★気づきから築きへ 余暇の達人講師/健康デザイン研究所・代表山崎勇三

地域・組織・個人の健康と元気をデザインします/健康・余暇・生涯学習がキーワード/明るく、楽しく、元気になる講師

★「テレビ・映画のロケ地になった温泉地」

2015-06-25 | はじめにどうぞ

☆ゆこゆこから~「テレビ・映画のロケ地になった温泉地」

ゆこゆこでこんな紹介がありました。

情緒ある町並みが残された温泉地は、映画やテレビドラマのロケ地としても人気があります。
好きな作品の舞台を訪れて同じ世界を味わったり、思い出の場所が登場する作品を見て懐かしんだりと

いろんな楽しみ方ができそうです。温泉地選びの参考にするのもよいですね!

映画『越前竹人形』 福井県【芦原温泉

遊女の玉枝(若尾文子)が働く温泉地として登場する。

映画『男はつらいよ』 三重県【湯の山温泉

第3作『フーテンの寅』に登場する。

映画『男はつらいよ』 熊本県【杖立温泉

第12作『私の寅さん』に登場する。

映画『男はつらいよ』 群馬県【磯部温泉

第14作『寅次郎子守唄』に登場する。

映画『男はつらいよ』 長野県【別所温泉

第18作『寅次郎純情詩集』に登場する。

映画『男はつらいよ』 大分県【湯平温泉

第30作『花も嵐も寅次郎』に登場する。

映画『男はつらいよ』 大分県【天ヶ瀬温泉

第43作『寅次郎の休日』に登場する。

映画『男はつらいよ』 長崎県【雲仙温泉

第47作『拝啓車寅次郎様』に登場する。

映画『がんばっていきまっしょい』 愛媛県【道後温泉

主人公・悦子(田中麗奈)と女子ボート部コーチの晶子(中嶋朋子)と出くわすシーンは、「道後温泉本館」で撮影された。

映画『しあわせのパン』 北海道【洞爺湖温泉

洞爺湖・月浦が舞台。りえさん(原田知世)と水縞くん(大泉洋)の夫婦が東京から移り住んで開いたパンカフェ「マーニ」として登場したのは、実在する「パン工房ゴーシュ+CAFE」。

映画『卓球温泉』 長野県【田沢温泉

主人公・園子(松坂慶子)が宿泊した旅館「蓬莱屋」として登場したのは、実在する「島崎藤村ゆかりの宿 ますや旅館」。

映画『つぐみ』 静岡県【松崎温泉

実名で登場した老舗旅館「梶寅」は2011年12月に取り壊されたが、主人公つぐみ(牧瀬里穂)たちがひと夏を過ごした西伊豆の町並みは今も健在。

映画『テルマエ・ロマエ』 群馬県【伊香保温泉

主人公・ルシウス(阿部寛)と真実(上戸彩)が温泉街を巡るシーンが撮影された。

映画『テルマエ・ロマエⅡ』 群馬県【草津温泉】【法師温泉】【宝川温泉

草津温泉では、湯畑を散歩するシーンや湯もみショーが撮影された。 また、法師温泉では明治時代の趣の残る「長寿庵」、宝川温泉では大露天風呂「子宝の湯」での撮影が行われた。

映画『波の塔』 山梨県【下部温泉

松本清張の原作では「身延線沿線のS温泉」としてなっているが、映画では実名となっている。津川雅彦と有馬稲子演ずる男女が、お忍びの旅行にやってくる温泉地として登場。

大河ドラマ『篤姫』 鹿児島県【指宿温泉

幼少時代の篤姫(宮崎あおい)が砂浜を歩きながら貝を拾うシーンは、知林ヶ島に面した海辺で撮影された。また、篤姫が母のお幸(樋口可南子)に「己の役目」について諭されたシーンとして、新永吉の棚田が登場する。

連続テレビ小説『風のハルカ』 大分県【由布院温泉

主人公・ハルカ(村上絵梨)の生まれ育った町として登場。由布院の大自然が映像のあちこちにちりばめられている。

ドラマ『坂の上の雲』 愛媛県【道後温泉

秋山真之(本木雅弘)と秋山久敬(伊東四朗)が温泉に浸かって語り合うシーンは、「道後温泉本館」にて撮影された。

ドラマ『佐賀のがばいばあちゃん』 佐賀県【武雄温泉

樋渡啓祐市長が積極的に誘致を進め、ロケが実現。市役所内に「佐賀のがばいばあちゃん課」が設置されたことが、当時話題になった。現地では、「ロケ地マップ」を片手にテレビで見た武雄の町並みを巡ることができる。

ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』 静岡県【松崎温泉

作中シーンのほとんどを松崎町で撮影。映画版では、原作と同じ愛媛県が舞台となっている。

連続テレビ小説『どんと晴れ』 岩手県【つなぎ温泉

主人公・夏美(比嘉愛未)の嫁いだ老舗旅館「加賀美屋」のお風呂として登場したのは、つなぎ温泉「愛真館」の露天風呂「夢枕の湯」。

連続テレビ小説『ファイト』 群馬県【四万温泉

主人公の母・亜沙子(酒井法子)が住み込みで働く「駒田旅館」として、実在する旅館「積善館」が登場する。

ドラマ『細うで繁盛記』 静岡県【熱川温泉

当時実在した3つの旅館がモデルとして登場する。その中で「福原屋」として登場しているのが、現在の「カターラ福島屋」。

ドラマ『夢千代日記』 兵庫県【湯村温泉

テレビで放映されて以来、「夢千代の里」として有名になった。作中に登場する思い出の風景を、あちらこちらで見る事ができる。恒久平和を願う夢千代公園には、主人公・夢千代を演じた吉永小百合をモデルにした銅像がある。

 



最新の画像もっと見る