マッキーの雑記帳

ハウステンボスフリークによる「ハウステンボスの遊び方」紹介が中心。

ちょっと離れた場所から応援しています!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とってもおいしいオイスターフェア

2009年02月15日 21時30分57秒 | ハウステンボス
なかなか人生ってものは、うまくいきませんね。
私にとっては食が命!
それでさえもままならぬ日々でジレンマだったりします。

でもやっと希望がかないました
毎年楽しみにしている、ホテルデンハーグ内エクセルシオールのオイスターフェア!
実は私、牡蛎が大好きでして、佐世保市内で行われている『かき食うかき祭り』も足繁く通っています。

去年12月に実はひとつすでにいただきました。

ポワローネギのフォンデューと松の実の生パスタ、ナツメグ風味のクリームソース
生ハムとピキヨで巻いた、かきのブロシェット添え

これは、チーズ好きにはたまらないパスタです。
松の実のこれでもか!ってほど入っていて、食べたら元気が出ること間違いなしのパスタでした。
もう一回食べたいです。。

今日いただいたのは


かきと旬の鮮魚、鶏のツクネのポトフ仕立て、熟成黒ニンニクと西海みかんの香り
かき入り十三穀米のピラフ添え

ポトフ大好きな私です。
意地でも食べたかったんです。
まずはスープをいただいた状態で『まいりました』
いろんな食材のエキスがぎゅっとつまっているんですもの。
牡蛎が大好きな私なのに、鶏つくねにノックダウン。
これがすっごく美味しいんです!!
旬の魚が何だか聞くの忘れちゃいました(大爆)
魚のポアレの上にのせてあった粒マスタードが魚にナイフを入れると同時に他の食材に流れていってしまい
うあ~失敗!
なんて思わせておきながら、これが狙いなんです!
よく考えたら、自分がポトフ作るときもマスタードを添えますから。
魚(イサキかなぁ。でもあのやわらかさは鰆?にしては臭みゼロです。クロ・・・じゃないと思う。すみません。魚には弱いのです)の下にはポテトが敷かれていました。

そして十三雑穀のピラフ!
赤米だか黒米だか(個人的には黒米だと思いたい)も混じっていた割りには色が移ってない!!
これって絶対黒米(赤米だったらごめんなさい)を別炊きしていますよ。
一緒に炊いたらすべてに色が付きますから。
出しも別に炊いたものを入れて米を炊いていると見ました。
すっごく味がしみていて、しかもちゃんと牡蛎とかキノコとか味と歯ごたえがしっかりとしていて美味しかったんです。
そして、このピラフの量が見た目よりもしっかりと量があったんですねぇ。。

食べた後、おなかいっぱいですぐにはたつことができませんでした。
一応、そのことを予想してサラダバーの野菜は少なめにとったつもりだったんですけど。

美味しいもので満たされるのはえもいわれぬ幸せです
サービスしていただくスタッフの方々にも感謝です♪

ちょっとばかり仕事にて辛い思いもした私ですが、
やっぱりハウステンボスが癒しの場であることを再認識いたしました。
通える体力を養わねば!!です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« キンデルダイクのチューリッ... | トップ | ホテルデンハーグ【ハウステ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一回食べたい (gura)
2009-02-16 07:09:49
パスタ 最初にいただきました。
量が多くてビックリ。チーズとカキの合うこと合うこと

もう一度食べられたら何にしよう・・・
迷うくらい美味しいエクセルのカキですね
Unknown (ryuji_s1)
2009-02-17 08:19:13
オイスターフェア
素敵です

牡蛎美味しいですね

お料理もとてもおいしそう
コメントありがとうございました (マッキー)
2009-02-17 21:13:15
guraさん
私はまだ一巡していないので、他にも食べたいものばかりで困ってしまいます。
アドミのブイヤベースも早く行かないと・・・

ryuji_s1さん
冬は牡蛎です!九十九島の牡蛎は小粒ですが、味がぎゅっと詰まっていておいしいですよ♪
そしてパスタ&チーズとの相性も抜群です
ポトフに入っていた牡蛎は、ほんのりとスモークされたような香りがありました。

三陸の牡蛎もおいしそうですね
オイスターフェア (amabilis)
2009-02-19 21:11:10
マッキーさん
とてもご無沙汰してます。

先日、会報誌が届きましたね

以前・・といってももう何年も前に
エクセルシオールでいただいたのも
とてもおいしかったです
またメニューが違うのですね♪

ところでアドミラルのブイヤベースはレシピが変わるのですか?


そう頻繁には行けないので
少し気になりますね~
デンハーグ (amabilis)
2009-02-20 21:26:50
amabilis@モバイルです。度々お邪魔してます

ML見ました。
このことはメールを送ろうと思います。

ではまた~
コメントありがとうございました (マッキー)
2009-02-20 22:26:50
amabilisさん
こちらこそご無沙汰してます。お元気そうで何よりです
ブイヤベースはKシェフが神戸へ行かれたこともあって、3月1日からは完全になくなってしまうのです。
Sシェフが辞められたことも残念でたまりません。この方も神戸へ行かれました。
ボキューズドールにて世界8位のシェフがハウステンボスにおられたことは素晴らしいことだと思います。

実は地元では18日にすでにテレビ報道でテンボスのリストラ報道があり、私自身未だにショックから立ち直ることが出来ません。
デンハーグ大好き人間としては、応援するブログをアップせねばと思うのですが。。

コメントを投稿

ハウステンボス」カテゴリの最新記事