「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 先天運・性格と運勢・2 】No.777

2019年05月10日 14時13分02秒 | Weblog

                   統計数理姓名学 
                        ~~~~~~~~~~~                                                                     

=====================================

     【 良い名前のつけ方・15

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

        ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

                             【 資料本・予約注文受付開始 】

この度、書籍「よい名前の三原則」資料本の発刊が大型連休と新元号で印刷が大変遅れます。

誠に申し訳御座いませんが、6月上旬から中旬の発行になるのでもう少しお待ち下さい。

B5判サイズで300余ページのテキスト本として、通信講座のときのテキストを基にした資料本です。

この一冊が有れば、難しい姓名学も講座を受講しなくても誰でも簡単に選名ができると思います。

赤ちゃんが誕生して一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

目次18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と    

    19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3115名」

記載されているので、その中より選べます。

「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

あなたの名前よい名前でしょうか?

       ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。

   ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。

   ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。

正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。

この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。

私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、

ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。 

本書を読んだだけではご理解いただけない人には、メールによるサポートをさせていただきます。

 どうか、この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用される程の保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

ご予約注文の受付を開始しました。

良い名前のつけ方のサイト、赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)の「資料本購入」よりお申し込み下さい。

特別価格3,000円(税・送料込み)で更に無料サポート付きです。メールによる質疑応答でお願います。

尚、当会員さまは、ご注文の時は会員ID番号お書き下さい。会員優待価格になります。

ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。

                                東洋運命学会会長:吉田昌功  

 

【本書の目録 】だけ記載しました。    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                            

 

                  「目 次」

 00.はしがき

1.統計数理姓名学(後天運)                        8.五気とその見方

2.良い名前のつける方法                ・五気とは何か。   

   ・良い名前の十か条                 ・五気の見方。

   ・名字で特に困る名前.               ・五気に現れる性格    

   ・災禍を招く文字(禁字)               ・木の性の人の性格。

   ・女性が使えば不運を招く字              ・火の性の人の性格。    

   ・受胎日の計算方法                  ・土の性の人の性格 

     ・生年月日に合った名前                ・金の性の人の性格。

3.陰陽の配列                        ・水の性の人の性格。   

       ・悪い陰陽の配列。               9.五気の組み合わせ                  

   ・平凡陰陽の配列                   ・悪い組み合わせ  

   ・良い陰陽の配列。                   ・良い組み合わせ                     

4.画数の吉凶と現象                           ・五気一音信              

   ・画数の吉凶早見表。                 ・五気組み合わせの性格・病気     

   ・画数による運命鑑定。                ・二つの五気を持つ漢字     

   ・天数・人数・外数・地数・総数。           10.後家相名   

   ・カタカナ・ひらがなの画数。            11.命名の常識   

   ・熟語と配列。                     12.改名の心得   

   ・画数と運命暗示。                  13.文字は生きている 

5.名頭の3画・5画・9画の現象               14.文字の起源と霊力  

   ・3・5・9・の数の意味。                 15.良い意味の名前の霊力  

   ・父親と子供が命の綱引き。            16.  名付け漢字読み方一覧  

6.名頭の5画・15画の現象                 17.正漢字画数・語源・五気・音・訓・人名読み      

     ・名頭の5画15画の配列不良に注意。     18.あなたの苗字に合った良い名前の画数

   ・天頭・地頭及び天地総同数。            19.三原則クリアの男女の良い名前3115名    

7.正漢字画数の数え方                    20.通信講座受講生の言葉  

   ・なぜ正漢字画数で数えるのか           21.読者からの質疑応答.    

   ・正漢字画数の数え方                  22.私のプロフィール  

   ・数字の画数の数え方。                                              

                                            以上 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                                                               

                   【 先天運(気学・四柱推命)による性格と運勢・2 】                                         

   先天運とは両親より、あなたがが誕生した時に持って生まれた運勢のことを言います。

 下記の表を見てご自身に当てはまる生年の項目を見て下さい。S(昭和)H(平成)を表す。

 

