『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

力を抜いてギターを弾く。今日の出来心2013年2月23日(土)

2013年02月23日 10時48分58秒 | Weblog

コメントありがとうございます。

あいこさん、松村さんもジョギングが趣味、とおっしゃってますから、ジョギングの話も盛り上がりましたよ。松村さんは、朝5時ごろから起きて、走ってらっしゃると。すごいですね。僕は、夜、のんびりです。そんな松村さんと、僕も出演の大阪公演、お楽しみに。

そんな久保田洋司、ギターを弾きすぎて、バテバテ、というのは、やはり、だいぶ力が入ってるんだろうなと、思うわけです。

普段、なるべく、どこにも力を入れないようにして過ごしていて、ま、海藻みたいな、藻みたいなものなら、いいな、と思ったりするのですが、ギターの練習をしているときは、自分でも気づかないうちに、肩やら、指や腕の関節あたりに、力が入っているんです。

あと、歯ですかね。

弾き終えて、また、藻になっていますと、あ、力が入ってたんだとわかります。

のれんに腕押し、ぬかに釘、馬の耳に念仏、豚に真珠、猫に小判、豆腐にかすがい、犬に論語、蛙の面に水、なしのつぶて、牛の角を蜂が刺す、釈迦に説法、馬耳東風、

こういうの、好きなんですよ。

中でも、犬に論語。

どなたが、犬に向かって、語ってらっしゃるんでしょうね。

釈迦に説法。

痛さとしては、自分が、どなたかに、しきりに、ちょっとえらそうになにか語ってて、やさしく聞いてくださってたその方が、その道の大先生だったと、あとになって知る、みたいな、自分への引き寄せがあります。

力みとか、ダメージとか、ストレスとか、そういうものを、ふっとかわす、のれんのような、ぬかのような、豆腐のようなものでありたいと思うことです。

蛙の面、面白いですね。誰が、こんなことを考えたんでしょうね。

さ、今日も、楽しくギターを弾いて、元気一杯がんばろう。

素敵な一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みはるっち)
2013-02-23 11:32:22
冬は寒いので、何もしていなくても、特に肩は力が入って、肩凝りの方が多いです。
少し力を抜いて、ギター弾けるといいですね(^-^)
「トンナンギター部」もう1週間後になりました。
楽しみにしています♪
いいお天気ですね♪ (世羅 雪乃)
2013-02-24 15:14:08
「犬に論語」
私はうちのチワワのノエルと昨日から家族に加わったイチゴと会話をしてます!
人間みたいに過去、未来が考えられないので単語ぶつ切りで話をしてきますが(*^o^*)
私の仕事でもあるアニマルコミュニケーション、動物とテレパシーでお話して飼い主さんとの通訳をしています!
犬、猫以外にもウサギさんやお猿さん、鳥さん、爬虫類と両生類位までは話せます
もちろん知能の差があるので考えられるキャパが違うので会話の内容も変わってきます!
口下手で面倒臭がり屋の動物さんは映像で送って来ます!
楽しいですよ(^_^)v

見え方も違うので伝え方が難しいですが、見えたままをお伝えしています
そうそう、雄基さんには四文字熟語やことわざの話をすると得意分野なのでゲームに誘われますよ!
話も長くなりますので気を付けて下さいませ!

私の座右の銘は
「やってやれない事はない、やらずに出来る訳がない」
「一生青春、一生挑戦、一生謙虚で感謝を忘れずに!」

一生チャレンジして攻めの姿勢で生きていきたいと思います!

ウルサイ、面倒臭い、ばあちゃんになりそうですね…(^_^;)

アハハ…
 (suppe)
2013-02-24 18:46:24
歯に力も入っているとのことですね・・・。
昔、吹奏楽部に所属している高校生が歯が痛いと
歯医者さんにきました。
原因は、噛みしめ・・・・。
部活中、すこしリラックスしてすぐによくなりました。
久保田君も、お忙しいとは思いますが
リラックスでお過ごしください。
歯科衛生士より・・・
「鼻から花が咲き、目から芽が生え」 (ラピスラズリ)
2018-10-10 09:25:24
豆腐にかすがい
あまり最近耳にしない言葉になってしまいました。かすがい…あらためて調べてみました。
【鎹】くぎの一種。木材など両端をつなぎ合わせて外れないように接続するもの、とのこと。
子はかすがいのかすがいも、ここから来ているのですね。

犬、猫、牛、馬、豚、蛙、のれん、豆腐、ぬか…
みんな仲間みたいで、面白いです。

お豆腐大好きで、物心ついた時からずっと食べているのに、全然飽きないってすごいなって思います。
太宰もお豆腐大好きですよね。歯が悪かったからというのもあるかもしれませんが。あと、蟹も大好物ですよね。

何々という料亭に立ち寄って、朝風呂にはいり、
湯豆腐で軽くお酒を飲むのが、安い割に、ぜいたくな気分になれるもの
太宰治 『人間失格』より

初めて読んだ高校生の頃には、全く引っかからなかった箇所ですが、だいぶ経って再読した時に、なるほどと思ったものです。

お豆腐やお味噌が大豆から出来ていると知ったときは、食の不思議を感じました。
絹ごしのようになめらかで、それでいて木綿のようにくずれない人になりたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。