日々是好日 in Canada

写真と日記で綴る、日々のこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スケート通勤の町

2012-03-04 | 日記-オタワ
昔、学校の英語の教科書に載っていた、オタワ。
カナダの首都であるとかなんとかいろいろ書いてあったあとに、チューリップフェスティバルのことと、それからこのリドー運河のことが写真付きで載っていました。首都だとか人口だとか、そんなところはぜんぜん覚えていなかったけれど、「冬は運河がスケートリンクになり、オタワの人々はスケート通勤する」と書いてあって、へぇぇ~!岩手も寒いけど、さすがに川は凍んないよ!と驚いて以来、ずっと記憶に残っていたんでしょうね。オタワに引っ越すと決まって真っ先に思い出したのは、その英語の教科書でした。

さて。冬。
通勤途中、朝の冷たい風に鼻をマフラーに埋めて歩いていると、スケート靴を紐で結んで肩にかけて歩くビジネスマンが前に。と、思ったら、颯爽と私を追い越してゆく女性もまた、肩にスケート靴。

あの教科書に書いてあったのは、本当だった!

なんとなく、何十年も経ってそれを目の当たりにしたことが嬉しくて、マフラーに埋もれていた顔をシャキッとあげて、冬の風を感じながら(ほんとうだった~!)と心の中でニンマリ。

でも、住んでみてわかったことがもうひとつ。
スケート通勤できるのは、運河の近くに住んでいて、さらにダウンタウン方面に職場がある人だけですけどね。
車通勤もバス通勤も普通にあるので、雪の日は渋滞したり、というのはもちろんこの町にもあります。

でも週末や、平日の夕方には、運河はスケートを楽しむ人でいっぱいに。



世界で一番長い、スケートリンク。その長さは、7.8km。ホッケーリンク90個分!

上の写真のように、ところどころに階段とベンチが設置されて、どこからでもアクセスできるようになっています。
運河上にはトイレも設置されたり、コーヒースタンドもあり、ピクニックテーブルでホットチョコレートを飲んでいる人もあり。

やっぱりここ、オタワも例外なく、カナダ人は冬を楽しむのが上手です。



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アートな窓 | トップ | チューリップまつり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー! (yuka)
2012-04-19 20:26:37
Yokoさん、お久しぶりです~。FBで写真をおみかけしてブログを覗きに来ました。オタワ、私の中ではえらく印象が良い街です。小じんまりしてるのが私向きなようで^^ あー、カナダ行きたい!!
>yukaさん (YOKO)
2012-05-27 00:22:24
ほんと、お久しぶりです。

こじんまり、という言葉の似合う町、オタワ。川と運河に囲まれて、緑も多くて、なかなか美しい町ですよね。

お、Yukaさんの旅行熱がフツフツと・・・。笑
ぜひ、カナダへ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記-オタワ」カテゴリの最新記事