「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【陰陽の配列・2】No.782

2019年06月14日 20時05分42秒 | Weblog

                   統計数理姓名学 
                        ~~~~~~~~~~~                                                                     

 

=====================================

     【 良い名前のつけ方・15

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 
         【 資料本・好評発送中 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売よりたいへんなご好評で感謝申し上げます。
ご期待に応えられるよう頑張って順次発送致しております。
 
また、書籍の現物を見てからの購入ご決断の方にも料金後払いで順次お送りします。
万一、お気に召さない場合は到着7日以内に、ご返送いただければ書籍代金は無料です。
 
B5判サイズで308ページのテキスト本として、通信講座の時のテキストを基にした資料本です。
この一冊が有れば、難しい姓名学も講座を受講しなくても誰でも簡単に選名ができると思います。
赤ちゃんが誕生して一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。
 
目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」
       「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3115名」
  記載されているので、その中より選べます。
「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。
 
あなたの名前よい名前でしょうか?
★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。
★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。
★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。
 
もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。
正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。
 
私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、ご活用
いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。 
本書を読んだだけではご理解いただけない人には、メールによるサポートをさせていただきます。

どうかこの資料本を一家に一冊、孫末代まで利用される程の保存版としてご購読いただければ幸に存じます。
良い名前のつけ方のサイト、赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)「資料本注文」よりお申し込み下さい。
 
通販価格3,000円(税・送料込み)で更に無料サポート付きです。但しメールによる質疑応答で願います。
なお、当会員さまは、ご注文の時会員ID番号お書き下さい。会員優待価格になります。
ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。

                          東洋運命学会会長:吉田昌功
                                                      E-Mail:namae123@outlook.jp

    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
                         
 
                          「よい名前の三原則」資料本購入のメッセージ
 
★.川上さま・・・・京都府  
    吉田昌功先生、ご無沙汰しております。無料講座、子どもの選名では大変お世話になり
  ありがとうございます。
  ID番号M-0373の川上倫可(結香)と申します。資料本のことをご連絡いただきまして
  誠にありがとうございます。是非購入させていただきたく、ご連絡させていただきました。
  どうぞ、よろしくお願いいたします
 
★.野口さま・・・埼玉県
    通信講座で子供の選名にて大変お世話になりました。孫の名付けにもぜひ活用するため
  購入させて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
 
★.斉藤さま・・・福岡県県      
  ご無沙汰しております。その後、ご教授頂いた子供の名前のおかげで、大きな怪我も
  重い病気もなく、すくすくと育ってくれまして、もうすぐ娘も4歳の誕生日です。
  御出版おめでとうございます。資料本購入させていただきます。

 
★.藤井さま・・・新潟県      
  9月末に子供が生まれるため、ブログを拝読しております。命名は難しいですが、
  良い名前を授けたいため、この度本を購入すべくご連絡いたしました。

★.岡島さま・・・広島県
  本日、資料本を受領致しました。ありがとうございました。   
  貴重な本を手に入れることが出来ました。深謝申し上げます。
 
★.中田さま・・・福島県   
  素晴らしい御本が着きました。購入された人々が「良い名前」になり、
  幸せになっていくと思うととても嬉しいです。大切に使っていきたいと思っています。
 
★.斎藤さま・・・兵庫県
    資料本、昨日無事に届きました。ありがとうございました。  
  本を手にし見てみたら素晴らしい! と思ったのが最初の感想です。  
  吉田先生のすべての思いがこもった本ですね。大変読みやすいので学んだ事ですが
  また丁寧に読み返して、頭に入れたいと思います。
    市販では購入できない貴重な本を、本当にありがとうございました。大切にします。
 
★.島津睦美さま・・・愛知県
  資料本、無事に届きました。これから我が家の大切な名付け本として
  使わせていただきます。 ありがとうございました。
 
★.山崎さま・・・大阪府
  この度の資料本、待ち遠しかった書籍、やっと受け取りました。
  想像以上の本ですね。末代までの保存版として大切にします。
 
★.丸山さま・・・神奈川県
    「よい名前の三原則」資料本、本日とどきました。
  素晴らしいの一言です。書店では視たことのない内容にびっくりしました。
  世の中、よい名前をつけて平穏無事な社会になれば、嬉しく思います。
  

