よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

博多山笠集団山見せ

2015-07-14 00:00:05 | お祭り

7/13(月)博多山笠も15日の追い山まであと2日。今日は、集団山見せです。

元々、博多部で生まれた博多山笠は、祭り期間中、1回だけ城下町福岡に入ります。

この日は、台上がりに福岡の知事や市長、市議会議長などの著名人、経済界代表が上がります。

博多部と福岡部の境目は、この「西大橋」です。スタートの呉服町からこの西大橋を通り、福岡市役所まで約1,3kmを舁きます。

 一番山笠は、大黒流。台上がりには、小川県知事、高島市長です。

  

  

  

  

  

  

5分おきに出発し、福岡市役所を折り返して各山小屋へ帰って行きました。

いよいよ15日午前4時59分には、追い山が始まります。 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力!! (もりちゃん)
2015-07-14 12:32:41
 15日の追い山。見てみたいです。
1枚目のビルと橋の写真。素晴らしいアングルです。
七番山笠『土居流』の写真。映画のワンシーンみたいで
格好いいです!!博多の街は毎日が祭りのようです。
追い山行きます! (まるっぱ)
2015-07-14 15:15:47
こんにちは!
一番山から七番山までとても良く撮れていますね。熱気が伝わっています。
12日の追い山ならし、13日の集団山見せはテレビで拝見していました。
やっぱりライブで楽しまないと!
というわけで、明日の追い山は朝一番の地下鉄に乗って、ビデオカメラ持参で行きます 
(櫛田神社周辺は身動きがとれないので、大博通り西側:東長寺の清道付近での見物になるでしょう)
もりちゃんさん (よっくん)
2015-07-14 19:41:17
コメント有難うございます。
博多山笠も明日までとなりました。
久しぶりに集団山見せを見ましたが、迫力満点ですね。
舁き手の人も撮りたかったのですが、人が一杯でできませんでした。
まるっぱさん (よっくん)
2015-07-14 19:43:44
明日、追い山を見に行かれるのですか?
駅に行って臨時電車を確認したら、今年、JR筑肥線は、臨時電車がないそうです。
明日は、どうしようかと迷っています。
お・お~~~!! (ぼくちゃん 相棒)
2015-07-14 22:36:51
こんばんわ
ブログを読んでいると、ウォーキングの時に見た山が「命を吹き込まれた」様に思えます
KBCでも朝の3:55から生中継で追い山の放映がありますね
きっとその頃は・・・・だろうなぁ(笑)
本日は天気いいみたい♪ (かもめ783)
2015-07-15 06:17:09
山笠の集団山みせがあることが
初めて知りました
本日が最終日で天気が良くて
よかったです
今年は筑前前原から山笠臨時列車が
ないような
姪浜からは運行しているけどね
本格的な夏がきますね
ぼくちゃん&相棒さん (よっくん)
2015-07-15 19:56:50
今晩は。
集団山見せを見てきました。
この日だけ、山笠が福岡部に来ます。
台上がりには、福岡の著名人が乗っていました。
1番山には、小川知事と高島市長でした。
2番山は、JR九州の社長です。

追い山も見てきました。それは、ブログで書いています。
かもめ783さん (よっくん)
2015-07-15 19:59:26
そうです。今年は筑肥線の臨時電車はありませんでした。
今日は、姪浜まで車で行って地下鉄で見に行きました。
この追い山のブログを書きました。

コメントを投稿