「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【陰陽の配列・4】No.784

2019年06月29日 04時22分53秒 | Weblog

                   統計数理姓名学 
            ~~~~~~~~~~~                                                                     

 

============================

 

                                     【 良い名前のつけ方・15

          ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 
                      【 資料本・好評発売中 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売よりたいへんなご好評で感謝申し上げます。
ネット上のAmazonでも購入いただけます。定価3,240円(税込み)

また、書籍の現物を見てからの購入ご決断の方にも料金後払いで順次お送りします。
万一、お気に召さない場合は到着7日以内に、ご返送いただければ料金は無料です
B5判サイズで308ページのテキスト本として、通信講座の時のテキストを基にした資料本です。
この一冊が有れば、難しい姓名学も講座を受講しなくても誰でも簡単に選名ができると思います。
赤ちゃんが誕生して一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」
      「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3115名」が
  記載されているので、その中より選べます。

「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

あなたの名前よい名前でしょうか?
★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。
★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。
★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。
正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。

私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、ご活用
いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。 
本書を読んだだけではご理解いただけない人には、メールによるサポートをさせていただきます。

どうか、この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用される程の保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

良い名前のつけ方のサイト、赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)の「資料本注文」よりお申し込み下さい。
当サイト価格3,000円円(税・送料込み)で更に無料サポート付きです。但しメールによる質疑応答で願います。
なお、当会員さまは、ご注文の時会員ID番号お書き下さい。会員優待価格になります。
ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。

                    東洋運命学会会長:吉田昌功
                                                   E-Mail:namae123@outlook.jp
   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                        
 
                          「よい名前の三原則」資料本購入のメッセージ
 
★ 片野さま・・・・埼玉県   
  「よい名前の三原則」の資料本、御出版お目出度う御座います。   
  先生が本を出版されたこと、とても感謝いたします。   
  この書籍によって多くの人々が幸せに導かれることでしょう。
 
★ 山岡さま・・・・岡山県    
  講座の内容をまとめた本なのかなと思っていたのですが、今までの先生の学びの集大成の内容で、
  この本を手にすることができて、うれしく思っています。 先生から姓名学を学んで、わが子にも
  良い名前の三原則に基づいて、命名できて満足しています。
 
★ 細田さま・・・・島根県  
  資料本の送付、誠にありがとうございました。
  名前についての資料が書籍として存在したらどんなに良いことだろうと 常々感じて
  おりましたので今回の発行は大変ありがたく、そして本当に 嬉しく思っております。
  貴重な御本、じっくりと読ませて頂き大事にして また娘にも託したいと思います。

★.村上さま・・・・京都府  
    吉田昌功先生、ご無沙汰しております。無料講座、子どもの選名では大変お世話になり
  ありがとうございます。
  ID番号M-0373の川上倫可(結香)と申します。資料本のことをご連絡いただきまして
  誠にありがとうございます。是非購入させていただきたく、ご連絡させていただきました。
  どうぞ、よろしくお願いいたします
 
★.野崎さま・・・埼玉県
    通信講座で子供の選名にて大変お世話になりました。孫の名付けにもぜひ活用するため
  購入させて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
 
★.斉藤さま・・・福岡県県      
  ご無沙汰しております。その後、ご教授頂いた子供の名前のおかげで、大きな怪我も
  重い病気もなく、すくすくと育ってくれまして、もうすぐ娘も4歳の誕生日です。
  御出版おめでとうございます。資料本購入させていただきます。
 
★.藤井さま・・・新潟県      
  9月末に子供が生まれるため、ブログを拝読しております。命名は難しいですが、
  良い名前を授けたいため、この度本を購入すべくご連絡いたしました。

★.岡島さま・・・広島県
  本日、資料本を受領致しました。ありがとうございました。   
  貴重な本を手に入れることが出来ました。深謝申し上げます。
 
★.中井さま・・・福島県   
  素晴らしい御本が着きました。購入された人々が「良い名前」になり、
  幸せになっていくと思うととても嬉しいです。大切に使っていきたいと思っています。
 
