。マッサージする側も疲れません。

その前に私の説明 伝わったかなぁ
やってみて、やってみて
補足 (沖縄のよっしー)
2007-04-19 20:00:00
 マッサージする人は、もちろん、首まわりや、肩のあたりに、もたれます。

あー 口で説明するのは難しい!!
こどもが肩たたき (ウサヒサコ)
2007-04-19 22:55:47
だんなさま、びっくりされたんですね!
肩たたきってつぼが刺激されてきもちいいとおもうのですが、つぼというのはカナダではあまり意識されていないのかな?
今日子供がすわっていた私のうしろにまわりこんだかと思うと、「バンバン」と笑いながら肩や背中をたたいてくれました。
意外と気持ちよかったです。
だんなさまもきっとなれたら良いと思うのですが・・・また忘れた頃にチャレンジしてみてくださいね。
肩たたき。。 (すぬこ)
2007-04-19 23:19:16
ああ、よかった、解雇じゃないんですね(笑)

うちは、肩たたきやってくれますよ~。ってやってもらってますが(笑)京都で通ってた理容室がマッサージなんかもやってくれてたので、それで免疫ついたかな。

すぬたにも肩トントントンしてってお願いしたらほんとに「とんとんとん」と3回くらい叩いてくれます(笑)

背中どろどろのマッサージ、意外と気持ちいいんですよ(笑)。力が弱い人はダメですが、適度の強さがあると(Deep Tissue Massageと呼ばれるもの)筋を滑らかにするする~っとなぞってもらうのも気持ちいいです。ぐりぐりというのでなく、するっという感じだけど。ああ~、マッサージ行きたくなってきましたよん(笑)
Unknown (イヤミ)
2007-04-20 09:20:10
肩を揉まれるのが好きな人が多い中、私が一番好きなのは足ツボ。
特に温泉に行って、お風呂に入った後にやってもらう足ツボが最高に気持ちが良いわ。
家でも風呂上りにゴルフボールを足裏でゴロゴロいわせてるけど、これは結構気持ち良いよ。体重をかければかけるほど気持ちが良い。
ヨーコタンも足が疲れた時試してみて。
Unknown (yoko)
2007-04-21 11:03:15
sakaeさん

なんと!30分も肩もみしただなんて!すごい!
5分くらいで「疲れた」と言ってる自分が恥ずかしい・・・。愛がたりませんね。

予想外の反応に、ほんとにこっちがびっくりしましたよ!あまりにびっくりしたもんだから、暫くひとり笑いが止まりませんでした。(笑


mana

英語を話さないのか、それとも意地で英語を話さないようにしているのか(笑)、フランス語オンリーの人も結構いるのよ、これが!
でもやっぱり、モントリオールは大抵の人がバイリンガルかな。私がフランス語わかんない顔してると、パッと英語に切り替えてくれる。トホホ。

ちょっと!レンタカーで周った「だけ」って!それだけ行ってれば十分スゴイです!!
わたし、まだオタワにも行ってないよ・・・近いのに。ニューヨークだって、近いのに!
旅の思い出はたくさんあれど、男前だけは忘れないって?(笑
あ、でもね、モントリオールで男前で、なおかつ親切な人だったら・・・ゲイの可能性大だね!


美加さん

いらっしゃいませ、師匠。
ダンナはほんとに、何が起きたのかわかんなかったようです。ふだん落ち着いた感じの人なので余計に、慌てふためきようがかなり可笑しかったです!

オイルでマッサージ、気持ちいいんですねぇ!やっぱりやってもらえば良かったかな~。オイルでテカった背中をみていたら、なんかこう・・・ローストチキンじゃないけど、食べ物を連想してしまって。(笑
いつかチャレンジして・・・みようかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オットとわたし」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事