 沢山のメッセージの一部記載しました。           
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                                                               
           
             陰陽の配列(2) 
 
  ◆ 悪い陰陽の配列(A形)
 
 悪い組み合わせは大きく分けて、五つの配列の形があります。
 A.片寄りの配列
 B.大挟みの配列
 C.縛りの配列
 D.離別の配列
 E.新規まき直しの配列 
 
  これを一つ一つ、どのような凶の働きをするのか説明しましょう。

 A.片寄りの配列:(すべて陽の配列と、すべて陰の配列です。)
 
 この配列は説明するまでもなく、陽ばかり陰ばかりに片寄った配列です。

 「陰陽相和して万物を生じる」が真理でありますから、この片寄りの配列は
 相和するところがないので何事も調和に乏しく、極端に走ることになり安定
 した好調な発達は望めないでしょう。
 
 運勢が極端ですから、調子に乗ると一時天昇の勢いで発展しますが、ひとつ
 間違うと何をやっても手違い続きで深みにはまり、身動きとれないことになります。
 
 この配列は有名人に非常に多く目立ちます。

 人気商売のスポーツ、芸能関係の人には、一か八かのつもりで芸名などに
 この配列を持ってくると成功する場合があります。しかし、危険も合わせ持って
 いることを自覚しなければなりません。
 
 言い換えれば、運勢・健康などすべて片寄り、親子縁うすく、また自己の相続人
 との縁もうすく、晩年は大凶にして資産・名声・地位あるものは再起不能となる。
 事故・怪我・非業死多しとなります。

 ◆(配列A形)
  
 一字姓二字名
    13   13 13          8    2  12
    源  義 経          林   二 雄
  ○ ○  ○ ○        ●  ●   ● ●
 
 一字姓一字名
    5   5             12     10
    北  功            森     浩  
  ○ ○  ○ ○        ● ●     ● ●
 
 二字姓二字名
  7  7   3  7         8  6   6  4
  里 村  三 男        岡 安   吉 友
  ○ ○  ○ ○        ● ●   ● ●
 
 ◆姓名は二字姓二字名が基本的な形となっていますから一字姓一字名は
  すべて二個の陽や陰とみます。

 これでは最悪の配列とでもいうべきでしょう。
 たとえ字画数が吉で五気の組み合わせが良くてもこれではいけません。
 赤ちゃんが生まれて良い名前を付けようと字画数だけこだわって付けても
 こんな配列の名前にだけは絶対避けなければ悲劇が起こります。

 
 ただし、姓の配列は●●でも○○でもこれは固定的なものですから
 しかたがありませんが名だけは陰陽バランス良くつけることです。
 そこでもう一つ大切なことは姓の最後(吉田)の田5画(陽)の場合は
 名頭(名前の最初の字)は必ず偶数の陰の字を使用することです。
 
 
   
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 
    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数1422字・ 】・98 回            
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)
 

    【13画】
 
 
   
   (金)」:瑞は、王(玉)と端正の端の原字を組み合わせた形声文字。ズイ・スイ。
          形のととのった玉。→めでたいしるし。
          「瑞穂の国(みずほのくに)」:みずみずしい稲の穂のよく実る国の意。
          日本の美称。
      人名・・・・たま・みず。

   「(火)」:督は、目と叔を組み合わせた形声文字。トク。
          叔は、棒に巻き付いたつると又を合わせた字で、心棒を中心にして締まる、
          散在した物をとりまとめる意。見はって引き締めること。→みはり・とりしまる。
     人名・・・・おさむ・かみ・こう・すけ・すすむ・ただ・ただす・まさ・よし。
 
     
   「(水)」:陸は、土がもりもりと集まったさまと目を組み合わせた形声文字。ボク・モク。
          多くの者が仲良く集まること。→仲がよい・仲むつましい。
     人名・・・・あつし・ちか・ちかし・とき・とも・のぶ・む・むつ・むつみ・よし。

