プラユキ・ナラテボー師 「よき縁ネット」

タイの日本人僧侶プラユキ師の公式サポートブログです 師の活動をサポートし、瞑想や仏法を学ぶ人をサポートしていきます

3回講座 「八正道」講座~仏教の智慧を生かして幸せになるためのヒント~ 東京

2018-02-26 | 師のご紹介(プロフ、動画、出版情報など)

「八正道」講座~仏教の智慧を生かして幸せになるためのヒント~ (全3回)

 

 集中力を高めたり、リラックスすることを目的とした

「マインドフルネス」が大変話題になっています。

 

しかし、仏教で「マインドフルネス」は

「八正道」の8つ項目のうちの1つ、と位置づけられています。

 

マインドフルネスのみならず、「八正道」の他の7つの項目とともに

体系的、全体的に実践することで、大きな効果が得られるのです。

 

今回の講座では「苦を滅して幸せになるための実践(仏道)のすべて」

ともいわれる「八正道」をテーマとして、3回の講座を開催します。

 

・仏教が初めての方は仏教の全体像を理解できる

・すでに瞑想やマインドフルネスに取り組まれている方はより効果的に実践できる

講座を目指したいと思います。

 

予定

第1回:八正道の全体像と八正道の「智慧」 (「正見」「正思惟」)

第2回:八正道を実践するための「行動の律し方」(「正語」「正語」「正命」)

第3回:八正道による「気づき」と「心の器の広げ方」 (「正精進」「正念」「正定」)

 

毎回瞑想実践を取り入れますので、

1日のみの参加でも生活に役立てていただけることでしょう。

 

どうぞお気軽にご参加ください。

 

 

【日時】

第1回 3月24日(土)

八正道の全体像と八正道の「智慧」 (「正見」「正思惟」)

 

第2回 4月7日(土)

八正道を実践するための「行動の律し方」 (「正語」「正業」「正命」)

 

第3回 5月19日(土)

八正道による「気づき」と「心の器の広げ方」 (「正精進」「正念」「正定」)

 

各回共通

・13時~16時(瞑想実践を含みます。開場:12時45分)

・講座終了後、懇親会30分程度(希望者のみ)

 

※1日のみの参加も可能です

 

 

【場所】

JR秋葉原駅から徒歩5分の会議室

(詳細はお申込いただいた方にメールにてお伝えします)

 

【定員】

30名

 

【主催】

ハーティック研究所

(学研の月刊誌『教育ジャーナル』4月号(予定)に掲載されるプラユキさんとの対談(インタビュー)をさせていただいたご縁で、今回の講座を企画しました)

 

【参加費】

各回4.000円

※当日会場にてお支払いください

※諸経費を除いた分をお布施としてプラユキさんにお渡しします

 

 【お申込・お問合せ】 

タイトルを「八正道講座 参加希望」として、下記までメールでお申込ください。

 info@heartic.jp (担当:ハーティック研究所 平田)

 

※お名前、ふりがな、参加希望日を必ずお書きください

※複数でお申込の場合、全員分のお名前、ふりがな、メールアドレス、参加希望日をお書きください。

※3営業日内にご返信します。届かない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

 

 皆様とお会いできることを楽しみにしています。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 東京(スカイプ可) 2018年3月... | トップ | 次の記事へ »