週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

なくなっても平気なお金

2022-10-31 13:44:00 | 日記
なくなっても平気なお金で投資を始めるって話を周りでたまに聞く。

なくなっても平気なお金って私にはないけどね。


で、私の持っている株の話になってね、
ある銘柄で20万円損してる。って話したのね。

そしたら、お金持ちだからそれぐらいの金額へでもないでしょ?
どうってことない金額でしょ?

って言われてね、
そんなわけないじゃん痛いよー
って言っても何度も
「お金持ちだから」「たいしたことないでしょ」
を連呼

彼女これをよく言うの。
いや、言うようになったの。

今の車を買った辺りからか、夫が今の会社に入った頃からなのか忘れたけど、しつこいぐらいに言うようになった。

いつもはなるべく聞き流すけど、あまりに何度も言うから、
私にとったらなくなっても平気なお金なんてないし、20万円って大金だよ。ってキツめに真面目な顔をして言ったの。

ここからは言わなかったけど、

10円を落としても、イヤイヤ1円でも落とすと、げぇーってなる私よ。
それなのに株の損が20万ってどんだけ大きいのよ。

もちろん損切りしてるわけじゃないから、まだ確定してなくてもね。

どうってことないわけないじゃん。


私よりお金持ちの友人がいるけどね、
その友達が20万円損した、って言ったら、キツいねーとか、嫌だねーって言うけど、たいしたことないでしょ?なんて言わないだろうな。

あまりね、友達とお金の話をしちゃダメだよね、感覚も違うからさ。
もちろん今回も私から話したわけじゃないんだけど、聞かれたから話したら嫌な思いしちゃって、自分がバカだったな、とね。

うん、反省。


大切なお金を増やしたいのにそれに反して、株価が下がってることなんて人に言うものじゃなかった。
と気がついた週末でした












最新の画像もっと見る