「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 地数(自己運) 】No.774

2019年04月18日 16時28分32秒 | Weblog

                   統計数理姓名学 
                        ~~~~~~~~~~~                                                                     

=====================================

     【 良い名前のつけ方・15

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 

                               【 予約注文受付開始 】

この度、書籍「よい名前の三原則」資料本の発刊が大型連休と新元号等で印刷が大変遅れています。

誠に申し訳御座いませんが、6月上旬から中旬の発行になるのでもう少しお待ち下さい。

B5判サイズで300余ページのテキスト本として、通信講座のときのテキストを基にした資料本です。

この一冊が有れば、難しい姓名学も講座を受講しなくても誰でも簡単に選名ができると思います。

赤ちゃんが誕生して一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

 目次・「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と「19.良い名前の三原則を すべてクリアした

男女名の名前3115名」が記載されているので、その中より選べます。

「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

あなたの名前よい名前でしょうか?

      ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。

  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。

  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。

正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。

この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。

私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、ご活用 いただき

「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。 

本書を読んだだけではご理解いただけない人には、ご納得いくまでご指導させて頂きます。メールください。

どうか、この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用される程の保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

ご予約注文の受付を開始しました。このサイト(統計数理姓名学)の「資料本購入」よりお申し込み下さい。

 サイト・「赤ちゃん誕生123」 http://yisao.gozaru.jp/

特別価格3,000円(税・送料込み)で更に無料サポート付きです。但しメールによる質疑応答です。

なお、当会員さまは、ご注文の時に会員番号お書き下さい。会員優待価格になります。

ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。

                             東洋運命学会会長:吉田昌功    

 

【本書の目録 】だけ記載しました。    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                          

「目 次」 00.はしがき

.統計数理姓名学(後天運)                        8.五気とその見方

.良い名前のつける方法                ・五気とは何か。   

   ・良い名前の十か条                 ・五気の見方。 

   ・苗字で特に困る名前.               ・五気に現れる性格    

   ・災禍を招く文字(禁字)               ・木の性の人の現れる性格。

   ・女性が使えば不運を招く字              ・火の性の人の現れる性格。    

     ・生年月日に合った名前               ・土の性の人の現れる性格 

.陰陽の配列                       ・金の性の人の現れる性格。  

       ・悪い陰陽の配列。                 ・水の性の人の現れる性格。 

   ・良い陰陽の配列。               .五気の組み合わせ 

   ・平凡陰陽の配列                   ・悪い組み合わせ  

   ・良い陰陽の詳細。                   ・良い組み合わせ                                                                        

.画数の吉凶と現象                           ・五喜一音信                                                                

   ・画数の吉凶早見表。                 ・五気組み合わと性格・病気      

   ・画数による運命鑑定。                ・二つの五気を持つ漢字      

   ・天数・人数・外数・地数・総数。          10.後家相名   

   ・カタカナ・ひらかなの画数。           11.命名の常識   

   ・熟語と配列。                    12.改名の心得   

   ・各画数の運命暗示。               13.文字は生きている  

.名頭の3画・5画・9画の現象              14.文字の起源と霊力  

   ・3・5・9・の数の意味。                15.良い意味の名前の霊力  

   ・名頭3・5・9・の凶作用。             16. 名付け漢字読み一覧  

.名頭5画・15画の現象                 17.正漢字画数・語源・五気・音・訓・人名読み       

     ・名頭5画15画の凶作用。            18.あなたの苗字に合った良い名前の画数

   ・天頭・地頭及び天地総同数。           19.五気別選名男女の良い名前3115名     

.正漢字画数の数え方                   20.通信講座受講生の言葉  

   ・なぜ正漢字画数なのか               21.読者からの質疑応答     

   ・数字の画数の数え方。               22.私のプロフィール                                                                                                      

                                                    以上 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~        

                                                               

                   【 3.自己運(地数)・・・40歳代の運勢 】

 

姓名の名前の部分が3の地数(一生涯の運の強さ弱さ)です。  

私の名前「吉田昌功」の場合ですと昌(8)と功(5)の合計数13画が地数です。

名前はその人自身のものであることから自力を示します。40歳代の運勢に作用します。  

自己運とは、一口で言って、その人の「運」ということになります。運が強いか弱いか  

運が良いか悪いかを見るところと思って間違い有りません。

   《 あなたが娘さんなら・・・・・ 》

娘さんにとって3の地数=自己運は非常に大切なところです。女の人は結婚すると

1の人数(家庭運)も2の外数(社会運)も4の総数(晩年運)も  変わります。  

ところがこの3の地数(自己運)だけは一生涯変わりません。(名前そのものだから当然です)  