★.庄田さま・・・兵庫県
    資料本、昨日無事に届きました。ありがとうございました。  
  本を手にし見てみたら素晴らしい! と思ったのが最初の感想です。  
  吉田先生のすべての思いがこもった本ですね。大変読みやすいので学んだ事ですが
  また丁寧に読み返して、頭に入れたいと思います。
    市販では購入できない貴重な本を、本当にありがとうございました。大切にします。
 
★.島津睦美さま・・・愛知県
  資料本、無事に届きました。これから我が家の大切な名付け本として
  使わせていただきます。 ありがとうございました。
 
★.山崎さま・・・大阪府
  この度の資料本、待ち遠しかった書籍、やっと受け取りました。
  想像以上の本ですね。末代までの保存版として大切にします。
 
★.丸山さま・・・神奈川県
    「よい名前の三原則」資料本、本日とどきました。
  素晴らしいの一言です。書店では視たことのない内容にびっくりしました。
  世の中、よい名前をつけて平穏無事な社会になれば、嬉しく思います。
  

 沢山のメッセージの一部記載しました。           
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                                                                          
             陰陽の配列(4) 
 
   ◆ 悪い陰陽の配列(C形)
 
 悪い組み合わせは大きく分けて、五つの配列の形があります。
 A.片寄りの配列
 B.大挟みの配列
 C.縛りの配列
 D.離別の配列
 E.新規まき直しの配列 
 
  これを一つ一つ、どのような凶の働きをするのか説明しましょう。

 C. 縛りのの配列(名前がすべて陰陽どちらかに片寄っている)
 
    姓       名前            姓       名前
   石5 岡8   孝7            吉6 川3   浩10
 イ.奇数 偶数   奇数 奇数       ロ.偶数 奇数   偶数 偶数
   ○  ●    ○  ○           ●  ○    ●  ●
  この配列は名前が一字で奇数や偶数の場合い。

 
 ハ.奇数 偶数  奇数 奇数 奇数    ニ.偶数 奇数  偶数 偶数 偶数
   ○  ●   ○  ○  ○        ●  ○   ●  ●  ●
  この配列は名前が3字で奇数や偶数の場合い。
 
 上記のような配列は、姓名を構成している陰陽の字の中で、偶数が2字又は3字の場合か
 奇数が2字又は3字の場合で姓と名の接する個所は、必ず○なら●で、●なら○になって
 おり調和がとれているように思えますが、自分は一人、他は敵ばかりに囲まれていると
 いう形から「はさみ(挟)」あるいは「縛り」と呼ばれるものです。
 他の字画の吉凶により左右されますが、総じてこれも凶の配列で次のような暗示があります。
 「陰陽の配列かくのごとき縛りと称し、大凶悪の運命なり。片親もしくは両親に縁うすく
 妻縁もまた不幸にして、二・三回以上も変わることあり。
 
 特に中年以後、刑事問題にかかる者多し。はなはだしきは、再三再四に及ぶ者あり。
 正直なる人にして、他の条項吉なる人も、他人のためになにかれと迷惑をかけられ、終身
 困難に遭う人もあり。また他の条項が不良なる人は立身出世の道さらに無く、何をなすも
 七分通り成就すれば必ず一度砂石のごとく流失する運命なり。
 身体健全にして財産を得れば、必ず相続人無く、他の条項不完全なる人は不治症にかかり
 永く病床の人となり、はなはだしきは長患いのため、親兄弟・妻子までに見放され一人者と
 なり自殺に陥入る者もあり」
 以上のようにこの配列は、片親との縁うすく、また自己の相続人との縁もうすし。
 運勢大凶にて夫婦縁もうすく変わり易し、中年以後に刑罰を受けるおそれあり
 事故・怪我わざわいにも要注意です。

