ジーンズストリート

2019-06-16 17:43:10 |  2018-2019瀬戸内逍遥
岡山から高松へ行く時通過する児島は倉敷市だった。
そうだったのか。
全然別の自治体のイメージがある。
児島で遊ぼうと思った事がなかったので、知らんかったな。
児島の見所は鷲羽山とジーンズストリート。
鷲羽山は鉄道でのアクセスが悪いので、ジーンズストリートを見学することに。



児島駅から少し離れているが、歩いて行った。
途中、下津井電鉄の廃線跡の駅舎があったので少し覗いてみた。
へえ、下津井電鉄なんてあったんだ。
今は廃線跡を整備して「風の道」というサイクリング道になってるらしい。
調べてみると1991年廃止とあった。
平成になってからだから、つい最近ではないか。
知らんかったなあ。



その後、児島で塩田王となった野崎武左衛門の記念碑を見て、ジーンズストリートに入った。
私の勝手なイメージでは屋根付きアーケードだったのだが、鯉のぼりよろしく空を背景にジーンズが吊るされた通りだった。
大手メーカーはビルに入っていたが、ほとんどのお店はこじんまりとして小洒落た店構え。
午前の早い時間に来たのでまだ開店前のお店を窓から覗き、ウインドウショッピングした。



以前梅田のデパートの催し物会場でジーンズのフェアをしてた時があり、児島から出稼ぎに来てたお店で購入したことがある。
裾が長くて切って履くか折りたたんで履くか迷っていたら、店員のおっちゃんが、今は折りたたんで使い、もういいやって思ったら切るというのもあるよとおっしゃる。
児島のお店に持って来ても、今回のように出張って来たときに持って来てくれても対応するよと言うので、とりあえず長いままにして今にいたる。



児島を通過する度その事を思い出すのだが、あのおっちゃんのお店もこの並びの何処かにあるのだろう。
もらったお店のカード、どこにやったかな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