日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

菜園では

2016-07-17 21:12:56 | 野の草花
今日の天気予報は曇り一時雨でした。

9時過ぎ急に大雨が降りだし、洗濯物が外に干してあるので急いで帰りました。

雨は短時間で止んだのですが、滴があった摘果作業が出来ないので、ミニトマトの蜂蜜レモンマリネを作りました。


午後は摘果作業が早く終わったので菜園仕事です。

1回目のトウモロコシを撤去しました。

ここには秋きゅうりを植える予定です。

アライグマに狙われている2回目のトウモロコシです。
 
ネットでぐるぐる巻きにしています。
背丈より高くネットを張っているので、収穫の時はどうしようかと思案中です。

収穫までまだ間があるせいか

ここ2日はアライグマが来ていないようです。


今年初めて植えた落花生が大きくなりました。
 
葉を食べられていますが、虫は発見できません。

落花生が出来る花柄がたくさん土に潜っています。

秋が楽しみです。



ズッキーニはまだまだ元気です。

少し食べ飽きたので、最近は受粉していません、撤去しようかと悩んでいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイの仕上げ摘果 | トップ | 今年は多い(?) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の (ぐり)
2016-07-18 10:32:03
キュウリが植えられる場所があるなんていいですね
トウモロコシ収穫するのも大変ですね
此方にはアライグマは聞かないけど
猿がいます
ズッキーニはまだまだなりそうですね
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-07-18 12:05:45
アライグマ対策 本当に大変ですね
日中は出て来たリしないのでしょうか?

こちらのカラス対策なんて
可愛いものですね。

ズッキニ 受粉すると良いのですね
自然に任せていました~
返信する
ぐリさんへ (リン)
2016-07-18 21:23:45
春植えたきゅうりがまだまだたくさん実を付けています。
でもそろそろ秋きゅうりを種まきしようと思っています。

猿は大変ですね、猿に比べればアライグマの方がましかもしれません。
返信する
きゃりあおばさんへ (リン)
2016-07-18 21:26:27
アライグマは夜行性の動物なので、昼間は何処かで寝ているのでしょうね。
ズッキーニは受粉すると確実に実が生るので受粉します。
返信する

コメントを投稿

野の草花」カテゴリの最新記事