「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 五気組み合わせの性格・病気・2 】No.762

2019年01月25日 14時21分26秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 
                        ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・14

 

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 


                           【 五気組み合わせの性格・病気・2 】

  【 悪い五気の組み合わせ 】


  「木ー木」
  性格は活動力・明朗性・社交性はありますが、その度を超し他のことに介入し、よけいな
  口出ししたり、軽挙盲動すること多く冷静沈着にかけるため思慮分別なく、したがって
  移り気・浮気心が多くなる。
   胃腸・消化器系・肝臓の病気に注意のこと。


   「木ー水」
   流木の現象が生じます。短気粗暴のような男性的な気力はありません。
   性格はのらりくらりで言動に惑わされ自己の信念も根気も無く住居・職業・職場なども
   安定せず一生涯を過ごします。また、この組み合わせは特に事故に注意のこと。
   消化器系・冷え症・腎臓等の病気に注意のこと。


   「木ー火」
   性格は、短気粗暴となり忍耐力に欠け理性・知性無く冷静沈着にも欠け思慮分別にも不足する。
   胃腸・消化器・腎臓・脳・血圧・心臓の病気に注意のこと。


   「火ー水」
   性格は、短気粗暴で忍耐力に欠け、何事も熱しやすく冷め易く二重人格的な性格です。
   冷え症・腎臓・脳・血圧・心臓の病気に注意のこと。

 

   「火ー火」
   性格は外面は困難を困難と思わず、突き進む剛気さを持っていますが、成就しない暗示が有り
   何事にも熟中したり感情に走りすぎ短気粗暴となり、反省を忘れて頑固・へそ曲がり残酷性となる。
     腎臓・肝臓・心臓・脳・血圧に要注意。特に事故・怪我にも注意のこと。


   「土ー土」
   性格は、社交性に偏し軽挙妄動となり、冷静沈着と知性・理性・思慮分別に欠けます。
   筋肉系・がん・神経痛・下腹部の病気に注意のこと。


  「土ー木」
   性格は社交性有り、八方美人ですが、お人好しで決断力に欠け人に利用され易く注意。
   消化器系・ガン・筋肉・下腹部の病気・特に胃に警戒を要し中年以降は心臓にも要注意。


   「土ー金」
   性格は外見、社交性有り明朗性もありますが、内面はたいへん神経質で取り越し苦労で内向性です。
   筋肉系・がん・下腹部・呼吸器系・目・神経系の病気に注意のこと。


   「土ー水」
   性格は社交性有り人当たりも良いが、嫉妬心・疑心が深いため人から誤解を招くこと有り。
   筋肉系・下腹部・がん・冷え症・腎臓等の病気に要注意。また事故・怪我にも注意のこと。


   「金ー金」
   性格は、神経質の度を過ごす結果、何事にも悲観的・厭世的で無口陰気で社交性を失い孤独になる
   ため人から敬遠されるようになります。
   呼吸器系・目・神経系などの病気に特に注意のこと。


   「金ー水」
   性格は、感情にモロクなり神経質の度を超す結果、何事にも悲観的・厭世的で無口陰気・嫉妬心
   疑心が深く、社交性をを失い孤独を愛するため人から敬遠されるようになります。
   呼吸器系・目・神経系・冷え症・腎臓などの病気に注意のこと。


  「水ー木」
   流木の現象が生じます。
   性格はのらりくらりで言動に惑わされ自己の信念も根気も無く住居・職業・職場なども
    安定せず一生涯を過ごします。また、この組み合わせは特に事故に注意のこと。
   冷え症・腎臓・消化器系の病気、特に男性は心臓病に要注意。


   「水ー水」
   性格は外面は沈着に見えるが疑い深くその上嫉妬心が強くなります。
   また冷酷で短気一徹円満な交際に欠けます。特に事故には怪我注意のこと。
   冷え症・腎臓・婦人病に注意のこと。


