日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

みかんの収穫

2014-11-27 20:18:34 | 農作業
やっと晴れました。

朝の間は雨の露が残っていたので、午後からミカンの収穫です。

昨年は柑橘類が色づくのが遅かったのですが、今年は順調に色づきました。
  

元気が出る色です。

みかんを2個食べれば、1日分のビタミンCが取れるそうです。

ビタミンCは風邪の予防にもいいですね。


みかんの収穫は一つ一つ鋏で行うのですが、我が家のみかん畑は狭いので、収穫もすぐ終わります。

でも明日は午後から用事があるし、明後日は雨の予報です。

11月中の終われるかな~~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウの煮豆 | トップ | 春と秋が同居 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん (しまそだち)
2014-11-27 21:29:01
こんなことを申し上げては、他所のミカン農家の方に
申し訳ないのですが、
最近の和歌山のミカンって、どうしてああも、美味しいのでしょう?
糖度を量っているそうですが
甘さが、濃厚です

もう何年か、和歌山のミカンを買っています
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-11-28 16:53:40
みかん畑もあるんですねー

明日は雨の予報、お風邪をめされないように

月曜も雨、それが終わると火曜日からはぐーっと冷え込むようですからね


返信する
しまそだちさんへ (リン)
2014-11-28 20:47:50
今はJAで選果するとき、光センサーで糖度を測っています。
我が家のみかんも、8月に雨が多かったのですが、美味しいみかんに仕上がっていたので安心しました。

和歌山のみかんを買っていただき有難うございます。
返信する
阪南市テクノ森田さんへ (リン)
2014-11-28 20:50:42
みかん畑もあります、少しだけれど。

明日は雨だからのんびりしようと思っています。

雨が多いですね、寒くなりそうなので風邪をひかないようにします。
返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事