「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【良い名前の命名方法・1】No.813

2020年01月23日 14時03分18秒 | Weblog

============================

                      【 よい名前のつけ方・1

          ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

2020年1月23日(No.813)  


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 【 資料本ご購入の方・無料通信講座再開 】

 書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より8か月が過ぎ益々のご好評に感謝申し上げます。  
 読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で
 「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施致しました。講座修了後に「良い名前」一つ進呈します。

 この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

 どうか「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、お願いします。  
 ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。ご遠慮なくメール下さい。  

 この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して
 一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と    
  「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」

  記載されているので、その中より選べます。
 「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

 あなたの名前よい名前でしょうか?
  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

 もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。
 正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。  
 この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。 

  私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、  
 ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。
 是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

 ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。  
 メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  

 又は、良い名前のサイト「赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)」「資料本注文」よりお申し込み下さい。
 価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。ゆうちょのレターパックでお送り致します。

 ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。


                          東洋運命学会会長:吉田昌功
                          URL :http://yisao.gozaru.jp/

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
           【良い名前の命名方法・1】
   

  【良い名前の十ヶ条】

  1.陰陽の配列を、良好に組み合わせること。
  2.人数・外数・地数・総数の画数をすべて吉数にすること。
  3.名頭に3・5・9・13・15・19・23画を使用しないこと。
  4.姓頭と名頭の字画を同数にしないこと。(天地総同数は更に大凶)
  5.五気の組み合わせを良好にすること。
  6.存命中の両親の名頭を子供の名頭に使用しないこと。
  7.災禍を招く「漢字」を名頭に使用しないこと。
  8.女性名に地数(自己運)に7画・17画は大凶。(後家相名)
  9.女性名に「濁音」の発音をもつ名はさけること。(後家相名)
 10.女性名に「ん」で終わる名前を使用しないこと。(後家相名)

  ★ 以上は今までにも記載しましたが大切なことなので再度明記しました。


 ============================================================ 
  
  上に記載した姓名学の要点に留意すれば、だいたいにおいて準理想的な名前がつけられます。

  ではもう一歩すすんで、どうして良好の名前を選ぶか、その方法を説明しましょう。
  これは、姓名学のもっとも常識的な、やさしい解りきったことであり、そして秘訣
  ともいえるものですから、よく心得ておいてください。

  たとえば、名前を太郎としたいとき・・・・・太郎は2字とも偶数で陰陰の配列に
  なり五気は火・火の悪い組み合わせです。

  そして太郎(地数)は合計14画の凶数になっていますから、自分自身が、いつも
  縁の下の力持ちで、他人から利用されたり、おだてにのせられては、バカをみる
  自己運のない損な画数ですし、そのうえ親縁・子縁もうすい名前です。

  これを少しでも良くするのには、この画数を吉数にして陰陽の配列がととのうように
  すれば良いのです。そのためには「郎」の字を「朗」の字に置き換えることです。


  この両方を比較すると次のようになります。

  4 10=14画(凶)        4  11=15画(吉)
  ●  ●・・・・不良   ⇒     ●  ○・・・・・良好
  太  郎               太  朗

  上記のように、はるかに良くなりますが、五気の火・火はどちらも同じで、これは
  名前を改名しないとどうしょうもありません。
  しかし、「郎」を「朗」と僅か1画の差によって、ずっと良好になっています。

  地数が良くなることは、年齢的にも40歳代の幸運を意味しているのですから
  自分が損をするのと、40歳代の不運と幸運との別れ道が、たった一字一画で
  左右されることになるのです。

  二郎の場合も同じです

  2  10=12画(凶)        2  11=13画(吉)
  ●   ●・・・・・不良   ⇒    ●  ○・・・・・良好
  二   郎                二  朗


  ところが、三郎となりますと反対に三朗のほうが悪い結果になります。

  3  10=13画(吉)        3  11=14画(凶)
  ○   ●          ⇒    ○  ○
  三   郎               三  朗

  名頭の3画は親縁子縁に欠けますから、両方とも避けるべきですが、両方を比較
  してみると三朗より三郎のほうがいささか良い、ということになります。

  このように、おなじ発音の名前でも、その使用する字によって、良くもなれば
  悪くもなるのですから、注意しなければなりません。
  名前をつけるときは、同じ発音の字を、うまく選び出してください。

 

  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

      【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数1422字・ 】・122回                 

  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★     



命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて記載していきます。          
(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

 
 【19画】
   
  「(土)」:艶は、色と豊を組み合わせた会意文字。・エン・つや・あでやか。
           色つやが豊かなことをあらわし、色気がいっぱいつまっていること。→色気があり
           なまめかしい・つややか。
      人名・・・・つや・よし・もろ。


   「絵・繪(木.土)」:繪は、糸と會を組み合わせた形声文字。カイ・エ。
               色のついた糸をたくさん集めて刺繍をした模様をつくること。転じて
               彩色を施した「え」のこと。→物の形やありさまを、書き表したもの・え。
     人名・・・・え。