 【この時の注意事項】
 姓と名の接するところは陰陽の配列はとれているのですが、名前がすべて陰陽どちらかに
 片寄っています。特に一字名の場合はこのようになります。日本名は二字姓・二字名が
 基本ですから、名前は必ず陰陽交互になるよう二字名・三字名の配列には要注意です。

  
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━━…━…━…━……━…━…━…★ 
    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数1422字・ 】・100 回             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━━…━…━…━……━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて記載していきます。
         (当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

    【13画】
   「(金)」:詳は、言(ことば)と羊を組み合わせた形声文字。ショウ・くわしい。
           羊は、欠けめなく姿の整ったひつじ。欠けめなく行き届いた述べ方を
           すること。→くわしい。
     人名・・・・つま・みつ。

   「(金)」:資は、貝(財貨)と次組み合わせた形声文字。シ。
           次は、二(そろえる)と欠(人がしゃがんだ姿)を合わせた字で、ざっと持ち
           物をそろえる、の意含む。お金や品物をざっとそろえておいて、必要な時に
           用立てること。→もとで・もとになるもの・生まれつき・みぶん・よりどころ。
     人名・・・・すけ・たくす・ただ・とし・もと・やす・よし・より。
     
   「(火)」:賃は、貝(財貨)と任を組み合わせた形声文字。チン。
           任は、人が荷をかかえこむこと。代金を支払って人を雇い入れて使うこと。
           →やとう・働いたことに対して支払うお金・代金として支払うお金。
     人名・・・・かぬ・とう。

   「(火)」:鈴は、金の令(すみきった・すずしい)を合わせた形声文字。レイ・リン・すず。
           令(レイ)は、△印(おおいの下に集めることを示す)と人のひざまずく姿を
           合わせた字で、人々を集めて、神や君主の宣告を伝えるさま。清く美しい
           意を含む。リンリンとすんだ音を出す金属のすず。→すず・ベル。
     人名・・・・。すず・りん。

   「(金)」:跡は、足と亦を組み合わせた形声文字。セキ・あと。
           亦は、胸幅の間をおいて、両脇にあるわきの下を示す字で腋(エキ)の原字。
           間隔をおいて同じ形の続く足あと。→物事が行われたあと・家をつぐこと・あと。
     人名・・・・あと。

   「(火)」:路は、足と各を組み合わせた形声文字。ロ・じ。
           各は、人の足と口印を合わせた字で、歩いていく人の足が四角い石や
           障害につかえた姿を示す。足が石につかえて、ころがしつつ進むこと。
           もと連絡みちのこと。→みち・ものごとのすじみち・たいせつな地位。
     人名・・・・じ・のり・みち・ゆく・(姓)おほじ。

   「(木)」:較は、車と交を組み合わせた形声文字。カク。
           交は、人が足を交差させた姿を描いた象形文字で、×型にまじわること。
           車のはこの両脇にさし出た横木で、乗った人がつかまる組み木のこと。のち
           左から右から物を差し出して、見比べることを表す。→つきあわせる・くらべる。
      人名・・・・あつ・とお・なお。

   「(金)」: 載は、車とサイを組み合わせた形声文字。サイ・のせる。
           車の荷がずるずると落ちないように、わくや縄でとめること。→車にのせる・
           記事としてのせる・年。
      人名・・・・こと・とし・のり。
             
   「(火)」:甲骨は、林と辰(二枚貝の象形文字)を合わせた字。ノウ。
           林をやき、貝がらで土を柔らかくすることを示す。のち頭のうみを両手で
           しぼるさまの略体を組み合わせた字となる。かたい土を貝がらで掘って
           ねっとりと柔らかくすること。→田畑をたがやし、穀物や野菜をつくる。
      人名・・・・あつ・たか・たみ・とき・とよ・なる。

