週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

コールセンターのお仕事 ~研修編~

2019-06-17 10:31:36 | 仕事のこと

おはようございます。無職ABUです。

専業主婦になって早半年。毎日何していいのか分からなくて、
もったいない日々をすごしてます。

誰か楽しい過ごし方指南してくれ~

 

さて、昨日書いたようにマサコ上司の職場を昨年9月末に辞めて、
次に繁忙期のみのコールセンターに行きました。

銀行のコールセンターで年末の繁忙期のみの仕事だったから、
なんとなくその先のことを考えて仕事をしなくてもいいから気が楽。

 

最初の二週間はたっぷり研修。研修ってなんだか学生みたいに座学で、
給料をもらってるのが悪いぐらいのんびりペース。はい、給料泥棒です。

一気に100人ぐらい採用するけど、研修は20人ぐらいに分かれてするのね、
私が最年長20代から50代まで幅広いメンバーで、女性のみかと思ってたら男性も数名。

私以外他のメンバーはコールセンター経験者だから、
何となく流れが分かってるし、他の銀行とかの経験者は知識があるから座学も余裕なわけ。

おたおたおばちゃんは休憩間も頑張って勉強しないと追いつかないけど、
人数が多くて一斉にスタートしてるから、勉強は大変だけど、
和気あいあい雰囲気良しだったの。


でもね、そこは仕事、単元ごとにテストがあって、
合格しないと次に進めない。追試?みたいなのもあったけど、気が付くと数人辞めてた。

後で知ったんだけどね、仕事を覚えられない人はクビだったんだよね。
もちろん今は簡単にクビにできないから、どうなってたのかわからないけどね。


シビアだよね。


それでお勉強の方はとにかく難しく説明するんだよね。
休憩時間に理解している他のメンバーに教えてもらうとすごくわかりやすかったりして、

あー、なるほどね。ってすとんと納得する。
ここら辺も学生みたい。
先生の言ってることが分からなくても、友達が解説するとわかりやすかったりね。


とにかくメンバーも悪くなかったし、研修中は毎日学校に行くみたいに楽しかったなー


ま、給料泥棒期間ね。


この給料泥棒期間がしっかりあるところはいい会社なんだって。
ひどいところは入ってすぐ、
午前中はそれ読んで、ってマニュアル渡されて、
午後からもうデビューだって。
そんなんで使いモノになるのか?
そんな会社は入って数日で辞めていく人が多いんだって。

そりゃそうだよね。

 

そして給料泥棒期間が終わっていよいよコールデビュー。

だけど、長くなったからまた次へ

 

では

 

 

 


最新の画像もっと見る