Chaos

*:・'゚☆

新型コロナで米国10万円国民支給 日本1.2万 香港14万円

2020-03-19 | その他

米・財務長官スティーブン・ムニューシンは、今回の新型コロナショックに関し
国民全員に1000ドル以上(約10万円以上)支給。
納税を90日間延期する。
と発表し。以下、米・トランプ大統領の談話を交え
「今回の新型コロナウイルスショックで苦しんでいる米国人たちへ、直ぐにお金を支給したい」
「今、米国人は現金が必要だ。今すぐにでも現金を贈りたい」
上院で可決され、下院法案を通過後、これら条項を新たな法案として制定する。

ようするに、単なる現金ばらまきではなく、米国における普遍的なベーシックインカムを提供するというコンセプトに基づいているわけなんです。

米国って根っこの部分が凄くしっかりしてるんですよね。

ただ、トランプ自身、経済動向によっては2選目が危ういだけに
お金で国民感情を買えるのならばという思惑もありそうだな。

なお、香港は全国民に対し「14万円支給」

ちなみに、我が日本国はというと
先日、生まれた時から銀のフォークとナイフを使用していた某財務大臣が
国民に現金か商品券を支給することも視野に入れている発言後
日が変わり突然、1.2万円または、商品券の支給を考えている発言がされたのだが・・・

えっ?
桁が違うんじゃないですかね?
なんかの間違いでしょうか?

多分、1万でいいという話が出たものの、それだと世論が騒ぐため
1.5万は出さないが、1.2万で落としたという感じではないだろうか?

1万円は大金ですよ。
ただ、実際に1万円支給(1.2万円含む)だと、思ったほどの経済効果は上げられないはず。

最低、3万か5万円でなければ、消費に繋がりにくいため
今回、いかに国民を舐めているかという状況が露呈してしまいましたね。

あるいは、年収別で振り分けて、例えば世帯年収1000万円以上の家庭には1.2万円支給。
世帯年収500万円以上の家庭には3万円支給。
世帯年収300万円~以下の家庭には5万円支給。
仕事を失ってしまった低所得者層には10万円支給。
あたりが落としどころではないだろうか?

多分、支給されるにしても商品券になりそうな気がする。
しかも、転売を防ぐため換金が可能なメジャー商品券ではなく
居住地域の商店でのみ使用できるようなタイプだと思うんです。

日本って手練手管で国民から年貢を徴収するものの
逆に国民たちにお金をあげるみたいなことを極端に嫌がりますからね。

困ったもんです。

そうかと思えば!
3月16日付medRxivからの引用によれば
中国・南部科学技術大学・武漢人陰病院を含む研究機関による研究者チームの調査結果として
新型コロナウイルスは「血液型・A型の人がかかりやすく、O型の人はかかりにくい」
という事が判明してます。

血液型のA(免疫が弱い傾向あり)⇒B⇒O(免疫が強い傾向あり)という研究結果がすでに存在しており、

O型の免疫力は特に高く、B型は真ん中あたり。


A型がかかりやすい疾患等はというと
ノロウイルス・肺炎球菌性肺炎・天然痘・梅毒・肺結核・マラリア・胃がん・生活習慣病など。

O型がかかりやすい疾患等は
コレラ・ペスト・ノロウイルス・インフルエンザ

A型は、そもそも肺炎にかかりやすい体質なので、話を繋げると
コロナに敏感という事になるんです。


理屈は簡単で。
血液内の白血球の中にあるリンパ球の割合が血液型により異なっているため(リンパ球は、異物と戦い身体を守ってくれる)
最もリンパ球の多いO型⇒B型⇒A型⇒AB型の順に免疫力が低下しているという事なんです。

一番弱いというか、免疫が低いのはAB型なんだけど
AB型自体少ないので、逆に言えば最も気を付けるべき層なのかも知れないですね。

ただ、日本人はA型が多いので、本来であれば感染者が増えてもおかしくは無いはず。

なんとなくだけど、これだけ世界的な広がりを見せたコロナウイルスは
インフルエンザのように亜種化していき、バージョンを変えながら
毎年寒くなると流行するような気がする。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。