日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

こんにゃく芋

2016-11-24 20:41:58 | 日記
朝はまだ雨が残っていました。

農作業がないので、ゴムが伸びきったようなゆるゆるの毎日です。


そろそろ産直にこんにゃく芋が出ていないかと思ったのですが、我が家にも植えっ放しのものがあることに気づきました。

もう茎が枯れている上、草ぼうぼうなので、どこに芋があるのか分からない状態です。

スコップで周りから攻めていきました、ありました!!

手前の小さな芋はスコップによる負傷です。

左の芋から木子が伸びています。

これを植えておけば、丸い芋になるなんて不思議です。

少し芋を乾かしてからこんにゃくを作ります。








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も菜園仕事 | トップ | 追熟中 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにゃく芋 (ルイコ)
2016-11-24 21:01:48
 こんにゃく芋は木子という部分から出来るんですか?
ジャガイモのように切り分けて増やすものかと思ってました。これくらい肥大するには、植えっぱなしで何年くらいかかりますか?
 手作りこんにゃくは絶品ですが、作るのは大変なんでしょうね。
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-11-24 21:27:06
こんにゃく作り
子供の頃から見て育ちましたが
痒い・・・というのがイメージの中で強すぎて
私はいまだに作った事がありません
食べる専用ですが、お刺身美味しいですよね~
こんにゃくいもは (tappe)
2016-11-24 21:31:45
実際に見たことはありません。増やし方も始めて知りました。
里芋の場合と同じように手がかゆくなると言うことだけ聞いたことがあります。
こんにゃくを作るときは手袋などしっかりしてで向かわれるんでしょうね。
そうそうですね (ぐり)
2016-11-24 21:37:21
子供のころコンニャクイモをするとき
すごくかゆかったのをおもいだしました
でも手作りのこんにゃくはおいしいですね
こんにゃく (ようちゃんばあば)
2016-11-25 07:22:36
お隣さんの畑には こんにゃくが植えられていて 年末ごろになると
手作りこんにゃくをくださることが多いです。
私も 何度か 植えたのですが いつも大きく成るまでにイノシシに掘り返されて
次の年に芽が出てきませんから いまだに手作りこんにゃく 作ったことがありません。
Unknown (タカコ)
2016-11-25 19:51:39
へぇ~皆さんのコメントでコンニャクイモは痒いの!!です。^^;
でも私は里芋とか、他の人が痒がってても平気だから
すりおろしに行きましょうか(*´艸`*)
ルイコさんへ (リン)
2016-11-25 21:12:34
こんにゃく芋は小さい芋や木子を植えます。
木子だと最低3年はかかると思います。
手作りこんにゃくは市販のものと違って美味しいです。
でも半日仕事です。
tappeさんへ (リン)
2016-11-25 21:17:32
こんなどっしりした芋です。
外は黒いですか皮を剥くときれいな白です。
コンニャクと作る時は、ミキサーで擦った後、よく混ぜます。
少し痒いですが、素手で混ぜます。
きゃりあおばさんへ (リン)
2016-11-25 21:23:02
コンニャク作りは痒いです。
でも素手で混ぜます。
作った日はまず刺身こんにゃくで食べます、酢味噌で食べるのが好きです。
ぐリさんへ (リン)
2016-11-25 21:27:34
今はするのはミキサーに任せます。
でもその後、混ぜないといけないのですが、手袋をすると作業がしにくいのでいつも素手で混ぜています。
手作りこんにゃくは市販のものと一味違いますね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事