「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 五気組み合わせの性格・病気・1 】No761

2019年01月19日 11時27分02秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 
                        ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・14

 

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 


          【 五気組み合わせの性格・病気・1 】

  【 良い五気の組み合わせ 】


  「木ー金」
   性格は活動的・社交性有り・温厚沈着で、かつ理性・知性に富み活動的です。
   大変に経済手腕があり、物欲が強いため貯蓄心も旺盛である。
   呼吸器系・目・神経系・消化器系の病気に注意すれば五気良好のため大きな不安はなし。

  
  「木ー土」
      性格は温厚で非常に慈悲深く、活動力有り女性には理想的な性格です。
   社交性有り、周囲から好感を得て誰とでも話を合わせる融通性を持っています。    
     消化器系・筋肉系などの病気に注意すれば五気良好のため大きな不安はありません。


   「木土火」
   性格は温厚で非常に慈悲深く、女性には理想的な性格です。社交性有り、誰とでも話を合わ
   せる融通性を持っています。
   また自分の感情や意志を端的に表現し、実行に移す決断力・積極性も持っています。
   胃腸その他消化器・筋肉系・脳・血圧・心臓に注意すれば五気組み合わせ良好で不安無し。


   「火ー土」
   性格は決断力あり、積極的・活動的で、かつ社交性に富み、誰とでも話を合わせる融通性
   をもっています。また自分の感情や意志を端的に表現します。
   筋肉系・下腹部・脳・血圧・心臓等に注意すれば五気良好のため大きな不安はありません。


   「火ー木」
   性格は自分の感情や意思を端的に表現し、実行に移す決断力と積極性を持っています。
   消化器系・脳・血圧・心臓等の病気に注意すれば五気良好のため大きな不安はありません。


   「土ー火」
   性格は社交性に富み、誰とでも話を合わせる融通性をもっています。また自分の感情や意志を
   端的に表現し、実行に移す決断力・積極性も持っています。
   筋肉系・下腹部・脳・血圧・心臓等に注意すれば五気良好のため大きな不安はありません。


   「金ー木」
    性格は温厚沈着で、かつ理性・知性に富み活動的です。
    大変に経済手腕があり、物欲が強いため貯蓄心も旺盛である。
    呼吸器系・目・神経系・消化器系の病気に注意すれば五気良好のため大きな不安はなし。


   「金ー火」
    性格は温厚沈着で、かつ理性・知性あり、男性的気力十分で活動的・統率力もあります。
    呼吸器系・目・神経系・血圧・心臓病に注意すれば五気良好のため大きな不安はありません。

  
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・79 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)
 

  11画】

 
  「(水)」:猛は、ケモノへん(犬)と孟を組み合わせた形声文字。モウ。
           孟は、子と皿(ふたをしたさら)を合わせた字で、ふたをして押さえた
           のをはねのけてドンドン生長すること。押さえをきかずにいきりたって
            出る犬。激しく外へ発散しようとする勢いを意味する。→あらあらしい。
    人名・・・・たか・たけ・たけお・たけき・たけし・たける。


  「(火・金)」:玄(細いひも)と八印(はみ出た部分を左右に払い取ること)二つと
            十(まとめる)を組み合わせた会意文字。リツ・ソツ・ひきいる。
            はみ出さないように中心線に引き締めてまとめること。→ひきいる
            かるがるしい・すなおでまじりけがない・わりあい。
    人名・・・・のり・より。


  「(木)」:球は、玉と求を組み合わせた形声文字。キュウ・たま。
          求は、動物の毛皮を引き締めて、体に巻くさまを描いた象形文字で
          引き締める意を含む。中心に向けて、ぐいとひきしまった、まるい玉の
          こと。→たま・まるい形をしたもの・投げたボール。
    人名・・・・たま。


  「(木)」:王(玉:たま)と見(みえる)を組み合わせた形声文字。ゲン・あらわれる・
          あらわす。目の前に形がはっきり見えることをあらわす。→あらわす・いま。
    人名・・・・あり・み。


  「(火)」:理は、玉と里を組み合わせた形声文字。リ。
          里は、田と土を合わせた字で「すじめ」をつけた土地のこと。宝石の
          表面にすけてみえる。きちんとした「すじめ」のこと。→ととのえる
          おさめる・ものごとのすじみち・りくつ・自然についての科学。
    人名・・・・あや・おさ・おさむ・さだむ・すけ・たか・ただ・ただし・ただす・
          とし・のり・まさ・まろ・みち・よし。


  「(金)」:産は、サンと生を組み合わせた形声文字。サン・うむ・うぶ。
          母親のからだの一部がくっきりと切り離されて、子供がうまれること。
          →子供をうむ・うまれる・ものをつくりだす・もとで。
    人名・・・・うむ・ただ・むすび。