   「(火・金)」:ギザギザのとめ木の付いた台を描いた象形文字。ギョウ・ゴウ・わざ。
            でこぼこがあってつかえる意を含み、すらりとはいかない仕事の意となる。
            →わざ・仕事・つとめ・学問・報いを受けるもとになる善悪のおこない。
     人名・・・・おき・かず・くに・なり・のぶ・のり・はじめ・ふさ。

   「(火)」:もとの字は穉で禾(作物)と(成長がおそい・小さい)を合わせた形声文字。チ。
          まだ伸びきらないで、たけが小さい。年が少ない。→おさない。
     人名・・・・のり・わか・わく。

   「(金)」:立つと青(じっとしてすみきった水の色)を組み合わせた形声文字。セイ・ジョウ。
          じっとして静かなさま。じっとしずめる。→しずか・やすらか。
     人名・・・・おさむ・きよし・しず・のぶ・やす・やすし。

   「(金)」:糸と(○印と肉を合わせた字)を組み合わせた形声文字。ケン・きぬ。
          丸く巻いた蚕からとる糸をあらわす。→きぬ・きぬ糸。
      人名・・・・きぬ・まさ。

   「(火)」: 置は、网(あみ)と直を組み合わせた形声文字。チ・おく。
           直は、|(まっすぐ)と目を合わせた字で、まっすぐ目を向けることを示す。
           かすみ網(鳥をとるあみ)をまっすぐに立てておくこと。→すえる・おく・しまつする。
      人名・・・・おき・き・やす。

             
   「(木)」:義は、羊(形のよいひつじ)と我を組み合わせた形声文字。ギ。
          我は、ぎざぎざとかどめのたったほこを描いた象形文字。かどめがたって
          かっこうのよいこと。きちんとしていて、かっこうが良いと認められるやり方をいう。
          →人の行うべき正しいすじみち・わけ・いみ・血がつながらない・代わりになるもの。
      人名・・・・あき・いさ・しげ・たけ・ただし・ちか・つとむ・とも・のり・みち・よしのり・より。

   「(木)」:群は、君と羊を組み合わせた形声文字。グン・むらがる・むれる。
          人々に号令して、まるくまとめる意。羊がまるくまとまって、むれをなすこと。
          →むれ・あつまり・むらがる・たくさんあつまる。
      人名・・・・とも・むら・むれ・もと。
 
 
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 
   ■メッセージ
    はじめまして、10月28日予定で娘が生まれる事になり、名前を考えていたのですが
   最近になって先生のホームページを知り、その知識と経験・強い信念 に基づくハッキリ
   とした記述に、他の姓名判断サイトにはない強い信頼感を感じ、以来大変興味深く
   勉強させて頂いております。
 
    さて、勉強を始める以前より、「シノ」という名前にしたいな、と思っていたのですが、
   先生のホームページ・ブログをひととおり読ませて頂いた上で、その名前に当てる
   漢字の難しさに悪戦苦闘しておりまして・・・・候補は「紫乃」と「詩乃」なんですが、
   どちらも完 璧!とは行かないようで・・・
    「紫乃」の場合・・・外格が7、総格が22と芳し くない。
    「詩乃」の場合・・・外格が7、と人格が17。そして名頭が13画になってしまいます。
    陰陽の配列・(名前に関しては)五気のバランスも良いように思えるので、一応悪い
   名前では無いようにも思えるのですが・・・素人の考えで自信が持てずにいます。
 
    そして、これまた素人の考えで、女性は結婚で名前が変わるから、総格には目をつむって
   「紫乃」とするのがいいのかな、と自分なりには考えているのですが・・・総画の22によって
   外格の7という数字が凶の扱いとなるのかな、とも思い(平凡数の扱いが良くわからず
   にいます)、それなら名頭はやむなしとして、やっぱり「詩乃」の方が良いのでは・・・?
   と堂々巡りに陥ってしまい、いまひとつ決断出来ずにいます。
 
    また、メルマガのバックナンバーから「田中の姓は 五気が火・火となるから、同じ火の
   性は使わない方が良い」というような事も知りました。
    自分の姓の場合、やはり「シノ」以外の名前で考え直すべきなのでしょうか?
    もしこの2候補が「準理想的な名前」の範疇と言えるなら、いずれの漢字を当てる方が
   良いか、もしくは他に良い漢字などがあれば、どうかよろしく御教授願います!
 