  「水ー火」
   性格は、短気粗暴で忍耐力に欠け、何事も熱しやすく冷めやすい性格です。
   冷え症・腎臓・脳・血圧・心臓の病気に注意のこと。


   「水ー金」
   性格は欠点が多く冷酷で円満な交際に欠け、嫉妬心・疑心が深いが、
   神経鋭敏で知性・理性に優れ科学者・作家・など社交性を必要としない職業には適合する。


   「水金金」
   性格は欠点多く、冷酷で短気一徹円満な交際に欠け嫉妬心・疑心が深い。
   冷え症・婦人病・腎臓・呼吸器系・目・神経系・等に注意のこと。


   「水火火」
   性格は無口陰気、短気粗暴で何事も熱しやすく冷めやすし、中途半端で疑心・嫉妬心深い。
   胃腸・腎臓・肝臓・心臓・脳・血圧に要注意。特に事故・怪我にも注意のこと。

 

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・80 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)
 

  【11画】

 
  「(金)」:章は、音(音楽)と十(まとめるしるし)を組み合わせた会意文字。ショウ。
           音楽の一区切りをあらわす。まとまって目立つこと。→あきらか・しるし・
           音楽や詩や文などの一区切り。
    人名・・・・あき・あきら・あや・き・たか・とし・のり・ふさ・ふみ・ゆき。


  「(火)」:第は、竹と弟の略体を組み合わせた会意文字。ダイ。
           弟(ダイ・テイ)は、くいにつるの巻いたさま。巻いたつるは一段一段と
           段階をなす。竹の節が順序よく一段一段並ぶことを示す。→順序を
           あらわす言葉・試験。
    人名・・・・くに・つき。


  「(火)」:笛は、竹と由(細い穴から抜き出す)を合わせた形声文字。テキ・ふえ。
           由は細い口から液体を抜き取る壷の形を描いた象形文字。
           竹の管から息をぬき出して鳴らす笛のこと。→ふえ。
    人名・・・・ふえ。


  「(金)」:細は、糸(ほそいいと)とシンを合わせた形声文字。サイ・ほそい・こまか。
           シンは小児の頭にある小さいすきまの泉門を描いた象形文字。
           小さくこまかく分離していること→ほそい・こまかい・くわしい。
    人名・・・・くわし。


  「(金)」:紫は、糸と此を組み合わせた形声文字。シ・むらさき。
           此(シ)は止(あし)と比(ならぶ)の略体を合わせた字で、両足が揃わず
           ちぐはぐに並ぶこと。赤と青をまぜて染めた色がそろわず、ちぐはぐの中間色
           となること。→むらさき色・しょうゆ。
    人名・・・・むら・むらさき。


  「(金)」:終は、糸と冬を組み合わせた形声文字。シュウ・おわる。
           冬(トウ)は、冬の貯蔵用の食物をぶらさげたさまを描いた象形文字。
           収穫物をいっぱい蓄えた一年のおわり。糸巻きにいっぱい巻き付けて
           たくわえた糸の玉のこと。最後までいきつく意。→おわる・おえる・おわり。
    人名・・・・うむ・ただ・むすび。


  「(金)」:紹は、糸と召を組み合わせた形声文字。ショウ。
           召は、口と刀(半円の形をしたかたな)を合わせた字で半円を描いて
           招き寄せること。糸の端と端とを半円を描いてまねきよせ、つなぐこと。
           →ひきあわせる。
    人名・・・・あき・つぎ・つぐ。


  「(金)」:組みは、糸と且を組み合わせた形声文字。ソ・くみ・くむ。
           且(ショ)は、物を積み重ねたことを描いた象形文字で物を積み
           重ねること。何本かの太糸を上へ上へ重ねるようにして編んだ組み
           紐のこと。→くむ・くみたてたもの・学校のクラス(くみ)・ひとまとまり
           になった物を数える言葉。
    人名・・・・くみ・くむ。 

 

