JW脱出計画(進行中)

エホバの証人2世(現在不活発)の思いをつらつらと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も終わる

 | Weblog
早いもので今年もあと2週間足らず。会社のほうでも忘年会の話が出るなどしていて、すっかり年末だなと感じる今日この頃です。

今年も独身のまま年を越すことになり、そこには一抹の寂しさもあるわけですが、その他の私生活は割合に楽しかったので良しとしたいと思っています。

とはいっても僕は自分自身が典型的な「リア充」ではないということは理解しているつもりです。会社に行けば色々と良くしてくれる先輩や同僚がいるわけですが、家に帰ればまた独りです。

ただ、会社での自分のテンションで私生活でも周りの人と関われるかというと甚だ自信はありません。多分持たないと思います。素の自分というのは昔も今も変わらずネクラです。

ある本に「30過ぎて自己肯定できない人間は周りの人に迷惑をかける」という趣旨の事が書いてあって、なるほどと思いました。極端な話、そういう人間が今日茨城で起きた無差別殺傷事件を起こすんではないかと。

「人生を終わらせたかった」と犯人は述べているようですが、若干27歳でそんなこと言えるほどコイツが濃い人生を歩んできたのかは疑問です。この歳で「自己肯定」できなかったばっかりにやけっぱちになったとしか思えません。・・・勿論捜査はこれからなので何とも言えませんが。

振り返って己が自己肯定できているかと言うとまあ道半ばです。自己肯定とは単純に今の自分を好きになるという事なのではないかと勝手に理解しているんですが、こんな人間だけどまあ生きててもいいか、と思えているのでとりあえずは第一歩は踏み出せているかなと感じています。

来年もパッとしない年になるかもしれませんが、ボチボチ行くしかないと思ってます。

明日は前にも書いたように宝くじ買うために東京行です。早起きは辛いですが、久々に都の空気を吸ってきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 良い意味での勘違い状態? | トップ | 思い出したように・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事