日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

猪に負けないで

2014-10-26 20:34:53 | 家庭菜園
15日にイノシシに襲われた菜園、今のところ2度目の襲来はありません。

猪からの被害を逃れた野菜が収穫できるようになりました。

比較的被害が軽かった蕪が、大きくなってきたので試しに収穫しました。

即席漬けにします。


チンゲン菜は生き残ったのは1/3。

大株になっていきました。

掘り返された時の土が、葉の間に入っていますが洗えばきれいになります。

中華風の炒め物に使いました。


後から植えた白菜が結球すればいいのですが、しない時は薹立ちした蕾を食べることにしましょう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう大丈夫 | トップ | 干し柿 再び »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-10-26 20:54:10
収穫おめでとうございます。^^
今年は蒔きませんでしたが、我が家の青梗菜はいつも土まみれです。^^;
雨が大きいのかしら、、
青梗菜って、青菜の割に目減りしなくって良いですよね^^
今からじゃぁ~~

先日、ホームセンターで沢山の花の苗を横目で、、、見て帰ってきました。
ちょっと、庭まで手が回らない^^;

返信する
猪に負けないで!! (たー君)
2014-10-27 11:14:47
お久しぶりです。
少しでも収穫できて、良かったですね、
真っ白な蕪、美味しそう。
リンさんの、思いを込めた二段目の野菜も
きっと、見事な収穫ができますよ。
猪に負けないで下さい。





返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-10-27 12:52:33
元気そうで形もきれいな野菜ですね

こういう収穫があるとまた頑張ろうと思えますね

返信する
こんばんは (ひととき)
2014-10-27 19:24:31
瑞々しくて美味しそうですね~^^

昨日TV(鉄腕ダッシュ)で、畑のイノシシ対策として
竹の鳴りものを作っていました。
この時期は里に美味しい物がいっぱいあるのを知っているんですね。
返信する
のん太さんへ (リン)
2014-10-27 20:23:45
何とか収穫できました。
青梗菜は葉柄の部分がしっかりしているので目減りしませんね。
我が家では小さい青梗菜が育っています。
串本は暖かいから、これからでも育つのではないでしょうか。
菜園の方がお忙しそうですね。
それが済んだらお庭の方もどうぞ。
返信する
たー君へ (リン)
2014-10-27 20:28:42
たー君の菜園でたくさんの野菜が収獲されているので、いーなと思っていましたが、少しだけ採れました。
後で植えた白菜や大根、大きく育ってほしいです。

猪がこれ以上来ないことを願っています。
返信する
阪南市テクノ森田さんへ (リン)
2014-10-27 20:30:59
自分で言うのもなんですが、きれいな野菜が育ちました。

それに採れたては味も格別です。
返信する
ひとときさんへ (リン)
2014-10-27 20:36:57
野菜を栽培する醍醐味は、新鮮なものを食べられることです。
猪の学習能力は相当なもので、イノシシ除けをしてもすぐ慣れてしまうみたいで困ったものです。

返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事