ワフィネ・デ・日誌in花岡

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハグ

2017-02-22 10:55:53 | 日記
 しばらく健康診断というものを受けていないので、市の広報に載っていた「健やか人生へのチャレンジ」参加者募集に申し込んでいたところ、昨日検査を受けてきました。沢山参加者がいるのかなと思っていたら、一日一人だそうで、65歳以上を対象に骨密度や血液検査等を無料で行い、個人の測定データは厳重管理されて研究に資するというのです。
 血液や尿は採取されましたが、乗るだけで骨密度や体脂肪等をはかる器械があって、H嬢にその器械の話をしたら、今は体重計にも機能がついていると言われて、人の職業を奪うような器械がどんどん開発されていることに気がつきました。
 福嶋の原発事故現場に入っていく撮影ロボットは人間にできないことをやってくれるロボットですが、人間の代わりに写真を撮ってくれたり思い物を持ってくれる器械、かわいい少女のサイボーグや空港の案内ロボットとかもニュースで見ました。
 今の時代は、人手不足を補うためのロボットが人間の職業を奪っていく過渡期かもしれないと思っています。人は寂しいとき、本能的に血の温もりを求めて猫や犬を抱きしめたりしますが、そういった友人や家族を持たない人のために、ハグしてくれるロボットができないかとも思っています。外国映画やニュースではよく初対面でもハグしてますが、日本人の私には抵抗があります。血の温もりを持ったハグしてくれる器械が設置されていれば、コインを投入してハグしてもらいにいきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パーマ | トップ | ヘマの告白 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事