さよなら玄海原発の会・久留米

佐賀県玄海町にある九州電力玄海原子力発電所から福岡県久留米市は直線距離にして65km。久留米から発信!さよなら原発!

9・19 『さようなら原発福岡県集会』

2011年09月19日 21時06分43秒 | 原発にまつわるアレコレ
 今にも泣き出しそうな空模様の下、約1000人が冷泉公園に集結して『さようなら原発福岡県集会』が開かれました。
 それぞれの労組の旗が何本も立ち並び、手作りの団体旗もはためく中、原爆被爆者の会や福島被災地からの訴えなどのスピーチが行われました。
 また、川内原発や上関原発の関係者からも力強い発言がありました。

 約50分間の集会の後、デモが行われました。
 中洲、天神といった福岡の繁華街、いつもは車しか通れない車道を「原発を止めろ!」「命が大事!」とシュプレヒコールを上げながら、歩きました。
 バス停で待っている方や買い物客の方々が足を止めてデモの様子を見守っていました。

 九電本社前では、「社長は辞めろ!」「社長は出てこい!」と大きな声で繰り返しました。本社はシャッターが下りていましたが、電気のついた部屋も見られましたので、その声は社員たちに届いたと思います。
 テント村の方々も、道の向こうから力強く手を振ってくださいました。
 デモが終わるのを待っていたかのように雨が降ってきました。

 帰ってきてテレビで東京での集会の様子を見ました。
 6万人も集まったようです。
 人がたくさん集まって原発に反対の意思表示をすること、デモをすることが大事だと大江健三郎さんもおっしゃっていました。

 11月13日には、さらに大規模な集会が予定されています。
 今回参加できなかった方は是非いっしょに行動しましょう。

    代表 井上

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (トト・WEST)
2011-09-19 22:17:43
『さよなら原発福岡県集会』への参加、おつかれさまでした。僕は、「とめよう戦争への道!百万人福岡県連絡会」主催の『藤田祐幸さんの福岡講演(9/4)DVD上映』を見に、久留米市役所まで出かけてみました。11月の一万人集会には参加したいデスネ。
参加したかったです。 (あっこ)
2011-09-20 23:27:12
台風が押し寄せる中のご参加、本当にお疲れ様でした。会の旗を持っている皆さんの顔を拝見していたら、すごく元気になれました。あ~した脱原発にな~れ!♪
10月も、目白押しですね、
10月1日(土)18時~映画「東京原発」を観て語ろう
@鳥栖キリスト教会
10月3日(月)18時30分~座談会「原発八女ん会」
@明永寺 八女市
10月8日(土)10時~講演会「福島からのメッセージ」
@えーるピア久留米
原発やめる?続ける?全国投票について (岩崎美枝子)
2011-09-22 11:58:17
9/19の福岡集会とデモには都合で参加出来ず、残念でした。
東京明治公園6万人集会の状況は、レイバーネットさんをはじめ、いろいろな情報源から動画で、登壇者全員のメッセーッジや集会とデモの様子を視聴しました。
最後に話されたハイロ(廃炉)アクションの武藤類子さんのお話は頭と心に染み込んで、夜も眠れませんでした。
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node%2F1231鎌田慧さん、大江健三郎さん、内橋克人さん、 落合恵子さん澤地久枝さん、フーベルト・ヴァイガーさん(FoEドイツ代表)山本太郎さん、武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会)

さて、私は愛媛県、千葉県で、「全国投票の会」のシール投票を十数回街角で実施してきました。今回、久留米市内で初めてタイトルの投票を西鉄久留米駅前とJR久留米駅前でやってみたいのです。
期間は10/15~11/6です。
呼びかけ人等詳細は下記ホームページをご覧いただけたらと思っています。
http://genpt.exblog.jp/
私自身、反原発の意思は固いので、少し、甘ちょろい市民への訴えではないのかと考えましたが、久留米市民の方々に脱原発を訴えるチャンスと捉えて、エントリーしました。
私は10月末~11月はじめにかけて、東京の実家に所要があって留守しますので、10/16(日)か10/23(日)に実施したいと考えています。
時間はそれぞれ1時間半~2時間くらいです。
突然の申し出ですみません。ご参加いただければ嬉しいです。
なお、10/8のエールピア久留米での催しには参加させていただく予定です。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

携帯 080-5668-6524
参加要請について (いのうえ代表)
2011-09-23 09:02:34

昨日の実行委員会では、十分な中身の
論議はできませんでしたが、実施して
いくことで確認しました。10月は、
行事が目白押しで、あとはどんな
体制でいくかが、まだ不十分です。
できれば8日に来られるまでに
具体的に詰めておきます。
話を聞きたいと考えています。
豊島先生が呼びかけ人でしたね。
会の指針は、玄海原発をストップ
させるためのすべての行動を起こす
ということで、参加いたします。
必要な手続きは4日までお待ちください。

コメントを投稿