GW豊後の旅 「筋湯温泉」

2009-05-30 22:30:48 |  GW豊後の旅
ども。
無事、帰って来れました。
まだGWの話題で申し訳ありませんが、復活したいと思います。
どぞ、よろしくです。

5/4(月)の温泉は「筋湯温泉」で、「うたせ大浴場」という共同浴場に行きました。
(うーん、違和感ばりばり。でも許して。
ここは10年前に来た事があるので、別の温泉にしたかったのですが、よさそうな温泉は竹田の町の反対側にあったり、ちょっと横道にそれすぎていたり、冷泉だったりして行く気が削がれたため。
前に来たとき良い印象があったので再度訪れることにしました。

5/4(月)は九重連山は「雨ヶ池越」を歩いたので、下山後の出発地はやまなみハイウェイ沿いの長者原です。
やまなみハイウェイの西に並行して走る県道40号線沿いに「筋湯温泉」はあります。
雨の降る中、車を走らせ、「筋湯温泉」の駐車場に到着、少し歩きます。
「筋湯温泉」は温泉街があり、いくつも宿が集まる中、「うたせ大浴場」がありました。

今日は夕刻のいい時間、人でいっぱい。
脱衣所は狭く、床のあしらいが悪い。これだけが不満でした。
昔からある共同浴場らしくスーパー銭湯などにあるシャワーやカランは付いていません。
入口と反対側の壁に、2本づつ6セット(12本)(あれっ、8セット16本?)上方3m辺りから筒が出て、そこからお湯が落ちています。
スーパー銭湯にある打たせ湯は下に浅く湯が張ってあったりしますが、ここはそんなものは無く、木製の床に直接落ちます。
「タタタタタタタタタタタタ」と、うたせ湯のお湯が床を叩く音が響き続けます。
皆さん落ちてくる湯の下に座り、肩や腰などに当てています。
近くはすごい水しぶき。
その手前に大きな湯船が。
うたせ湯のお湯が湯船に入り、掛け流し状態です。
横手の洗い場の木製の床にペッタリ座り、湯船から溢れるお湯がお尻を洗う中、頭と体を洗ってさあ、うたせ湯へ。

しぶきはさすがにすごく、お隣さんとはお互い様って感じで「バチバチ」当てます。
1本の湯量が多く、なかなかいい感じでマッサージしてくれます。
私は肩も腰もこらない性質なので、山歩きで疲れた脚を「うたせ」ました。
アキレス腱にふくらはぎ、太ももと順に当てていきます。
おお、これはいい。
脚の表と裏とまんべんなく。
自分の手でマッサージするより楽々と、以外と柔らかく揉みほぐしてくれます。

湯舟に浸かり様子を眺めていると、前に来たときとだいぶ印象が違います。
私の記憶では、木製の湯屋で湯気が立ち込める中、壁に黄色い電灯がならび、その壁の上方からお湯が何本も落とされてるもので、なんだか風情を感じたのですが。
こうやって言葉で表現すると、今回もさして変わりは無いのですが、たぶん、季節と時間が違ったためなのでしょう。
もっと寒い時期だったので湯気が多く、朝、宿の朝食前に入りに来たのでお客さんが少なかったはず。
奥の湯船から見た壁の黄色い電灯が遠くなるに連れ、ぼんやりとかすんでいくのが良い雰囲気でした。

ふと気が付いたのですが、頭に載せている手ぬぐいはその時の宿の手ぬぐいでした。
テニスの後行く銭湯で使っていた手ぬぐいが破れ、この手ぬぐいをタンスから引っ張り出し、使い始めて1~2年経っているでしょうか。
そろそろ、これも破れが目立ち始めて交換時かなと思っていたのですが・・。
10年ぶりの帰郷ですね。

汗を冷ましつつ傘を差して駐車場へ戻ります。
なかなか雰囲気ある温泉街で、撮影欲が湧きましたが、カメラは車の中です。
貴重品を幾つも持っていけないですから。
残念。
また、花を載せておきます。


「ヤマエンゴサク」


「倉木山」山腹コースで、日当たりの良い道端に咲いていました。
下の2枚も同じ場所です。
ほんの数メートル歩く中に、つぎつぎと色違いの花を見つけることが出来ました。
面白い形状ですね。
この春は、一般的に「花」と聞いて思い浮かべる花弁をもった花より、こんな顔をした花ばかり見つけては撮ってきた様に思います。

「ジロボウエンゴサク」


「フウロケマン」

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« GW豊後の旅 「奥湯の郷」 | トップ | GW豊後の旅 「竹瓦温泉」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (Aちゃん)
2009-05-31 00:36:42
楽しみに待っていましたよ。

温泉&スーパー銭湯は大好きなんですが、打たせ湯の体験はありません。
へぇ~って読ませていただきました。
一箇所に当て続けると痛くならないのですか?
 
青・ピンク・黄色..
色が綺麗で形は可愛い花達ですね。
写し方が良いのかしら...私じゃ無理だわね。(^^;)
さっそく (よかばか)
2009-05-31 20:28:29
コメントいただきまして、ありがとうございます。

うたせ湯は見た目ほど痛くはありませんよ。
あまり長くうたせすぎると、マッサージを過剰に受けて起こる「もみかえし」と同じ状態になるらしいので、ほどほどがいいらしいです。

花の写真を楽しんでいただけた様でうれしいです。
また載せますね。

コメントを投稿

 GW豊後の旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

役立つブログまとめ(国内旅行): 筋湯温泉 by Good↑or Bad↓ (役立つブログまとめ(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「筋湯温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。