  「(火)」:累は、ごろごろと積み重なったさまを描いた象形文字と糸を組み合わせた
           形声文字。ルイ。糸でつなぐように、次々と連なってかさなること。
            →かさねる・かさなる・つながる・かかわり。
    人名・・・・たか。   

    
  「(金)」:習は、羽と白(実は自の省略形)を合わせた形声文字。シュウ・ならう。
           羽を重ねることから鳥が繰り返し羽を動かす動作をあらわす。
           →くりかえしならう・まなぶ・なれる・ならわし。
    人名・・・・しげ。


 
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
 
 ■メッセージ

  10月25日誕生予定の女児の名前について悩んでおります。姓は安岡です。
  「菜海(ななみ)」と命名しょうかと思っておりますが如何でしょうか?
  よいアドバイスをお願いします。

  --------------------------------------------------------------------

   6   8     12 10
   安  岡   菜  海
   ●  ●   ●  ●
            金  木

  配列・・・・・不良
  人数・・・・・20画(凶)
  外数・・・・・16画(吉)
  地数・・・・・22画(凶)
  総数・・・・・36画(凶)
  五気・・・・・不良(秋季出生のため)

  以上が「菜海(ななみ)」名のカルテです。
  この陰陽の配列では、運勢・健康などすべて片寄り、親子縁うすく、また
  自己の相続人との縁もうすく晩年は大凶にして資産・名声・地位有る者は
  再起不能となる。事故・怪我・非業死多しの鑑定です。

  外数だけが吉数をもっておりますが配列不良・人数・地数・総数・五気まで
  が不良では困ったのもです。さらに「菜」のつく名前では後家相名の不運名
  で家庭的にも恵まれません。
  名頭の「菜」の字は災禍を招く上に夫婦運悪く、地数の自己運凶は最悪です。
  女姓名には絶対さけるべきです。

  私の、無料メールマガジンを読んで頂いているでしょうか?
  それを読んで頂いていると、こんな名前は選名しないと思いますが?
  
  先ず、安岡(6・8)家には名頭は奇数が必要です。3.5.9が駄目ですから
  1.7.11.17しかありません。しかし、女性名では良い漢字が少ないです。
  そのような場合は、名前を偶数・奇数にして普通平凡な配列を選びます。
  吉岡(6・8)で名前を10画・5画にした場合は、●●●○の配列になります。

  配列・・・・・平凡(良くもなく、悪くも無し)
  人数・・・・・18画(吉)
  外数・・・・・11画(吉)
  地数・・・・・15画(吉)
  総数・・・・・29画(吉)
  五気・・・・・良好の組み合わせ
        (火−木・火−金・火−土の三つのどれかを選ぶこと)

  五気の組み合わせは名頭に出生季の秋の金性と受胎季の冬の水性は
  必ず避けて下さいね。
  上記の通りにして頂ければ、「配列平凡」も吉に転じますので良い名前として
  命名できます。可愛い赤ちゃんの一生涯の幸福を願って頑張りましょう。

  

   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


    通信講座を無事終わることができ、本当に嬉しく思っております。
  とても不安だったのですが、続けさせて頂いたこと、終了できた
  ことをほんとうに感謝しております。ありがとうございました。

  45回の講座を通して、名前の不思議、重要性をとても感じて
  おります。初めは、なにも分からない状態でしたが、回を重ねる
  ごとに、理解も少しずつ深まり鑑定をした後の回答で◎があると
  とてもうれしく、回答がくるのが楽しみでもありました。
  先生からの書き添えも、とてもわかりやすく理解を深めることが
  できました。
 
  またプレゼントに素敵な名前をいただき有り難う御座いました。
 
  とても、意味合いの良い名前で、使わせていただきたいと思います。
  講座は終了しましたが、まだまだの私です。わからないことがあり
  ましたら、これからもご指導いただきたいと思います。
  どうか宜しくお願いいたします。長い間ありがとう御座いました。
 
               愛媛県・髙橋 利栄

 

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 
  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【 五気組み合わせの性格・病... | トップ |  【女性名に災禍を招く名頭文... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事