2013年度活動報告

㈳八日市場青年会議所の活動報告です。

2013年度7月第1例会 「ホタル復活隊第4期生」

2013-08-21 21:45:33 | 日記

日時   2013年7月27日(土)
     10時00分~20時30分

場所   山武郡横芝光町原方(ビオトープ)
     横芝光町町民会館


2013年度7月第1例会「ホタル復活隊第4期生」ひとづくり、ものづくり、環境づくりを開催致しました。

4年目となる青少年に自然への意識向上事業として、開催当初からの「昨今、見かけることのなくなったホタルを復活させこのまちに根付かせたいと考えます。」をコンセプトのもと、今年度はホタルがより棲みやすい環境を作るため、自然の物を使いものづくり体験をしてもらう事で、自然の素晴らしさや大切さを学ばせ、環境保全の意識をより一層高めるような事業を企画しました。
今年度は小学3年生から6年生を匝瑳市、横芝光町、多古町から募集し、多くの参加希望者がありましたが、募集定員の50名で開催しました。
午前中の室内講習ではホタルの生態について勉強しました。今年で4回目と言う事で、ホタルの生態について詳しいこどもたちも多く、とても感心しました。
講師からの質問にも積極的に答えて、こどもたちも今の自然環境の現状を理解していると感じました。
午後からはビオトープに移動し、自然の竹を使い昔ながらの遊び道具とビオトープにホタルが棲みやすいよう、日陰をこどもたちみんなで作りました。
昔ながらの遊び道具は、今のこどもたちに興味を持ってもらえるか心配でしたが、みんな夢中で水鉄砲を作り遊んでいる姿、そしてその水鉄砲を大事に持って帰る姿を見て、この事業を行って良かったと思います。
最後にこどもたちとビオトープでホタルを鑑賞し、ホタル復活隊第4期生の例会を終了しました。こどもたちが今例会で体験したこと、感じたことが今後の生活に活かせればと思います。

当日は私の準備不足や急な雨などありましたが、皆様のご協力により、無事に例会が終了する事が出来ました。心より感謝申し上げます。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

簡単ではございますが、以上で、報告とさせていただきます。


青少年育成委員会 委員長  岩井洋武









最新の画像もっと見る

コメントを投稿