余暇でちくちく帯作り

現実逃避で付け帯つくってます。
いえいえ、決して暇なのではありません。

花火のようなアジサイのような

2010年06月30日 | 手作り帯

湿度たかいです。
夕べは雷と雨がけっこうすごかったので、警戒して雨靴デカ傘で外出したのに、とんだ不発。
梅雨時天気、やられています。

今日は夜、夏のイベントの稽古がありました。
出演しないのに(しないからこそ?)ダメだし出来て楽しいです。
なれない踊りにみんなボロボロです。さて当日どうなるか。

夏らしい帯をと思いブルーの帯をつくりました。
ぱっと咲いた花火みたいだな、と思っていましたが、家人の目にはアジサイと映ったようです。
「夏の恋の輪」とでもタイトルをつけましょうか。
遠い日の思いでがよみがえる、と言いたいところですが、そんなロマンスたいしてない・・・

アジサイ散歩

2010年06月27日 | 物思う


今日も蒸暑かった。
それでもこの時期だけしか楽しめないので、アジサイ見物に行きました。
飛鳥山の崖下をぐるっと歩いただけだけど。

線路にはさまれた狭い歩道をそぞろ歩いたのですが、なんか、すごい勢いで飛び出ていますよ、この花たち。
一列通行じゃないと普通に歩けない。
かーちゃを無理矢理引っ張りだしての散歩だったので、しっかり手をつないで歩きました。
ので、自己主張する花達とぶつからないように腰を屈めての前進。
アジサイ花のアーチもなかなかのものだわあ、は多少の強がり。腰が痛くなる前に散歩終了で良かった良かった。

その後はランチして、夕ご飯の買い物して、甥が来て、米を持たせて、龍馬伝見て、あー充実な日曜日!!!

荷物が重いぜ、お買い物

2010年06月26日 | 物思う
ばかとしか思えない時があります。
今日がそんな日で、生地屋に行きました。
そろそろ芯地がなくなってきたので、勿論、それだけを買うつもりだったのです、ホントに。

ああ、それなのに、それなのに、どうして帰り道はこんなに重い思いをしているのだろうか。
ちょっとね、見るだけね、あら、可愛い、ひとつくらいは、え、こっちも可愛い、あら、ここにも・・

家人曰く
「耳元で小さくて黒い猫が囁いたんじゃないか?」
家人は時々あたしのことをネコの介と呼ぶから、これはあたしの心中を指しての発言と思われる。

身はひとつなのに、梅雨でほとんど着られないのに、もう沢山つくってあるのに、まだハサミを入れていない生地だって沢山あるのに・・・どうしてくれるのよ!! あたしの耳元で囁くやつ! わしか。

これに激安お洋服が6点。こっちは平均単価500円也。
地味なもんばっかりなので、かーちゃんと共有可能なのがなんとも。

ま、買ってしまったのは仕方ない、ばりばりノロノロつくるぜ。

ドクロふたたび

2010年06月23日 | 手作り帯

梅雨です。
冷房が苦手で、電車や建物の中に長時間いると目に見えて弱ります。
寒すぎ!!冷蔵庫ですか!!
でも、蒸暑いのも困りもので、結局青菜に塩のごとく弱ります。ぐったりです。

昔の人は夏を涼しく乗り切るための工夫を沢山されていたそうですが、どれだけの効果があったのでしょうか。
以前住んでいたところではジョウロ(情緒無し)を片手に打ち水をしていました。
が、熱帯地獄からは逃げられませんでした。

で、怪談。
夏になると出現するお化け屋敷など。
好きだけれど、嫌いだった。
小さい頃、あまりにも怖くて、お化け役の人を殴りそうになったことも・・
テレビでお化けドラマ見て、トイレに行けなくなったことはあっても、(そういうときは姉を叩き起こしました)涼しくなった記憶は・・やっぱりないです。

ドクロ帯です。コウモリも飛んでいます。
地味な色なので、よくよく見ないと不吉な感じはしません。
怪談話芸を聞きに行くときにでも、よさそうですなあ。

やっと完成、長かった~

2010年06月21日 | 手作りカバン


家人の知り合いから頼まれたのはいつのことだろう。・・遠い目・・
生地を渡され、ミシンが壊れ、だらだら病にかかり、ミシンを買い、
ようやく、ようやく、出来上がりました。
あとは家人が届けるだけ。

でも、また同じような形!!
いやいや、ご希望に添うことが大切ですもんね。
気に入っていただけたら幸いです。

最近、会社でビーズアクセサリー作りが小さく流行。
一人が始めると、伝染するのですよ。
アクセサリー感覚ゼロなあたしですが、見ていると作りたくなってくるのよね。身につけないくせに。
も少し余裕がでてきたら、って自分に言いきかせています。