     ------------------------------------------------------------------
 
  お答えします。 
   ずいぶん「しの」というお名前に拘って居られるようですね。(笑)
   両親の趣味・こだわり・思いつきで赤ちゃんの命名は避けるべきです。何故かと
   言いますと、姓名学上にはいろいろな制約ごとがありまして良い名前を選ぶのは
   大変難しいです。
 
   「良い名前」は赤ちゃんの一生涯の倖せを願って、よく考えてつけるべきだと思い
   ますが如何でしょうか?
   女の子だから外数や総数は凶でも良いと言うことはありません。どうしても
   「良い名前」が無い場合の気休めです。100%姓が変わるとは限りませんし、
   姓が変わっても良くなる保証もありません。できれば出生時で最良の名前を選ぶことです。
   地数(自己運)は、苗字がかわっても一生涯の運勢はかわりません。男女とわず
   一番大切なところですから、十分な配慮が必要です。
 
   たとえば田中家にとって二字名は7−16・11−10画が宜しいのでは・・・・。
   あなたの選ばれた「紫乃」・「詩乃」の名前はおせいじにも「準理想的な名前」
   とは申せません。また「しの」で他に良い漢字も残念ながら見あたりません。
 
   「紫乃」は、災禍を招く名前です。「詩乃」は、名頭13画の後家相名です。
   女性名に災禍を招く文字にはいろいろありますが、糸へん・衣類に関する
   文字は勿論のこと漢字の中に糸の字が入っているものも良くありません。

   また草・木・花に関する文字も災禍を招きます。「紫」は草の名「むらさき草」
   にも関係しています。ですから、女性名に「紫」の文字は良いとはいえません。
   更に、出生季秋(金の性)は名頭の五気も最悪で生年月日に適応しておりません。
   また、姓名に同じ五気(火の性)が三つも有るのも良くありません。
 
   第一番目として赤ちゃんの名前は一生涯の幸福を願って考えてあげて下さい。
   親のこだわりは二番目です。あなたご自身も「紫」の字はよくないとお解りの
   はずでしょう。なのに、なぜ「しの」や紫の文字にこだわられすのでしょうか?
   拘りますと、姓名学上で「良い名前」は、無理なようですね。
 
 
 
     ★-----------------------------------------------------★
        通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★-----------------------------------------------------★
 
    
    ご無沙汰しております。2年前息子のことで大変お世話になりました。
    通信講座を受け、良い名前もプレゼントして頂き有り難う御座いました。
           その名前を次男の改名に使わせてもらい、現在感謝しております。
 
    改名前は、次男の素行が悪く学校でも問題児と言われていました。
    いじめのガキ大将で、学校の先生や親の言うことは全く聞き入れず
    私たちも手をやいて居りましたが、改名のお陰で以前とは性格ががらりと
    変わり真面目に学校へも行き、先生達も驚かれて喜んでいただいています。
 
    名前の五気は性格に大きく左右すると、ご指導いただきましたがこんなに
    良くなるとは期待以上です。本当に実感して名前の不思議な現象に今更ながら
    感心させられています。
    人間の人の人生にとって、いかに名前が重要か良く分かりました。

    是からも改名させて頂いた名前を存分に使用して頑張って欲しいと
    思っています。本当にどうも有り難う御座いました。
 
                    岩手県 ・ 矢野智子
 
 
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

     あなたの名前良い名前でしょうか?
      ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
      ★ 名前の改名に悩んでいる人
      ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
      ★ 姓名学を学びたい人
    すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
    ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。
    良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
       無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
       携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

                     東洋運命学会・吉田昌功
 
 
   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    
この記事についてブログを書く
« 【陰陽の配列・1】No.781 | トップ | 【陰陽の配列・3】No.783 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事