つまり一生ついて回るのが名前なのです。悪い名前とは自力のない名前と同じ意味です。  

一生涯の幸・不幸のポイントといってもよいのです。娘さんには是非良い名前をつけてあげてください。

 《 あなたが妻となったら・・・・ 》

結婚して妻となった貴女が、3の自己運に凶数があるときは殆どの場合未亡人となる運命です。  

夫と子供の両方に苦労させられ、最後は一人ぼっちの孤独な生活をするようになるのです。  

夫と死別するか、離婚するか、どちらにしても夫運に恵まれません。

これは、貴女の才能とか努力に関係なく、運命のいたずらでそうなるのですから、名前を疎かに  

考えてはいけません。また、自分の運の有無については、後日「字画数と運命暗示」の項を  

作成致しますので、その数の項の解説を参照してください。

   《 あなたの恋人や夫の場合・・・・ 》

一家の主人が、ココに凶数があると、まず金運がないと思わなければなりません。せっかく  

コツコツと貯めたお金も、すぐ出ていってしまいます。いつも他人に利用され縁の下の力持ち的な

損な役ばかり廻ってきます。要するにツイていないのです。一般的に、3の地数に凶数を持つ男性は

難事に立ち向う気力に欠け、何事も引っ込み思案で  信念があっても貫きとおす自身がありません。

あなたの恋人やご主人の自力が強いか弱いかは  たちまち貴女自身の幸・不幸に関係してきます。

画数を調べて、よく考えましょう。

                                                          

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

      【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・91 回                 

     ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★                                                   

命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって    

記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

 

   【12画】

  「(木)」:結は、糸と吉を組み合わせた形声文字。ケツ・むすぶ・ゆう。             

         吉(キツ)は、入れ物の口にしっかりとふたをしたさまを描いた象形文字。             

         糸や紐で入り口をしっかりとくくること。中身が出ないように締めくくる意を             

         含む。→つなぐ・むすぶ・しめくくり・おわり。

      人名・・・・かた・ひとし・ゆい。

 

   「(金)」:絶は、糸と刀と節の右下を組み合わせた形声文字。ゼツ・たえる。            

          刀で糸や人を短い節に切ることを示す。ぷっつりと横に切ること。            

          →つながっているものを切る・たつ・やめる・すぐれている・ひじょうに。      

      人名・・・・たう・たえ。

 

   「(火)」:絡は、糸と各を組み合わせた形声文字。ラク・からむ。            

          各は、足が四角い石につかえてとまった姿を示す字。転じて横につらなる            

          道の意も含む。両側の間を紐でつなぐこと。酪(田の中の連絡道)・            

          路(連絡してつなぐ道)などと同系の言葉。→からむ・つなぐ・つづく・すじみち。      

       人名・・・・つら・なり。

 

   「(金)」:菜は、クサカンムリと采(サイ)を組み合わせた形声文字。サイ・な。            

          取って食う草・あるいは栽培した草・食うために栽培した草の意味。       

       人名・・・・な。

   「(水)」:補は、コロモヘンと(ぬの)甫(ホ・フ)を組み合わせた形声文字。ホ・おぎなう。            

          着物のやぶれめに布をぴったりあてること。着物のほころびをつくろう意味。            

          →たりない部分をおぎなう・みならい。      

       人名・・・・さだ・すけ・たすく。

   「(火)」:裕は、コロモヘン(ぬの)と谷を組み合わせた形声文字。ユウ。            

          谷は、八印(らかれ出る)二つと口(あな)を合わせた字で、水源の穴から            

          水がわきでること。あきまのあいたあな(口)を示す。衣服がゆったりしていて            

          からだとの間にゆとりのあること。→ゆとりがある・ゆたか。       

       人名・・・・すけ・ひろ・ひろし・まさ・みち・やす・ゆたか。

 

   「(金)」: 視は、シメスヘンと見を組み合わせた形声文字。シ。            

           示(止:とどめる)の意で目をじっととどめて見る・気をつけて見るの意。      

                    人名・・・・のり・み・みる・よし。

  

   「(土)」:詠は、言(ことば)と永(ながい)を組み合わせた形声文字。エイ・よむ。            

          永は、水流が細く支流にわかれて、どこまでもながくのびるさまを描いた            

          象形文字。屈曲して細くながく続く意を含む。声をながくのばして詩を            

          よむこと。→詩や歌をつくる・詩や歌をうたう・声に出して感動する。      

       人名・・・・うた・かぬ・かね・なが。

 

