宮冨 miyatomi ガラスと日々あれこれ 

神奈川県足柄上郡松田町寄(やどりき)にある宮冨ガラス工房の活動や、日々のあれこれを綴っています。

尾崎好美選手の記念碑/丹沢湖

2012-11-21 17:30:40 | 日記



秋の紅葉が見事な季節です。
工房の周辺も綺麗に色づいています。

工房のある足柄上郡松田町のお隣の町、山北町には丹沢湖があります。今月25日に行われる丹沢湖マラソンは、今年で34回目ですが、4000人の参加募集もすぐに埋まってしまう程の人気で、マラソンのメッカになっています。
この山北町出身のランナー、尾崎好美選手は今年のロンドンオリンピックに日本代表として出場されました。世界陸上大会でも銀メダルを獲得されています。
今回、尾崎選手のオリンピック出場を記念して、丹沢湖の湖畔と出身校の山北中学校に記念碑を作ることになりました。



山北町へ向かう車の中から正面には雪をかぶった富士山が大きく見えます。



246号線から丹沢湖へ向かいます。



丹沢湖と永歳橋。



今回の作業場はこちら。。



完成まではすみません。



設置作業。次の日から天候が悪くなるということで、ガラスを入れるケースに湿気が入らないように朝から急ピッチで作業。



そして今日、大安の日に除幕式です!



除幕をして下さったのは、山北町の湯川町長と、合宿で遠方に行っている尾崎選手のお父様です。ジャーン~



私(冨樫葉子)の制作するガラスフォログラム技法を使って、尾崎さんの走っている姿の記念碑を作って欲しい、という町長からのご希望で今回この大役をいただきました。
見る角度によって、尾崎さんのシルエットがで消えたり現れたり変化して見え、左右に動きながら見ると、走っているように見えます。



銘板には、「 第30回ロンドンオリンピック出場記念碑 陸上女子マラソン出場 栄誉を讃える
2012年8月5日 山北町出身 尾崎好美 選手」と入っています。
前を走るランナーの目を楽しませたり、丹沢湖を訪れた方々に尾崎さんのふるさとであることやマラソンのメッカであるということを楽しみながら知っていただけるような記念碑になりますように。



除幕式には沢山の方々にお越しいただきました。



制作の感謝状をいただきました!尾崎選手のお父様と町長と一緒に。




今年尾崎選手のオリンピックの出場の際に町の応援等で大活躍され、記念碑設置にあたって沢山お世話になった滝本課長です。ありがとうございました!



このすぐそばには、武田信玄の隠し湯と呼ばれる中川温泉があります。身体が芯から温まり入った後もしばらくポカポカするので疲れを癒すのには最適です。おいしい蕎麦屋さんもありますよ。









帰りの道中では山北町の新鮮な野菜とみかんを購入。金太郎さん、またね!忙しいながらも嬉しい一日でした。