yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

cafe飯

2011-08-13 16:24:43 | 秋の夕ご飯
①白身魚のグリーンソース
②トマトスープ
③マカロニサラダ
④グリーンサラダ
⑤黒米ご飯

阿蘇のとあるカフェのランチ。
吉本ばななが、
”カフェ飯を作っている若者は
 人生でおいしいものを食べた事のない人種ではなかろうか”と
著書に書いていたが、私も全く賛成である。

この日、日曜日に友人と阿蘇に所用があり
その途中で食べた。

どこも満員で、小さなカフェに入ったが
外れであった。(では、なぜ写真を撮った、と言われると困るが)

何より厨房から出て来た若者の姿が不潔っぽい。
長髪の髪がくしゃくしゃでエプロンもつけていない男の子だった。

私は、やはり、きりっと白衣のコック服を着たシェフが
一心不乱に、大げさに言えば
命を懸けて作っているような所で食事をしたい。

人様からお金を頂いて料理を出す、というのはそんな事なのだ、と思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤー棚 | トップ | 昼寝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (ムーンサルト)
2011-08-14 02:27:42
おいしいお寿司やさんがあるんですが、白衣が汚れておられたのでそれからあまり行かなくなってしまいました本当においしいのですが…
肉屋さんは味噌天神に一件、水前寺に一件、薄場に一件あるのを知ってるのでそのどれかに買いにいきます。魚は九品寺に一件あるのでそこで買うようにしてます。スーパーより安くておいしいと思うので
返信する
むむむ… (二丁目の猫)
2011-08-14 07:58:36
ムーンサルトさま  いったいどのエリアにすんでいらっしゃるのでしょうね。

何となく、近くかなと思っていましたが
水前寺、薄場と来れば
熊本市一円じゃないですか。

九品寺の魚屋ってひょっとして
大学病院近くの交差点沿いの店?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の夕ご飯」カテゴリの最新記事