yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

イカフライ弁当

2008-12-26 07:46:22 | 春の夕ご飯
①イカフライ
②チョリゾーソーセージとミニトマトの炒めものバルサミコ風味
③椎茸の中華風煮
④焼きパプリカ
⑤プラム
⑥混ぜご飯


干し椎茸は、だし、胡麻油、オイスターソース少々で煮る。

今年最後のお嬢弁当は好物混ぜご飯で締めくくった。
(ちなみに長女は混ぜご飯は嫌いなので
普通のご飯を詰めた。やれ、やれ、何と甘い母親!)

この欄に息子の消息が出てこないので
”どうしているのか?”と思われているかも知れない。
息子はクリスマス前に、ドイツに旅立った。

19歳から5年、彼の地で暮らし
ドイツの考え方がしみついた身に
日本の雇用制度は馴染まなかった様だ。

彼は、多分、ドイツに永住するだろう。
夫の先祖は、ポーランドから来ているので
ドイツ人としては、変わった姓だった。
夫の兄妹は皆女の子しかいなくて
自分に息子が生まれなかったらこの姓が絶えてしまうと心配していた。
(実に、日本人のような考えで、私はびっくりした)

息子がドイツ人として生きる事を選択し
夫の姓を次の世代に継承していくのも意義ある事かもしれない。

今は、インターネットがあるから
そんなに離れている、という実感はないし…

世界は広いけど、
愛情があれば、距離感はない。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムのマッシュポテト巻き | トップ | 弁当でなくイエメシ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか (オジサン)
2008-12-27 23:37:48
話は逸れますが、理想の大和撫子を求める外国人男性と、レディファーストを求める日本女性の離婚を何組かみてきました。趣味や人生哲学 思いやりなど息が合えば続くかも…なかなか難しい、国が変われば常識も変わる…名字や血縁 は意外な思いです。また どこかで 出会った時にお話しましょう。


返信する
ちょっと驚き! (シーサー)
2009-01-03 23:03:33
今年もどうぞ宜しくお願いします。

2日ほど前に見てびっくりすぐにコメント
できませんでした。
稲刈のお手伝いの後どうしたものかと
案じておりました、
へぇ~、彼はそんな選択をしたのですか?
お互い随分と苦しみましたね。
僅か1年ではありますがドイツに暮らした
ことのある息子に聞いたら、
「たいへんな事もあるがはっきりしてていい」
との返事が返ってきました。
そっかぁ~と思った私…でも胸が詰まった…

そうだね、今はインターネットがある
二丁目さんと息子さんのご健康とご活躍を
心よりお祈りします。
返信する
難しいテーマです (二丁目の猫)
2009-01-06 08:51:24
オジサンへ>
結局、人間は洋の東西を問わず
同じような考えをするのかも知れません。
でも、国が違うと分かり合うのは難しい。
永遠のテーマかも知れません。

シーサーさんへ>
こちらこそ、よろしくお願いします。
息子はでも、まだ揺れ動いていて
二年こちらで暮らしていたので
すぐ、ドイツの感覚は取り戻せないようです。

どちらで落ち着くのか
人生はまだ定まらないようです。

親はハラハラしながら、見守るしかないのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の夕ご飯」カテゴリの最新記事