JW脱出計画(進行中)

エホバの証人2世(現在不活発)の思いをつらつらと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年早々・・・

 | Weblog
只今中国地方を旅行中のわけですが、何だか嫌なものを見てしまった・・・という話を新年早々書こうと思います。

30日に全国的に有名なある神社に寄ってきたのですが、雨の中着いてみると目に飛び込んできたのは遠く離れた駐車場から続く長蛇の列。

正月前なのだから空いてるだろうと安易に考えていたのが失敗だったか、さすがこの手の有名所は違うな・・・と急いでその列の最後尾に並んでみたのですが、しばらくしてどうも様子がおかしい事に気付きました。

何故なら雨に濡れながら並んでいるその大集団など関係ないといった顔をして、幾人もの人がどんどん境内に入っていくから。

そこで観察してみると、その列は100人位の人の先頭に一人数字の書いたプラカードを掲げた人がいる、という固まりが何十も集まっているのでした。しかも所々に、腕にオレンジの腕章を付けた人間がいてその列の世話をしている様子。

あとで分かったんですが、彼らは某宗教団体の集団お参りの列でした。

面白いのは、彼らの服装がスーツや着物等の「正装」だったこと。そう、あたかも大会で給食の列に並んでいたJWの集団そっくりだったのです。

「第一種正装で列を作って並ぶ」というのが、部外者から見るとこんなに気持ち悪い(失礼!)ものなのだということを改めて感じました。まあ、数年前には自分も堂々とやってたんですがね。

というわけで謎も解けた僕は列を離れてとっととお参りを済ませ、次なる目的地に向かいました。

(オチ無しw)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 思い出したように・・・ | トップ | 本物のボランティア »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すっぴん)
2011-01-02 13:27:28
私も、集会をやめてからパーワースポットへ行きました!

でも、私の場合は残念ながら何も感じませんでした。

神社やお墓で手を合わせることなど・・・小さな事から世間勉強をしている最中です!







すっぴんさんへ (こーじー(管理人))
2011-01-04 01:14:50
僕も深い考えもなく行ってみてるだけで、手を合わせても何も感じません^^;

ただなんとなく気持ちは落ち着きます。

それは「他の人たちと同じ事をしている」という安心感からかもしれません。

勉強などという言葉が出てくるすっぴんさんは偉いと思います。
異様な集団 (もみじ)
2011-03-08 16:30:48
ホント、自分がその集団にいた頃は
わかりませんでしたが、
離れた今どんな集団であれ、
「異様な集団」を見ると
かつて自分自身もあの中に居たんだ、
と、ゾッとすると同時に
よく平気で出来ていたな、と、
信じられないような感覚に襲われます。

あの頃はきっと
「正しいことをしてるのは自分達だけだ」、
という「選民意識」を持ち
何か「興奮状態」みたいな
酔ってるみたいな、そんな感覚だったんでしょうね・・・

思い出すだにイタい

う~・・・サブイ・・・

これが普通なんだ・・・と、
今思っています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事