 出生の星                             生まれた年

 一白 :S29年甲午・S38年癸卯・S47年壬子・S56年辛酉・H2年庚午・H11年己卯・H20年戊子・H29年丁酉・令和8年丙午

 二黒 :S28年癸巳・S37年壬寅・S46年辛亥・S55年庚申・H元年戊巳・H10年戊寅・H19年丁亥・H28年丙申・令和7年乙巳

 三碧 :S27年壬辰・S36年辛丑・S45年庚戌・S54年己未・S63年戊辰・H9年丁丑・H18年丙戌・H27年乙未・令和6年甲辰

 四緑 :S26年辛卯・S35年庚子・S44年己酉・S53年戊午・S62年丁卯・H8年丙子・H17年乙酉・H26年甲午・令和5年癸卯

 五黄 :S25年庚寅・S34年己亥・S43年戊申・S52年丁巳・S61年丙寅・H7年乙亥・H16年甲申・H25年癸巳・令和4年壬寅

 六白 :S24年己丑・S33年戊戌・S42年丁未・S51年丙辰・S60年乙丑・H6年甲戌・H15年癸未・H24年壬辰・令和3年辛丑

 七赤 :S23年戊子・S32年丁酉・S41年丙午・S50年乙卯・S59年甲子・H5年癸酉・H14年壬午・H23年辛卯・令和2年庚子

 八白 :S22年丁亥・S31年丙申・S40年乙巳・S49年甲寅・S58年癸亥・H4年壬申・H13年辛巳・H22年庚寅・H31年己亥

 九紫 :S21年丙戌・S30年乙未・S39年甲辰・S48年癸丑・S57年壬戌・H3年辛未・H12年庚辰・H21年己丑・H30年戊戌

 

 ★立春(2月4日前後)以前に生まれた人は、前年の星になる。    

   ★五行説(木・火・土・金・水)     ★十干(甲乙(木)・丙丁(火)・戊己(土)・辛庚(金)・壬癸(水)

 ★十二支(子(水)・丑(土)・寅(木)・卯(木)・辰(土)・巳(火)・午(火)・未(土)・申(金)・酉(金)・戌(土)・亥(水)

 

  ====================================================================================

 

          【 先天運 2・ 気学の九星でみる性格・運勢 】

            【 但し生まれた年で見ること。 】

『 五黄土星  』

 五黄土星は、九星の中央に位置し、他を支配する帝王の星です。物を抹殺したり、破壊する力を持ち、強烈な  

 個性を備えています。性格は、負けず嫌いで頑固。成功への願望や意欲が強く、人に対しては攻撃的です。  

 その反面、献身的で情けにも厚いのですが、日頃の勝ち気な言動が災いして、孤立してしまいます。金銭面や  

 愛情面においては、幼い頃から恵まれないものの、家族をあてにせず独立独歩で運を切り開いていきます。  

 持ち前のリーダーシップを発揮して、着実に成果を上げます。  

 熱意と信念が実って、晩年は安泰です。女性の場合、夫をあてにせず、仕事を持ち家計をやり繰りします。  

 健康面では、脳溢血・伝染病・胃潰瘍などに注意が必要。また、熱を出したり、下痢をしやすい体質です。

 

『 六白金星  』

 六白金星は、土に埋もれながらも輝きを放っている金に象微されます。プライドが高く、名誉を重んじます。  

 また、非常にきまじめで、正義感の強い性格です。この性格が良い方に作用すれば、リーダーシップを発揮  

 して人に慕われますが、悪い方に出た場合、身勝手で打算的に見られ、悪評が立つのを免れません。  

 両親の運が最高潮の時に生まれた人が多く、恵まれた家庭環境に育ちます。若いうちに頭角をあらわし  

 組織内より独立して成功し、財産を築きます。  

 目上の人より目下の人を引き立てることが、人生のプラスとなります。長寿に恵まれますが、後継者の運が  

 良くありません。健康面では、心臓・頭部・骨などの病気や精神的なストレスに注意が必要です。

 

『 七赤金星  』

 六白金星が土の中の金であるのに対して、七赤金星は流れる金、つまり貨幣を意味します。  

 口が上手で、協調性を備えた社交型。したがって、何処に行っても人気の的になります。金運はありますが

 見栄っ張りなうえに物欲も強く、お金はどんどん出ていきます。仕事面では、若いうちに一攫千金を夢見て

 独立する人が多いでしょう。  しかし、実力以上のことに手を出して失敗することが多いようです。

 独立するよりも、組織の中で上司に  尽くし、引き立てられる運です。父親との縁がうすく、幼・少年期の

 家庭運はよくありませんが、30代後半  からは、安定した生活を送ることができます。健康面では虫歯や

 口内炎・喉・呼吸器系の病気に要注意。

 