     
   「証・證(金)」:證は、言(ことば)と正(ショウ:ただす)を組み合わせた形声文字。ショウ。
              意見を言って、間違ったところを正しくすること。あかしをたてるのかわりにも
              用いる。→あきらかにする・あかし・あかしとなるもの。
     人名・・・・あかし・あきら・つぐ・み。


   「滝・瀧(火)」:瀧は、サンズイ(水)と龍(太い筒型をなす、りゅう)を合わせた形声文字。ロク。
              龍のような形をした急流。→高い所から流れ落ちる水・たき。
     人名・・・・たき・たけし・よし。


   「賛・贊(金)」:贊は、先(足先)二つと貝(手にもって神に供える品物)を組み合わせた
              会意文字。サン。まつりなどの儀式の時に、中心になる人をわきから
              助けること。→同意する・ほめる・絵に書き添える言葉。
     人名・・・・あきら・じ・すけ・たくす・よし。


   「懐・懷(木)」:懷は、心と流れるなみだと着物を合わせた形声文字。カイ・なつく・ふところ。
              なみだを着物でかくすこと。それに心がついて胸に入れて大切にする気持ちを
              あらわす。→おもう・なつかしむ・ふところ。
      人名・・・・かぬ・かね・きたす・たか・ちか・つね・もち・やす。


   「穏・穩(火)」:穩jは、両手でかくすと心と禾(作物)を合わせた形声文字。オン・おだやか。
              作物をかくして外に出さないこと。のちに心の状態を外に出さないおだやかな
              様子をあらわす。→やすらか・おだやか。
      人名・・・・しず・とし・やす・やすき。


   「薬・藥(土)」:藥は、クサカンムリ(植物)と楽(音符)を組み合わせた形声文字。ヤク・くすり。
             植物の実や根をすりつぶしたくすり。また病根をつぶす薬草のこと。小さくつぶす
             の意をもつ。轢(レキ)・鑠(シャク)などと同系の言葉。→くすり。
      人名・・・・くす・くすし・くすり。


   「(木)」:穫は、禾(作物)と「カク」(つかむ・手中におさめる)を合わせた形声文字。カク。
           穀物をかりとって、手中におさめる。→(いね・麦などを)かりとる。
      人名・・・・え・みのる。


   「(木)」:繭は、両側に垂れるさまと糸と虫を組み合わせた形声文字。ケン・まゆ。
           虫の糸が垂れて出てくるまゆをあらわす。→かいこのまゆ。
     人名・・・・まゆ。
 

   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━            

         ◆ 読者からの質問コーナー  

    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 

 ■メッセージ    
   はじめまして、越智晃三と申します。
  4月25日に生まれる予定の子供(女)の名前を考えてみました。
  ご鑑定をお願いいたします。
 
  越智 爽稀(おち さやき又は、さき)
  越智 爽乃(おち さやの)
  越智 爽妃(おち さき)
  越智 爽耶(おち さや)
  越智 爽心(おち さこ)

 以上、5つを考えております。大変お忙しい中誠に申し訳ございませんが
 よろしくお願い致します。

  --------------------------------------------------------------------
  
  お答えします。
    上記の名前を鑑定した結果「爽稀」か「爽心」の二つが良いように思われますが
  「爽」の文字は、ソウ・さわやか・あき・あきら。と読みますが、さや・さ・
  とは読みづらいですね。
  また「爽」の字は大(人の姿)と両胸に×印を組み合わせた会意文字です。
  両側にわかれた乳房または入れ墨を示す。二つに分かれる意を含みます。
  また事故の暗示があります。

  上記のようなわけで人名にはあまり使用されません。同じ画数で他の漢字を
  選ばれたら如何でしょうか?

  越智爽稀の鑑定は下記の通りです。

   12 12   11 12
   越 智   爽 稀(金・木)
     ● ●    ○ ●

  陰陽の配列・・・・・・良好
  人数23画・・・・・(吉)
  外数24画・・・・・(吉)
  地数23画・・・・・(吉)
  総数47画・・・・・(吉)
  五気組み合わせ・・・・良好

 以上のように姓名学上すべて吉ですが、「爽」の文字が気になります。
 また、それ以外の名前では
 「爽乃」は外数14画の凶数になり不良です。
 「爽妃」は地数が17画で後家相名です。
 「爽耶」は地数20画の凶数と配列不良・五気組み合わせ不良です。


 あなたの越智家にとっては命名に手こずります。
 越智という漢字の画数が多いのと姓の下の字が偶数ですから陰陽の配列
 から言えば、名頭が奇数の陽になりますが3.5.7.9画が使えず1画・11画・

 17画の画数しかありません。
 また同じような画数の多い漢字を並べると女性の場合は名前で女らしさが
 感じられません。

 そこで、この様なときは、名前を3字名にし11ー10ー3にします。

 配列は●● ○●○となります。名前は陰陽のバランスが取れていますし此なら
 女性らしい名前もつけやすいです。名頭の五気は受胎季が夏(火の性)ですから
 「火ー木ー金」・「火ー木ー土」の組み合わせなら最高に良い組み合わせになります。