   「(土)」:遠は、シンニュウ(すすむ)袁を組み合わせた形声文字。エン・オン・とおい。
           袁(エン)は、○印と衣を合わせた字で、からだをまるくとしまく、ゆったりした
           衣のこと。間があいてゆとりがある。つまり、とおくはなれていること。→とおい。
      人名・・・・とお・とおし。
 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
        ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
    

  海外からのメッセージ

   姪が生まれ、ハーフの子の場合の名前の付け方でアドバイスを頂けたらと思います。

   また日本名を「本郷まや」にしたのですが、漢字をどのようにしたら良いか教えて下さい。

      -----------------------------------------------------

   外国名の場合は、カタカナで命名して姓名学上、良い名前かどうかを判断します。

   外国名を片仮名でみて、陰陽の配列・画数・五気・等が良好かの判断をして下さい。

    姓名学上から言えば「まや」は完璧な「良い名前」ではありませんが、すでに「まや」

    という名前を命名されて居られますのでその中で一番無難な名前と思われる漢字は

 

    下記の通りです。

    5 13  10 3

    本 郷   真  也(まや)

            ・・・・・配列良好

                    金  土・・・・・五気不良

    人数23画(吉)・・・・幼少時から20歳代までの運勢(一生涯の家庭運)

   外数 8画(吉)・・・・30歳代の運勢(一生涯の社会運)

   地数13画(吉)・・・・40歳代の運勢(一生涯の自己運)

   総数31画(吉)・・・・50歳代から晩年の運勢(一生涯の家勢運)

   漢字にすると男の子の名前のようにみえますが、平仮名で「まや」とするよりは

   漢字の方がはるかに「良い名前」です。

 

 ◆ 平仮名の場合は下記のようになります。

    5 13   4  3・・・・後家相名

    本 郷   ま  や

            ・・・・・配列良好

                    水  土・・・・・五気不良

 

  人数17画(平凡)・・・・幼少時から20歳代までの運勢(一生涯の家庭運)

  外数 8画(吉)・・・・・30歳代の運勢(一生涯の社会運)

  地数 7画(凶)・・・・・40歳代の運勢(一生涯の自己運)

  総数25画(吉)・・・・・50歳代から晩年の運勢(一生涯の家勢運)

 

  一生涯付きまとう自己運が、7画の凶数になります。結婚して姓が替わっても

  この地数だけはかわりません。また、女性にとって地数の7画は後家相名になり

  夫運が悪く、生活経済的にも一生涯苦労が絶えません。

  

     ★----------------------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★----------------------------------------------------------------★
    
    無料の通信講座のご指導、どうもありがとう御座いました。
    お陰さまで、難しいと思っていた姓名学も良く解るようになり
    感謝しています。漢字の持つ性質・意味なども今まではあまり
    興味も無かったのですが最近は知人の名前や新聞を開いても
    人名の一字一字の漢字にたいへん敏感になりました。

    文字の不思議な神秘性には本当に驚いております。
    名前に対しても、今までは符丁のように簡単に割り切って居た
    のですが、動機は身近でいろいろ不幸事があって先生の講座を
    受けることになってから名前の重要性も身をもって体験した今
    もっと早く学んでおくべきだと後悔しています。

    是からは通信講座でご指導いただいた事を教訓に希望の持った
    人生を歩むつもりです。
    また苗字に合った素敵な名前も、ありがとうございました。
    フルに活用して幸多い家庭をつくり、一生涯を平穏無事に送りたい
    と思って居ります。
    まだまだ未熟な私ですが、今後も末永くご指導お願い致します。
  
               鳥取県・森田朱香
 
 
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

     あなたの名前良い名前でしょうか?
       ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
       ★ 名前の改名に悩んでいる人
       ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
       ★ 姓名学を学びたい人
     すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
     ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。
     良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/
       無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
       携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

                     東洋運命学会・吉田昌功
 
 
   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
この記事についてブログを書く
« 【陰陽の配列・3】No.783 | トップ | 【 陰陽の配列・5】No.785  »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事