『 八白土星  』

 八白土星は、九星における定位置が”艮(ごん)”北東にあり、山に象微されます。  

 また、静止の徳を意味する星です。責任感が強く、初志貫徹の精神で物事に取り組みます。しかし社交面  

 においては、その性格が独占欲や執着心となって現れるため、人間関係はなかなかうまくいきません。  

 運勢的には、浮き沈みや変化が多い人生です。しかし、持ち前の粘り強さで困難を克服し、いずれ大成 ます。

 目上の人の引き立てや、援助も期待できます。  またコツコツと財を築き、家庭も大切にするので、中年期

 以降は安定した生活を送ることができます。  

 体が丈夫で、健康運に恵まれますが、肩や腰・筋肉疲労や関節炎・リウマチなどに注意すること。

 

『 九紫火星  』

 九紫火星は、輝く太陽のように、エネルギー旺盛なことを意味します。  

 この星の人は、プライドが高く、負けず嫌いな性格です。自己中心的で、他人に合わせるタイプではなく

 周囲から孤立します。しかし、表現力に優れており、芸術や文学などの分野で才能を発揮します。  

 人間関係の悩みや寂しさから、趣味の世界に没頭して閉じこもる傾向があります。運勢的には母親の活力が

 最も盛んな時期に生を受けたため、愛情にも恵まれ幸福に育ちます。  

 そして中年期に老後の土台を築きます。健康面では神経症・心臓病・高血圧・目の病気に注意は必要です。

       

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数1422字・ 】・94 回                 

  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★                                                   

 命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって記載していきます。

 (当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

 

   【12画】

  「(金)」:彡(ひげ)と頁(あたま)を組み合わせた会意文字。ス・シュ。もと、あごひげの垂れた

         老人を描いた象形文字。しっかりとした髭のこと。柔らかくしめって、きびきびと

         動かぬ意から、じっと立ってまつ・他者を頼りにして期待する・必要としてまちうける

         などの意となる。→ぜひ必要とする。       

     人名・・・・まつ・もち・もとむ。

 

  「(金)」:順は、川と頁(あたま)を組み合わせた形声文字。ジュン。ルートに沿って水が流れるように

         頭を進行方向に向けて、逆らわずに進むことをあらわす。→したがう・さからわない・じゅんばん。    

     人名・・・・あや・あり・おさ・おさむ・かず・しげ・したがう・す・すなお・とし・なお・のぶ・

           のり・はじめ・まさ・みち・みつ・むね・もと・やす・ゆき・よし・より。

  

    【13画】

  「円・圓(土)」:圓は、員(イン・エン:まるい入れもの)と口(かこい)を合わせた形声文字。エン・まるい。              

           まるいかこいの意味をあらわす。→丸い形・おだやか・お金の単位。      

     人名・・・・かず・つぶ・つぶら・のぶ・まど・まどか・まる・みつ。

    

  「会・會(木・土)」:會は、A印(あわせる)と増(ふえる)の略体を組み合わせた会意文字。カイ・エ・あう。                

             多くの人が寄り集まって話をすることを示す。→であう・あつまる・よくわかる・あう・あるまり。      

     人名・・・・あい・あう・かず・さだ・はる・、もち。

 

  「当・當(火)」:當は、田と尚(ショウ:窓から空気のたちのぼるさま。ここでは音符)を組み合わせた形声文字。

           トウ・あたる。當は、田畑の売買や替え地をする際、それに相当するほかの地の面積をぴたりと

           引きあてて、取引すること。→あたる・あてる・あたりまえ。      

     人名・・・・たえ・とう・まさ・まつ。

 

  「乱・亂(火)」:亂は、両手で糸を引っ張る様子とおさめることを組み合わせて、もつれた糸を両手でときほぐす

           様子をあらわした形声文字。ラン・みだれる。もつれ、もつれに手を加える。もつれて、

           物事の筋道がとおらない。また、そのまま。→みだれる。      

     人名・・・・おさむ。

 

  「渓・溪(木)」:渓は、サンズイ(水)と奚を組み合わせた形声文字。ケイ。奚(ケイ)は、爪(手)と糸(ひも)

           と大(ひと)を合わせた字でなわをつけて使役する奴隷のこと。→細くつながるたに川・たに。       

     人名・・・・たに。

 

  「経・經(木)」: 經は、糸とケイを組み合わせた形声文字。ケイ・キョウ・へる。ケイは、上のわくから下の台へ

           たて糸をまっすぐに張り通したさまを 描いた象形文字。糸へんをそえて、たて糸の意を明示した字。               

           →たて糸・たて・筋道をたどる・通り過ぎる・お経・      

     人名・・・・おさむ・つね・のぶ・のり・ふ・ふる。

 

