Degreeは売っちゃったので、アドレスV125Sで散歩に行こう~♪

XL-Degree250は売っちゃったのでアドレスV125S乗りのJE6KGI。気ままに書いてます。

自転車用LEDハブダイナモライト交換

2015年11月24日 | 車 バイク 自転車
長女が高校で使っていた通学用自転車を下駄代わりに使っていましたが、10年以上過ぎてボロボロになりました。そこで次女が通学に使っていた自転車にチェンジしましたが、電球式のライトが暗いのでLEDライトに交換する事にしました。
電球式の「点灯ムシ」当時高校で自動点灯装備を義務化されたのに伴い購入した自転車です。

Panasonic「LEDハブダイナモ専用ライトSKL093」と交換しました、取付は簡単でした。

このLEDライトは小型で電球式の旧ライトよりも数段明るいのですが、田舎の真っ暗な道では少し光量が足りないようです。それと車庫などで自転車を押して進む時にはほとんど発光しません、これはハブダイナモが原因だろうと思われます。
街路灯が充実した地域ならば問題無いと思いますが、私の使用条件にはちょっと残念な交換となってしまいました。

  --- 結論 ---
最初に下駄代わりに使っていた自転車に取り付けていた「丸善のダイナモ一体型のライト
MagBoy」が最強の田舎道ライトです(笑)

せっかく買ったPanasonicの使用は継続しますが、真っ暗な夜道(田舎の道)を走る機会が多い方には丸善をお薦めします。ハブダイナモが無駄になりますが、このライトは明るいです。自転車を押して歩くだけで懐中電灯並みに発光するので自転車置き場の入退場時も便利です。自転車通学の学生さんや通勤に自転車を使用している方が参考にしてくれたら幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