週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

食費が高い

2020-04-30 20:54:31 | 日記

今日も家にいる?はーい。いるよー皆もだよね??

 

夫の給料日は毎月25日。でも銀行が恐ろしく混んでいるから早めに行ってきたけどね。

で、家計を25日で締めてみたら食費が上がってる。
よね?うちだけじゃないって記事読んだんだけど、
当然じゃない?

この前も書いたけどさ、今日も聞いておくれ

夫は在宅ワークになって、私も100%家でご飯食べてるもん。
食費15,000円アップ。デカッ


でもどう?一日にして割ると500円なわけですよ。
昼ごはんの分がアップしたと考えるとさ、
2人分で(時々3人)500円のランチって安いよね。
一人250円だよ、社食より安くない?


でも残念だけど、これだけが純粋に食費ってわけじゃくて、
この2週間でテイクアウト3回あるんだけど、
その分はここに入ってないんだよな。
テイクアウトは1回は夫が払い、2回は私が払い。

 

それに夫が買ったつまみとか、
夫の朝ごはん(和風オートミールでささみとネギと卵入れてます)は入ってないし。

もう少し高くなるかな?

 

ふっー

 

食費削減ってことじゃないんだけどね、
買い物もなるべく回数を減らしてるんだけど、
まとめて買うのはいいんだけど、
メニューを決めて買い物に行かないとまたまたモタ子になる。

普段ならどれだけブラブラしてても気にならないけど、
今は身が危険じゃない?だからねなるべくパパッと


でもさ、メニューを考えるのもちょっと息詰まる時があってさ、
他の人はどうしてるんだ?とブログパトロールしてたら、
30日メニューとか40日メニューとかしてる人を見つけた。

 

自分が作ってるものを30日間記録してそれを毎月作っているとか、
40日でやってるとか。

なるほどね。

 

で、4月16日から私も付け始めたんだけど、
結構同じメニューになりそうなんだよ。

たったの2週間なのに。どんだけレパートリー少ないんだって話。

基本3品に味噌汁な我が家。時々2品って時もあるし・・・

目指せ30日です。

30日頑張れば来月からはかなり楽になるはず。

 
 


今打ち込み途中だけど、
エクセルに入れておけば検索しやすいんじゃないかと。
 
それには『ハンバーグ』とかだけのメニューにしないで
『ひき肉ハンバーグ』って入れておくと、
フィルタ―かけるときやりやすいか?とか試行錯誤しながらやってる途中。
 
皆はどうやって管理してる?
 
それにしても作るのは全然苦にならないんだけど、
メニュー考えるのが結構壁だよ。
これ食べたい!って言われる方がどんなに楽か!
 
ちなみに今夜はピーマンのひき肉詰めと赤魚のひもの、新ジャガの粒マスタード和え
以上。
 
夜は買い出しに行かないと冷蔵庫が空っぽすぎて怖い。
 
その前にメニューだ・・・・
 
今はまだお腹が空いていないのもあって考えられない。ひと眠りしてから考えるか
 
では
 
 

最新の画像もっと見る