FROM PHOTO STORAGE <味なビル>

2020-05-29 23:16:45 | その他旅行き
調べてみたら、府外に出たのは2月の神戸旅行が最後だった。
あれから3ヶ月旅してないが、意外と平気だ。
昔は知らない景色に会いたくて旅していたが、今の旅の目的は写真の被写体を求めての事に変わりつつある気がする。
写真は近所で頻繁に撮ってるので、旅の禁断症状が出ないのだろう。
緊急事態宣言は解除されたが、府県をまたがる移動はまだ自粛要請されている。
まだしばらく旅なしでも大丈夫そうだ。

<2019.10>


さて、昔の写真の蔵出し、その四。
一枚目は昨年、岡山芸術交流を鑑賞しに行った時みつけたビルディング。
芸術作品ではないのだが、大通りに面して佇まいのあるビルを見つけ、写真をとろうとしてビルの名前に目が留まった。
その名も「禁酒会館」。
なんだここは。
その名前から、初めはお酒で酔うことを良しとしない禁欲的な人たちが集まるところなのかと思ったが、一階の入口横に「酒害相談所」という小さな看板があった。
なるほど、アルコール依存の方の相談先なのか。
ここにお世話になることがないよう、お酒を楽しめますよう。

<2019.10>


もう一つは小さな神社の細長い参道の横にあった古いビル。
カフェの看板が鳥居の横にあったので、どんな店か様子を伺いに参道に入ってみると、左に年代物のビルがあった。
割れたガラスに、戸板をはめ込んだ鉄サッシ。
黒く変色し雑草の生えた壁。
こんなビルに店が入っているのかといぶかしんでいたが、奥にある入口のドアにはいろんなテナントの名前があった。
賃料安くて人気なのかな?
看板のあったカフェもオープンしているようだったが、朝の早い時間だったのでお茶する気はなく、店を覗いて店員さんに見つかりUターンするのも気まずいので、ビルの外観だけ撮らせてもらった。
お昼時だったら店の前まで行ってたに違いない。
こういう場所を見つけるのも、旅の楽しみ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