   「(金)」:詞は、言(ことば)と司を組み合わせた形声文字。シ。            

          司(シ)は、上部は人の字の変形、下部の口は「あな」のこと。つまり            

          小さな穴からのぞくことをあわす。役目を担当する。一つ一つうけもちの            

          決まった言葉。つまり単語や単語のつながりのこと。→ことば。特に詩や            

          歌に使われる言葉。       

       人名・・・・こと・なり・のり・ふみ。

 

   「(金)」:詔は、言(ことば)と召を組み合わせた形声文字。ショウ・みことのり。            

          召(ショウ)は、刀と口を合わせた字で口で招き寄せること。家来たちを            

          まねきよせて命令などを告げること。また、その言葉。→天子命令(みことのり)。       

       人名・・・・のり。

 

 

        ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━            

           ◆ 読者からの質問コーナー        

    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━         

■メッセージ    

6月20日に第2子が生まれる予定ですが、命名で悩んでいます。     

陰陽、画数、五行をすべて吉数にしようとすると、使える地数が限られてしまいます。

第1子は、地数が13画で総画数32画(男の子)です。    

義父が総画37画、義母が総画30画、夫が総画33画、私が総画35画です。    

家族と今度生まれる子が同画数でも問題はないのでしょうか?    

あるとすればどの様な障りがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

    -----------------------------------------------------                         

お答え致します。    

姓名学上では、各ご家庭の氏に合った名前の名頭画数・合計画数はきまります。    

そのため同家族で名前の同画数や、すべての画数が同画数になるのはまったくご心配

は無用で気にする必要はありません。なんら問題はありません。    

また、五気の組み合わせも生年月日に適応していれば同じでも悪くありません。      

しかし、両親の存命中に、その名頭の文字を子供に使用したり、また兄弟・姉妹 の

名頭が両親と同じの場合は二人が相克となり、お互いに不幸を招きますから

絶対に避けなければなりません。    

特に父親の名頭をとってつけると、不幸であったり、病気の絶え間がなかったり、    

事故・ケガ多く、最悪の結果になりかねませんから、やめて下さい。

ここで誤解の無いように注意しておきますが、これはいずれも存命中の名前で    

あって亡くなった祖先の人の名前をつけるのはかまいません。また名頭でなく    

下の文字ならどこに使用しても良いのです。「名頭」ということを間違いのないようにして下さい。

父親の名前が義高だったとすれば、義の字を名頭にしないで、昌義・和義などと下に使用したり、

下の字をとって高雄・高之などとする場合は、自由に使って下さい。    

また発音が同じでも漢字が異なっておれば、いっこうにさしつかいありません。

たとえば父親が政男だとすれば、同じマサの発音でも、この政の字を使用しないで    

雅之・昌則・正義などならかまいません。とにかく父親の名前と同じ漢字を子供の    

名頭にしないことです。発音が異なっていても、漢字が同じならいけません。

 

 (註) 上記にあげた名前は、名頭の例であって、陰陽・画数・五気は問題にしないで下さい。  

 

 

       ★-----------------------------------------------------★

             通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

      ★-----------------------------------------------------★

  この度の長女の出産のため、書店で数多くの「名前のつけ方」の本を買って読んで

 みましたが選名できず、ネットで先生のサイトに出くわし「良い名前の三原則」を

 知り通信講座で姓名学を学ぶことが出来ました。      

 無料の講座を毎回、毎回、親切、丁寧にご指導いただき充実した勉強が出来たことに

 感謝しています。

 今まで読んだ命名に必要な、名づけの本では画数・配列だけで五気まで考慮したものが

 無かったので、先生の「良い名前の三原則」の中の五気の組み合わせには、いささか驚きました。

 その上に「良い名前の十ヶ条」もあり、まさに納得のいく姓名学だと本当に感心しました。

 お陰様で長女の一生涯の幸福を掴む最良の名前 も準備出来て嬉しい限りです。

 東洋運命学会が推奨されている「統計数理姓名学」は、良い名前の条件としてはたいへん

 厳しいもので、選名には随分とてこずりますが、それだけに価値ある名前だと信じます。

 先生に出会うまでは、私は名前等は簡単なイメージしか持って居なかったのですが通信講座を

 受講して、人間の一生涯には如何に名前が重要で運勢を左右するものかが良く解りました。

 本当に名前って不思議ですね。

 姓名学を勉強して本当に良かったと思っております。有り難う御座いました。                      

                     徳島県 久保年弘

 

     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

     あなたの名前良い名前でしょうか?

      ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人      

    ★ 名前の改名に悩んでいる人      

          ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人      

          ★ 姓名学を学びたい人

    すべて下記サイトを覗いてみて下さい。    

        ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

    良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html      

        無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html      

       携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

                     東洋運命学会・吉田昌功    

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 外数(社会運)No.773 | トップ |  【 総数(家勢運) 】No.775 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事