  「粛・肅(金)」:粛は、聿(ふでを手に持ったさま)と淵(ふち:水の深くたまったところ)の 略体を組み合わせた

           形声文字。シュク。筆を持って深いふちのほとりに立ち、身のひきしまるさまを示す。

           →ひきしまる・きびしくする。      

     人名・・・・かく・かた・かね・きよし・すすむ・すみ・ただ・たり・とし・はや・まさ。

 

  「(火)」:クサカンムリ(植物)と者組み合わせた形声文字。チョ・あらわす・いちじるしい。草がひと所にたくさん

         集まって生えていることから、びっしりとくっついて他より目だつこと。→目立ってはっきりしている・

         書き表す・書かれた本。       

    人名・・・・あき・あきら・つぎ・つぐ。

 

 

        ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━            

        ◆ 読者からの質問コーナー        

    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━         

  ■メッセージ        

  初めまして、こんにちは。元井田と申します。早速ですが、6月25日に女の子を出産予定です。

  受胎季が秋ですので名頭は金性で考え中ですが、なかなか気に入る漢字が見当たらなく困っています。    

  また元井田の場合、苗字が木・金・火となりますが、名頭の金で見つからなかった場合は水と

  出生季の火を避けて土か木を名頭にしてもよいのでしょうか?      

  また、万が一男の子の場合も五気・画数においては、注意する点は同じでしょうか?

      -----------------------------------------------------                       

  お答え致します。

   姓名学をよく勉強されているようですね。

   生年月日に合った名頭の五気ということで金の性をお選びになったのは正解です。    

   しかし、配列・画数に制限があってどういても金の性の漢字が見あたらなかった場合は出生季の

   前の季節で春(木の性)を名頭に置くことも五気の組み合わせが良ければ、たとえば木−金・木−土

   の組み合わせなら決して悪い結果になりません。

   ただここで注意したいことは「昌子」という名前は、8画・3画で、あなたの苗字が

   元井田(4画・4画・5画)に名前の画数が8画・3画にすれば、陰陽の配列からすべての画数は

   大吉数になるのですが五気の組み合わせが非常に悪いです。

   何故かと言いますと、昌子(金−金)で名頭も金の性ですが、組み合わせ不良の上に、あなたの苗字

   に金の性が入っていて金の性が三つになります。    

   「五気一音信」のように氏名の五気すべてが同一ではないのですが、姓と名に三つ以上は改名を必要とします。

   良い名前の三原則(1.陰陽の配列 2.すべての画数 3.五気組み合わせ)の 中の一つぐらいは

   「まぁ〜いいか」と判断しないで真剣に選びましょう。    

   五気不良は、その人の性格・健康に大きく悪影響しいたします。くれぐれもご注意下さい。

   これは、男女とわず変わらない事で、姓名学の基本です。

 

        ★-----------------------------------------------------★

        通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

      ★-----------------------------------------------------★

 

  通信講座が無期限という、ご好意にあまえて一年がかりでやっとこの度講座を修了する事ができました。

  長い間どうも有り難う御座いました。

  それというのも、私が毎回の出題に納得のいくまで先生に質問をしその度に詳しく親切にご指導して

  頂いた結果だと思います。お陰様で命名の重要性や神秘性が解り、たいへん喜んでおります。      

  自分の運勢を知り、その運勢を良い名前によって良くすることって本当に素晴らしいことですね。

  また可愛い赤ちゃんの命名には誰しもが悩むことですが是からは、先生から教わった姓名学を友人・知人

  など私の身近に居る人たちに一人でも多く知って貰い幸せな人生をおくって喜ばれるよう、まだまだ未熟者    

  では御座いますが頑張ってみたいと思っています。

  先生には、今まで以上のご指導宜しくお願い致しますとともに、講座を修了させて頂いた事に心より御礼申し上げます。  

 

                   岡山県・永田典子

        

     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

     あなたの名前良い名前でしょうか?

        ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人      

    ★ 名前の改名に悩んでいる人      

    ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人      

    ★ 姓名学を学びたい人

    すべて下記サイトを覗いてみて下さい。    

   ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

    良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html      

   無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html      

   携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

                     東洋運命学会・吉田昌功    

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
«  【 先天運・性格と運勢・1 ... | トップ |  【 先天運・性格と運勢・3 ... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事