yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

里芋のオイスターソース煮弁当

2011-10-24 09:03:04 | 冬の夕ご飯
①里芋のオイスターソース煮
②ほうれん草の胡麻和え
③海老ゆで
④ウィンナーソーセージ
⑤りんご
⑥ごまにぎり

里芋は下茹でした後
牛肉、蓮根を加え
オイスターソース、だし、酒、薄口醤油、胡麻油で調味する。

新米がそろそろ出回っている。

お米の水加減を
古米より少なくしないといけない、とお嬢のうるさいこと。

彼女は私の炊いたご飯は柔らか過ぎる、という。
それは、私が昔母に言っていたのと全く同じセリフだ。

若い頃、ご飯は固めが好きだった。
母のは、雑炊にでもするのか、と言いたいくらい柔らかく
いつもけんかだった。

それが、今はどうだろう。
毎日、娘から苦情を言われている。
歴史は繰り返すんだなあ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささみの海苔チーズ巻き弁当 | トップ | チキンの柚子胡椒焼き弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬の夕ご飯」カテゴリの最新記事