さよなら玄海原発の会・久留米

佐賀県玄海町にある九州電力玄海原子力発電所から福岡県久留米市は直線距離にして65km。久留米から発信!さよなら原発!

『行動も力』となる 9・11佐賀県庁前アクション行動でした。

2011年09月11日 21時23分36秒 | 原発にまつわるアレコレ
 今日のデモと集会は、実のある活動に向かって進んでいることを実感する
ものとなりました。東京・福島などからの参加者も多くあり、久しぶりに元気
のでるアクション行動でした。佐賀放送では、デモの様子が流れていました。
 特に、県知事公舎前では、知事に対して責任を追求する声をみんなであげました。
今、九電が設置して調べている第三者委員会の明らかな事実にも、九電も知事も 
認めていないとは、どう考えたらいいのでしょう。県民や電力使用者の声を無視し、
民主主義も理解できない知事や社長をこのままにしておくわけにはいきません。

 今日の集会には、久留米の会員の皆さんも駆けつけていただいて、頼もしい
かぎりでした。久留米からのアピールもさせていただきました。やる気と同時に責任
の重さを痛感しました。佐賀の皆さんにも久留米の活動を伝えることができたと思っ
ています。
 アピールをした後、何人かの方々からいっしょにやりましょうと声をかけていただき、
とても心強く思いました。これから福岡県内のいたるところで声を上げていき、つなが
っていければ力強い運動が展開できるのではないかと感じました。
 
 玄海原発は、本当に危険な状態です。今までのストレステストの結果が、福島の惨事を
起こしたのですから、最低でも第三者機関の学者や科学者の手で判定されるべきだと思い
ます。

 今後も佐賀県議会の動向をしっかりと会員のみなさんにお知らせしていきたいと
考えています。
 明日、10時から本会議があれます。古川知事のなし崩し答弁が注目されます。
 時間のある方は、本会議場の傍聴席に集まりましょう。
 
   会代表 井上         

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした☆ (minmi)
2011-09-11 23:13:15
本日は、大変お疲れさまでした!!
参加できて本当によかったです。
デモ行進の前
子ども連れの方を見て、涙腺が。。。
なんか訴えるものがありなんとも言えない気持ちで涙がうるうるしてきました。
真実は一つです。
みんなが安心安全できる環境を作ること

知らないことばかりですが…
金曜日は参加しますのでよろしくお願いします。

団体旗ステキでした。
デモ行動で持たせてもらって感謝です^^
ありがとうございます!!
返信する
「佐賀アクション」について (TOTO・ニシムラ)
2011-09-12 08:57:11
「佐賀アクション」に参加された、皆さん、
お疲れ様でした。

キューバ革命はサンバのリズムで始まった。

「佐賀アクション」のリズム隊はもっと賑々しくしてもよかったのではないでしょうか?リズミックで大衆的な楽曲(例えば『どうにも止まらない』)を選んで、「替え歌」で唄うトカ・・・。(確かに福岡みたいに「サウンドデモ」と謳ってはいなかったけれど)

生真面目なデモもいいけど、脱原発の浮動層に訴えかけないことには、支持は広がらないと思われます。
返信する
Unknown (あっこ)
2011-09-12 16:18:24
昨日は本当にお疲れ様でした。
スピーチも有難うございました。
久留米で活動が始まったという事も、
佐賀へアピール出来ましたし、久留米からも佐賀に来て下さる方がいらっしゃって、有難かったです。

minmiさんも福島や東京の方にお会いになられて、心が震えるような気持ちになられたのですね。実行委員会にも福島の方がいらっしゃいます。子どもちゃんもかなり可愛いですよ!!minmiさんに、べったりになっちゃうでしょうねぇ~!!!きっと。

人が少ないし、佐賀でのデモが初だったので、
不慣れな所も沢山ありましたが、
まずは佐賀に想いを集中させた事が、今回の意義だったと思います。

佐賀でやる意味はあると。

ニシムラさんがおっしゃるように、
これから改善する事もい~っぱいあるなぁ~と思いながら。。。
福岡のあのノリは、やっぱり私も好きです。
すごいセンスのぶつかり合い!!
若さと熟練が融合していると思います。
佐賀もやりましょう!!
まだまだ、これから!!
ここから!!


エフコープで、この様な企画があるようです。
戸畑・・・遠いのかなぁ~???


福島原発事故によりやむなく福岡へ避難・移住された
宇野朗子さんに母親として原発の事、放射能や子どもたちへの影響などを
お話していただく学習会を企画しました。

日時:9月26日(月) 10:30~12:30
場所:ウェル戸畑 12F (JR戸畑駅を出てすぐ左)
講師:宇野朗子(うの さえこ)さん
参加費:無料(どなたでも参加可能です。)
問い合わせ先
エフコープ若松支所(まつした・うえまつ)
電話:093-222-33

お知らせまで。
うのさんはあべさんのお友達ですよね!!
返信する
えーー  そうなんですね (minmi)
2011-09-13 00:10:39
エフコープ若松支所でもするんですね
知らなかった。。。。
JRで行ったらわかりやすいところではありますが…
遠いですよね
返信する
鉢呂大臣なぜ辞めた (K.FURUKAWA)
2011-09-13 09:54:17
鉢呂経産大臣辞任は残念です。原発再稼働に否定的な発言をしていただけに残念。「死の街」という発言は、前後の言葉を聞けば死の街のようで悲惨だということで、改めて現状を見再興を決意した言葉と受け取りました。彼が原発再稼働に否定的なために、後の発言も含めてリークされた可能性あるのでわないでしょうか。
返信する
遅ればせながらお疲れ様でした! (ミエティ)
2011-09-13 23:56:15
声をあげて訴える力って凄いなと改めて思いました!

知事は隠れたまま出てこないし、コソコソしてて余計に怪しさ満開!!(怒)

何も悪い事してないなら出てこいよ(怒)!!

また行ける時は必ず行きますね!

絶対再稼動させんぞ!!!
返信する

コメントを投稿