  「(火)」:略は、田と各組み合わせた形声文字。リャク。
          各は、歩いていく人の足が四角い石や障害につかえた姿を示す。
          転じて横に連なる道の意も含む。田畑を開拓して横に通る小筋を
          設けること。転じて回りくどい手数を省く意。→はぶく・はかりごと・あらまし。
    人名・・・・とる・のり・もと。


  「(木)」:眼は、目と艮を組み合わせた形声文字。ガン・ゲン・まなこ。
          艮は、目とヒ(小刀・ナイフ)を合わせた字で、小刀で目のまわりに
          いつまでもとれない入れ墨をすること。または、小刀で彫ったような
          穴にはまっている「め」。一定の座にはまって動かない意を含む。
          →まなこ・大事なところ・物事を見抜く。
    人名・・・・まくはし・め。 


  「(土)」:移は、禾(いね)と多を組み合わせた形声文字。イ・うつる。
           多(おおい)には直接の関係はない。もと稲の穂が風に吹かれて横へ
           横へとなびくこと。横へずれる意を含む。→うつる・うつす。
    人名・・・・のぶ・ひろ・や・よき・より・わたる。   

    
  「(金)」:窓は、ソウと穴を組み合わせた形声文字。ソウ・まど。
           ソウは空気抜きのまどと心を組み合わせたて、風通しの良いまどを
           あらわす。→まど・てんまど・けむりだし。
    人名・・・・まど。

 
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
 
 ■メッセージ

  私はビジネスを始めたいのですが現在はアメリカのカリフォルニア州
  に住んでおりまして名前が良くないので仕事用に改名したいのですが
  その時にローマ字と漢字と両方よい画数をつけたいと思っています。
  今村仁美(さとみ)アルファベットではIMAMURA SATOMI です。
  いかがでしょうか

  -----------------------------------------------------
 
  鑑定は下記の通りです。
 
  4  7   4 9
  今 村  仁 美
  木 金  火 水
  ● ○  ● ○
 
  人数・・・11(吉)
  外数・・・13(吉)
  地数・・・13(吉)
  総数・・・24(吉)
 
 以上の通りで、なるほど配列良好ですべての画数も吉数ですが
 二つ大きな不良箇所があります。
 
 1.五気が火−水で最悪です。
   五気は健康・性格に大きく影響が生じます。
   この組み合わせ「火−水」は読んで字のごとく熱しやすく
   冷めやすい二重人格で何事にも一貫性にかけます。
   また事故・怪我多く健康面では血圧・心臓・婦人病に要注意です。
 
 2・姓頭・名頭の同数の最悪数になっています。
   この場合も事故・怪我等の不運がついて回り、非業死の危険あり
   運勢は親子縁・夫婦縁の家庭運のいずれにも恵まれません。
  
  次に、文字は大きく分けて表意文字と音表文字の二つがあります。
  A・B・C・・・・などのローマ字は音表文字で字一つ一つには何の意味も持っていません。
  ところが私たち日本人が使っている漢字は表意文字で一つ一つの字に意味があり
  語源の原形を持っております。そこで漢字は象形文字とも呼ばれています。
 
  象形文字には字の形の成立に深い意味と、形体上の理由とがあって、その理由が
  文字の神秘性を支えています。ですから字は象形文字としての意味がある正漢字を
  使用します。
  正漢字の画数は変化しませんが、画数の多い正漢字は、いつ略字にされるかわかりません。
  「政府によって略字にされたから画数が減った、吉数だったのが凶数になった、そのため
  運勢が狂ってきた」なんてことは絶対にあり得ないのです。
 
  インチキ姓名学では正漢字も略字も俗字もゴッチャにしている派もありますが、
  こんなのは問題になりません。 画数は必ず正漢字(旧漢字)の画数で数えて下さい。
  

   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


   通信講座全45回をご指導いただきまして大変お世話になりました。

    その都度、敏速丁寧な添削のメールを返信して頂き有り難う御座いました。
    仕事の合間の時間で進めてまいりましたので間違いが多く反省しています。
 
    おかげさまで、名前の重要性・神秘性が良くわかり、自分にとって新しい
    分野の知識を得ることができました。
    この先の人生に必ず役に立つと思っておりますが、まだまだ未熟者です。

    しかし、身内や身近な友人の名前を鑑定して、名前の大切さを理解して
    貰い良い名前で、今まで以上に幸せな人生を過ごして頂けるよう努力する
    つもりです。

   先生からプレゼントされた「良行」の名前の霊力通り、誠実に優れたこと
   良いこと思ったことは積極的に行動して頑張ろうと思っています。

   また、何かとお聞きする事もありますが今後とも宜しくご指導願います。

   本当に有り難う御座いました。

                                                   岩手県・浪岡良行 

 


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
«  【五気と病気 】No.760 | トップ | 【 五気組み合わせの性格・病... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事