日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

実家にて

2011-08-13 21:48:20 | 日記
今日13日は母の初盆でした。

リンもお参りとお手伝いに行きました。

暑い中、たくさんの方たちがお参り下さいました。

有難うございました。

久しぶりに会った、親類の人たちと懐かしい昔のことで盛り上がったりしました。

あまり暑いので、涼しげな写真をお届けします。










実家の庭に咲いていたキキョウです。

涼しい気分になっていただけましたか?

そして実家の家紋もキキョウなのです。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線香花火 | トップ | 実家にて その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キキョウ (Bach)
2011-08-14 18:29:15
合弁科の植物ですね。
リンドゥとおんなじだ。
生薬では、苦味健胃薬ですね。
根茎が苦いですよ。
返信する
涼しくなりました~ (やまもも)
2011-08-14 20:11:30
爽やかな いい色ですね、キキョウ!

初盆でしたか。。
じゃ、昨年のお盆は、お母様がいらしたのですね。。
と思うと、、寂しい。。です。。
返信する
キキョウ (リン)
2011-08-14 21:12:30
Bach君コメント有難う。
職業柄、キキョウを見ると生薬を考えるのですね。
根茎は太いです。
生薬の成分がたくさん取れそう。
返信する
キキョウ (リン)
2011-08-14 21:17:32
やまももさん涼しくなりましたか?

母の初盆だったのです。
去年の10月、満94歳の大往生でした。
あっという間に1年経ちます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事