今日も泥縄・・・

心の憂さの捨てどころ(^^♪

だんじり

2017年07月17日 17時30分04秒 | 日記
だんじりで有名なのは岸和田ですが

大阪各地にもだんじりはあります

地元にも岸和田で製造されたと言うものを 

ここまで引いて運んだというだんじりが・・・

土日と地元神社のお祭りでした 

夏祭りは子ども神輿がメインなのですが

そのだんじりもお出ましです

最近は日曜夜9時の打ち上げ時には

神社の前で頭を下げて上から紙吹雪をまき散らすという

パフォーマンスをやっているようです

若い人たち 元気が余ってますからね




昨日はボランティアグループ仲間とちょっと呑みに出て

その帰り道に ちょうど出くわしました

もちろん横をすり抜けるなんてことはできませんわ(笑)

くるっと大回りして帰りました🚲💨


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズン! (ゆきちゃん)
2017-07-18 11:34:26
暑いですねぇ~

九州豪雨の被災された方のことを思えば、文句も垂れて
いられませんが・・・
やはり暑い

岸和田だんじり知ってる~
関東ではだんじり祭りより盆踊りのほうがポピュラー
なんです
大阪のだんじりって迫力ありそうで、怖いもの見たさで見てみたいもんですわ

涼しくなったら大阪行こうかなぁ~
りりちゃんには長生きしてもらって、この夏の暑さを
ひめさんから譲られたタオル巻いててもらわないと
Unknown (ゆきちゃんへ)
2017-07-19 08:59:03
毎日暑いですが まだ梅雨は空けていないらしい・・・
確かに昨日も⚡にわか雨🌂
忙しいお天気でした

だんじりは大阪でもどこにでもあるわけではないんでしょうが
ここ(地元)では昔から盛んみたいです
地車保存会ってのがあってじいさん→父親→息子→こどもと何代もかかわってはります
最近は女の子もだんじりの上に登って龍踊りやってますよ(*‘∀‘)

🚄💨どうぞ!
リリは今も私の横で伸びて寝てますよ
長生きしてほしいな~💛
Unknown (ミロク)
2017-07-20 00:21:18
ちょっと呑みにでて、、、
う〜ん おとな〜笑
そして🚲を颯爽と飛ばすひめさん!
イカす〜(●>З<●)/

だんじりの、一枚
臨場感あふれる写真ですね✨
Unknown (ミロクさんへ)
2017-07-20 06:09:11
イカす~(笑)
ありがとうございます😆💕✨

私は今まで可愛いとかセクシーとかの誉め言葉とは無縁で
誉められるとすれば 「カッコいい系」の言葉をかけられます
でもそれが嬉しい😍
私、可愛くは生きてきませんでしたから(笑)

現場は鐘や太鼓の鳴り物が激しく打ち鳴らされていたので
ワクワク感マンチンでした😆🎶

コメントを投稿