日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

キウイの仕上げ摘果

2016-07-16 21:17:40 | 農作業
昨日は涼しかったのですが、今日は蒸し暑い一日です。

キウイが大きくなりました。
  
11月の収穫時の7、8割の大きさです。
これからは種が出来たりして重くなります。

まだ葉の陰などに小さい実が残っていたりするので、仕上げ摘果をしています。

今まで2回摘果をしているので、すぐに終わります。

おまけにキウイは棚栽培なので、日影での仕事となり、蒸し暑い日でも少し涼しいのです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋の救出 | トップ | 菜園では »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンさんへ (くりまんじゅう)
2016-07-16 21:42:27
キウイの棚 きれいですね 日陰にもなるし一石二鳥です。
ああそうか これから黒い種が入るのですね そしたら
重くなりますか 台風の時など実がちぎれたりはしませんか?
キウイはあらいぐまに狙われませんか?
返信する
キーウィ― (ぐり)
2016-07-17 12:15:54
大きくなってきましたね
こうして拝見すると物を
育てるというのは楽しいものですね
返信する
くりまんじゅうさんへ (リン)
2016-07-17 21:19:54
夏は日陰で涼しいのですが、蚊が多いのが欠点です。
キウイはこれから中身が充実してきます。
和歌山は台風がよく上陸します。
一番ひどい時は葉が飛び散るし、実もたくさん落ちました。
キウイは収獲してから追熟するので、木に生っている時は食べられません。
だからアライグマもよく知っていて食べませんね。
返信する
ぐリさんへ (リン)
2016-07-17 21:23:10
そろそろスーパーで売っているくらいの大きさになって来ました。
果樹の手入れは大変な時もありますが、収穫に向かって育っていくのはやりがいがあります。
返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事