     ★-----------------------------------------------------★
        資料本ご購入者で通信講座受講者のお言葉
     ★-----------------------------------------------------★


 ※ 石谷さま・・石川県   

    資料本を購入してから無料講習終了までの5ヶ月間あまり、先生には本当にお世話になりました。
    毎回の返答には、気付かされる事ばかりでした。途中自分の名前もですが、世の中は、こんなにも
    不運な名前を持った人ばかりなのかと不安や怖さもあり落ち込んだ事もありました。

    先生の励ましや返答を何度も読み返し何とか最後まで講習を終了する事が出来ました。
    ありがとうございました。もっと早くに先生の講習に出会う事があったのなら子供たちに、
    精一杯の良い名前を授ける事が出来たのにと思います。

    先生から頂いた名前を存分に使って少しでも明るいこれからの人生を生きていきます。
    先生もいつまでもお元気で、 又質問をする事もあると思いますが、宜しくお願い致します。


 ※ 重松さま・・福岡県

   資料本を6月頃送ってくださってありがとうございます。
   質問があるのですが、毎週送っていただいているメールマガジンの中で「奈」という字について
   「奈」の字は、あかなし(リンゴの一種)果物に関係があり、文字の意味も、いかん・いかにせん・
   いかんぞ・と疑問詞であり、奈落の文字の意味にも通じ、良い漢字とは思えません。
 
   ということが書いてあったのですが、資料本の良い名前の中に「奈」のつく名前が載っていた
   ものですから使用していい漢字なのかどうか教えていただきたいです。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   お元気ですか、お久しぶりです。ご質問にお答致します。

   「奈」という文字は果物に関係のある字で漢字の意味も良いとは言えません。しかし、
   姓名学上「禁字」に入っていません。その理由は、「奈」の字は人名漢字で、他の漢字と
   組み合わすことで名前に良くも、悪くもなる文字です。ですから名前のように2字・3字を
   組み合わせる文字の意味や五気組み合わせによって、良好であれば良い霊力が発揮されます。

  例えば
   ★「奈落」・・・悪い方に落ちていく意味で五気も火・火の組み合わせで悪く
   ★「奈世」・・・世直しの意があり五気組み合わせも火・金で良い方向に転じます。
      ★「奈央」・・・神のご加護を得て多数を誘導する火・土でリーダー的な意が有ります。


   このように五気組み合わせが良好であれば「良い名前」として選名できます。
   鑑定学講座で、五気はその人の性格・健康に大きく作用すると言いましたよね。
   全くその場合と同じで、五気組み合わせが悪ければ悪い方の現象が生じます。

   「資料本」に記載した3115名の名前はすべて「良い名前の三原則」に適合
   しているので何ら不安は一切ありません。


   長年の集大成として、私がこの世を去っても永久保存版になるよう作成した書籍です。
   中にはプロとしてご利用して頂いている人のために貴女にとって疑問な点もお有りでしょうが
   全国、何処の書店を探しても無い程の書籍だと思っています。ご安心下さい。

   今後とも「よい名前の三原則」資料本を大切に、末永くご利用・ご活用されることを
   宜しく、お願い申し上げます。


※ 西川さま・・神奈川県

   「良い名前の三原則」資料本ありがとう御座いました。
   更に無料の通信講座15回まで受講させて頂きお陰様で書籍の 内容も十分理解することが出来ました。

   これで将来の子供・孫たちの命名にも悩むことなくて済みます。
   保存版「良い名前の資料本」として末永く利用させて頂きます。感謝・感謝です。


※ 鎌内さま・・新潟県

   この度、資料本を購入して15回の通信講座を通して勉強させていただき、ありがとうございました。   
   本のみでは身に付いていないことが多く、講座を受け質問をすることで少しずつ学ぶことができました。

   また、「佑吏(ゆり)」という名を授けていただきありがとうございます。この名前のように大勢の人を   
   助け導くことができるよう日々精進します。この度は大変お世話になりました。吉田昌功先生には   
        いつまでもご健康で、姓名判断に悩んでいる私たちを導いてくださいますよう、宜しくお願い致します。



 沢山のメッセージの一部記載しました。           

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


   あなたの名前良い名前でしょうか?

     ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人   
   ★ 名前の改名に悩んでいる人   
   ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人   
   ★ 社名・店名の名付けに悩んでいるあなた


  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。
  良い名前の付け方・サイト  ⇒  http://yisao.gozaru.jp/      

  ◆メルマガ登録 http://www.mag2.com/m/0000149874.html
 ◆
携帯ミニマグ http://www.mag2.com/m/M0039947.html


           東洋運命学会・吉田昌功  

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

この記事についてブログを書く
« 【苗字に合った良い名前 】No... | トップ | 【良い名前の命名方法・2】N... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事